タケノコについてりんごさん から

ご質問ダウンがありました。


いつもブログ拝見させていただいてます。
いきなりですが、

たけのこの冷凍保存方法

教えていただけませんか?
砂糖をまぶすと良いと聞きますが
どうしても繊維壊れます。
よろしくお願いします。


私は

タケノコを冷凍するときには、

薄切りやせん切りにして

冷凍しています。

砂糖はまぶしません。


タケノコを大きくカットすると

が入ってしまい、

おいしくありません。


出来れば、

薄くスライスした後

キッチンペーパーを敷いて

干してから

冷凍すると

ちょっと縮むのでバラ冷凍っぽくなり

好きな量だけ取り出しやすくなり

便利です。

生乾きの状態でもOKです。


だけど・・・


せん切りとか薄切りなので、


冷凍の場合

タケノコの金平風とか

切干大根煮みたいな煮物になります。


タケノコ本来の煮物っていうのは

あまり期待できないかも

知れません。

おいしいですけどね。

私はお弁当のおかずに

良く使ってます。


そこで

今日は

おすすめ「オイル漬け」を作ったので

ご紹介しますね。



タケノコを茹でた状態からの

レシピです。


タケノコのオイル漬け




材料


タケノコ(茹でたもの)  600g

塩     大さじ1

粒山椒(乾燥) 大さじ1

オリーブオイル  350ml


作り方


1タケノコくし形にカットします。

水けをふいてをまぶします。


2容器に1粒山椒を入れて

オリーブオイル

上から注ぐだけ。


31日置くと使えます。


オイル漬けにすると・・・


水っぽさがとれて

えぐみが和らぎます。


また、タケノコの食感や風味はそのままです。

オイルに漬けることで、

水分が出にくいので

炒めものも、かなりおいしくできますよ!!


合格保存期間は、

冷蔵庫に入れて

3週間くらいです。





今、旬のこの時期におすすめです。


粒山椒は、

スーパーの中華の材料のところか、

スパイスのコーナー

100円くらいで売ってます。

「花椒」も山椒の仲間です。


このオイル漬けを使って

料理を作ってみました。


タケノコと牛肉と

  スナップエンドウの炒めもの



材料


タケノコのオイル漬け  300g

生姜      10g

スナップエンドウ   150g

牛薄切り肉   150g

酒    大さじ1/2

片栗粉 大さじ1/2


オイル漬けの油 大さじ2


オイスターソース・しょうゆ  適量

(または焼肉のタレ)


作り方


1牛肉一口大に切り、

酒・片栗粉をまぶしておきます。


2タケノコは、

1センチ幅のくし形にカットして

スナップエンドウ

洗ってスジをとっておきます。

生姜は千切りにします。


3フライパンにオイル漬けの油を入れ、

生姜とタケノコを入れて

炒めます。

タケノコの表面に焼き色を付けるといいです。



焼き色が付いたら

牛肉を入れ、強火で炒め、

肉の色が変わったら

スナップエンドウを入れます。


4味付けは、

私はオイスターソースと醤油を少々入れたのですが、

かわりに

焼肉のタレを入れてもOKです。


タケノコのシャキシャキ感

たまらない料理です。



また、

オイル漬けに使ったオリーブオイルは、



タケノコの風味が移って

美味しいです。

炒めものなどに無駄なく使えます。


おすすめです~~ラブラブ!


さて、コールドプレスジュースについて

えるるんさん から

人参の絞り量を聞かれて


人参1本の量を測ってみました。

50ccでした。

(でも季節や大きさ・種類・産地によっても

違います。今日のは大きめでした。)


さらに

リンゴ1/2コと今日は

レモン1/6コを入れて

ジュースにするとダウン



200ccになります。


ちなみに

人参ジュースを作るときには、

人参には

アスコルピナーゼという酵素があり、

それは、ビタミンCを壊してしまう働きがあります。


を加えると

その酵素は壊れるのですが、


ジュースにする場合は、

レモン汁を加えると

酵素の働きを抑えられるので


必ず

レモン汁を入れてくださいね。


(サラダに人参を使うときには

ドレッシングOK)


私は普段は

酢卵を入れているのですが

今日は久々に

レモンを入れてみました。


そしてさらに、

人参のカロテン

脂溶性なので

油と相性が良く吸収を高めるので


私はオメガ3の油大さじ1入れています。


上のジュースに

(今日はえごま油)を入れるとダウン

(表面に注目)



これを朝一番に

飲んでいます。


ジューサーで朝ジュースを飲むのは

もう5年くらい続けています。


私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック




何故人参ジュースかは⇒コチラ


・・・今日は

男の子の健康診断の日だそうです。


今まで教えてくれたことが

ありません。

今年は初めて男の子が教えてくれました。


多分・・・去年までは

前日もお酒飲んでいたし、

当日朝も

ご飯を食べて行っていたと思います。


空腹で行ってほしいのに。


それが・・・


その夫男の子が・・・


2日前からなんと

「休肝日」


しかも

男の子ありえないセリフをいったので

ビックリしたので

ブログに書き留めておきます。


「健康ってイイね!!

なんだか

長いトンネルから出た気分・・・」


といいました。


あんまりビックリしたので

すぐメモリました。


いつまでその気持ちが続くか

わかりませんが・・・


気が変わるのも早い夫男の子なので。


ちなみに

男の子は高校生時代太っていたので


脂肪細胞の数は多いと思うのですが、


私と結婚して20代の頃は

高校時代より20kg減っていて

ウエストも68センチでした。


娘たちが

男の子の20代の写真を見て

「おとんは、今どきの草食系だったんだね。」

とビックリしています。


だって、今は

全然違うから(笑)


「お~れ~はジャイアン」って感じです。

エネゴリくんです。


休肝日と運動を入れると

顔のむくみなどもとれて・・・


あごのラインもスッキリして

小顔になるでしょう・・・

(と期待)


私は最近

フィギュアスケートやドラマの見すぎで

睡眠不足でした。

朝早いので・・・

なので

私の場合、睡眠不足を感じると

体の一番弱いところ、手荒れがでます。

免疫が落ちているのが

すぐわかります。

また顔の乾燥叫びも。

化粧ののりが悪いので

すぐわかります。


さらに睡眠不足で体重が増えます叫び


わかりやすい・・・


昨日は

早く寝ました。

するとかなり手荒れが解消できます。


睡眠大事ですね~。


男の子のお弁当



お庭の木の芽かわいいドキドキです。

メインは夫男の子の好きな

ブリの竜田揚げです。



今日は職場のお弁当現場のお弁当

またちょっとした企画を・・・ダウン




喜んでくださるといいなあ。


企業の工場現場に

お弁当を作って配っているのですが、

ご飯はジャーに入っていて、

お弁当を食べるときに

自分で温かいご飯を

よそえるようになっているので


このような企画をしてみました。


(他にももちろんおかずあります。

  丼単品ではないです。)


反応はわかりませんが、

来月も違う丼メニューを入れてみようかなと

思ってます。


では・・・行ってきます!!






❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

121ものレビュー感謝ドキドキです。) 

私の電子書籍・紙の書籍(POD)発売中です。

   ダウン    

 




楽天kobo(PC電子書籍)

   ダウンレビュー15もありがとうございます。


(ただ今半額中・・・)


(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )


宜しくお願い致しますm(_ _ )m