初めまして~の品3品

順にブログでご紹介していきますね。


1



2



3



順にブログでご紹介していきます。


今日は1から。


スーパーで

見つけてしまった

「サラダキャベツ」食べてみたくて・・・


家にキャベツあったんですけどね得意げ

比較ダウン2倍くらい大きいな。




カットした断面ダウン



やわらかくて、巻きが緩いですね。

さっそく

やみつきキャベツを作ってみました。


やみつきキャベツ



材料



サラダキャベツ(春キャベツ)  1/2玉

塩昆布                適量

人参(くず)              適量

豆苗                  適量

塩                   小さじ1

おろしにんにく           小さじ1

ごま油                大さじ1

ごま                  適量

ブラックペッパー          少々


作り方


キャベツはざく切りにして

材料を全部ボールに入れて良く混ぜます。




白ごま、切らしていたから黒ゴマを入れました。


豆苗は、2回目のものを(笑)




混ぜたら、ビニール袋に入れて



味をなじませます。


できあがりです。


これだと、夫男の子もキャベツたくさん食べてくれるので。


昨日のランチ



チャーハン・和風ピクルス

やみつきキャベツ・ミニトマト

みそ汁(やまなめ・豆腐・ネギ・玉ねぎ)



和風ピクルスは福神漬けの代わり。

人参・セロリ・パプリカです。

こうすると食べてくれます。


昨日は、

男の子ウォーキングをしました。


ちょっとお付き合いください。


我が家から500m地点

海岸。



この砂浜の向こうの

ダイアモンドヘッドみたいな山に登ります。


山の右側から左側縦断します。


砂浜に足を取られながら

歩きました(笑)


瀬戸内の海は、です。

透明な海・・・

この写真は何を撮ったかというと

「くらげ」です。透明な体に紫の模様

入っています。わかるかな。



刺されたら痛いそうです。

男の子昔刺されたそうです。

足が長く、体に巻きついてくるらしい・・・


山の頂上ダウン

低い山なのですが、

結構登りはきつかったり、

山を縦断するのでアップダウンがありますが

楽しいです。



ちらっと写っているのは夫男の子

だいぶ代謝がよくなったようで

昨日の夕食のラム肉焼肉大丈夫でした。




崖の上からみた瀬戸内海

でしょ。おだやかな海です。

このあたり、フグが産卵するんですよ。


こんなにいいところだし、

登りやすい山なのに

誰にも出会いませんでした。

寂しいな~。


そうそう、うぐいすツガイヒヨコ

「ほーほけきょ音譜と交互に鳴いていましたよ。

春だなあ~って感じました。


うぐいすなんて、都会では見ないんじゃないかな。


山を下りて「灯台」



影はわたし(笑)


ここからダウン、遠くに

我が家が見え・・・・るような。



間にあるのは川ではなく、です。

キレイなところでしょ。

国立公園になってます。

ここからずっと美しい海を眺めながら歩いて

ぐるーっと回ります。


3時間も歩きましたよ。

15時半~18時半


最後に我が家の近くから見た夕日晴れ



写真じゃあんまり感動しないけど

実際見ると太陽が大きくて真っ赤でキレイでした。


空を見ながら、

私が夫男の子

「地震雲じゃないよね?」

いうと

男の子は怒って

「どうみても飛行機雲だろ!!

と完全否定しましたが、

先日・・・

イルカが150頭

浜に

打ち上げられていましたよね。


東日本大震災のときにも

たしか50頭くらい打ち上げられていたし。


心配です。


そしてこの異常気象・・・。


東京にいる長女女の子とも

昨日ラインで話しました。


何もないことを祈ります。


今日も選挙に行きつつ、

同じコースを歩く予定です。



❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

120ものレビュー感謝ドキドキです。)

私の電子書籍発売中です。⇒コチラ

(ただ今半額中・・・)

1


楽天(PC電子書籍)のレビュー14

ありがとうございます。

(ただ今半額中・・・)


(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします )