職場で盛岡冷麺を作りました。

本場のを食べたことないんですが、

価格的に「スイカ」はつけられませんでしたが・・・


食堂では・・・


4

これに、小鉢2つがつきました。


お弁当では・・・


1


お弁当では、これにごはん・味噌汁

あります。

ちょっとさびしいけど予算的には

厳しい~。


盛岡冷麺のが、

おいしいですよね・・・


今回・・・

盛岡冷麺に

「手造りクッキー(塩クッキー)」ダウンセットにしてみました。


1


以前、家で作った「塩クッキー」

職場の人に持っていったら


職場の人が、

「ここでも作ったら喜ばれるよ」というので

作りました。


以前、冷やし中華のお弁当ダウンのとき


1

おろし人参を入れて

蒸しパンを作って入れたんですが

ある方から「味が薄い」といわれたので

現場では味がちょっと濃い方が良いのかも。

塩クッキーは

暑いときだし、ちょうどいいかも・・・と。


作り方は簡単で

大量に作れるので

大量調理には向いていると思います。


塩クッキーの作り方

3

作りやすい分量から。


材料(20~40個くらいできます)


バター 120g

砂糖   50g

塩    小さじ1

薄力粉  200g

くるみ  適量(たくさん入れた方がおいしい)


作り方

1バター

やわらかくしておきます。


2やわらかくしたバターと

砂糖・塩をボールに入れて混ぜます。


3薄力粉をふるいながら入れて、

混ぜ合わせます。


5


4最後にくるみを入れます。

私は多めに入れました。食感がたまりません・・・。

これを手でまとめて


1

このようにラップで包んで


2


冷蔵庫に1時間くらい冷やして固めたら


好きな大きさに包丁でカットします。


職場では、食べごたえがあるように

厚めにカットしました。


オーブンで約180℃で約20分くらい

(オーブンにより調節してくださいね)


焼いて出来上がりです。


2

冷まして冷やしてから

お弁当に入れました。



クルミの効用ダウンを書いておきます。


      くるみ(種実)


      1

 必須脂肪酸を多く含みます。

 動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を予防する

 効果があります。

 血流を良くし、老化防止や疲労回復にも

 効果あります。

 現代の栄養素で不足しがちなαーリノレン酸が、 
 ストレスの軽減や肥満・糖尿病予防・

 最近では抗うつ作用があることもいわれています。



クルミってテレビの影響で

しばらく品薄でした。

やっと、スーパーでも見られるようになりました。


漢方でも

良質なたんぱく質とビタミンを含むくるみは、

エネルギー代謝が高く、

疲労回復に効果的

気の巡りを良くするとあります。


肌の老化予防など

アンチエイジング効果ドキドキもあるので

私世代にはかかせない食材ですね。


・・・先月は、


1


お弁当や食堂でも

少量のうなぎですが

「うなぎおろし丼」をしました。

赤字覚悟だったのですが、

予想を上まるお弁当の数に

泣く泣くしょぼんうなぎを追加注文したので


・・・先月はその分少し赤字になりました汗


でもまあ、

ずっと黒字できていたので

今回は大目に見てもらおう・・・。


うなぎのときのお弁当のデザートは、


1


杏仁豆腐を作ったりいろいろ・・・


お弁当現場に今までデザートが

なかったので

アンケートに答えています。

大量なので大変です。


頑張って作ってます。


・・・またまた話は変わりますが、

お義父さんからたくさんトマトをいただき、


5


このまま食べてもなかなか消費できないので


ニンニク・生姜・玉ねぎ

をオリーブオイルで炒め、

カットしたウインナーを入れ、

水・コンソメ・塩・こしょう・ローリエを入れ、



1


最後にキャベツ・インゲンを入れて


4

食べるスープを作りました。


トマトの品種が「桃太郎」なので

ピンク系のトマトでどちらかというと

サラダ用トマトなのですが

このスープは

酸味があって暑い日向きです。


酸味が苦手な夫男の子

食べてくれました。


おいしかったです。


昨日の夕食は、そのトマトのスープ


2

男の子「鶏のから揚げがいい」といい、

私は「ナスの天麩羅」が食べたくて


3

鶏のから揚げとナスとピーマンの天麩羅

盛り合わせサラダ


みたいになってしまいました。


ナスの天麩羅に

前ブログでご紹介した「わさび醤油」

かけると絶品ラブラブ!です。


2

「わさび醤油」冷奴にも合いました。

ハマり中~。リピします。


・・・お気づきでしょうが

旅行からずっと食べ過ぎなので

太りましたガーン叫び


昨日は夕食後、

久々に5kmゆっくり走り走る人ました。

やっぱり、体力落ちてますダウン

&体が重い・・・。


5kmが精一杯です・・・。


さあ、

今朝は、


2


お義父さんの「桃太郎」2個まるごと

ジュースです。

このまま何もいれずにトマトだけの

ジュースです。


これを飲んで頑張ります~。