次女が急にあらたまって


「お母さん、私やりたいことがあるんだけど・・・」


というので、


すご~く嫌な予感がして


・・・なんとなく

聞きたくなかったのですが、


「お母さん、私フルマラソンに出たい」と。


「ええ~、ダメダメ。無理無理。

フルマラソンは、そんな簡単なものじゃない。」


と反対しました。


次女は生まれたときに

心臓に2つ穴があいてて


以来ずっと心臓外来に通い、

成長期にもいろいろあり

やっと

大人になって落ち着いたというのに


ヨガとかならともかく、


フルマラソンって???


すると次女は


「お母さんはいつも私がしたいことを

反対する。

私は変わりたいのに。」


と。

「わ~」と泣きながら自分の部屋へ。


男の子に相談してみた。


すると夫男の子


「すごいじゃん、やりたいというなら、

やらせればいいじゃん。」と。


それを聞いて


今はもう、心臓は元気になってて

普通に暮らしているけれど


診察してOKだったら

挑戦させようかなと考え直し、


フルマラソンに次女が出たいのなら


私も伴走して一緒に走るしかないかなと


男の子


「しかたない、今年はフルマラソン出るつもりは

なかったけど

私も(次女と)一緒に走ることにしたから」

いうと


男の子


「(次女が)走るなら、俺も走ろうかな。」


というので


それはそれで

私はビックリ!!!


男の子が走る気になったことは

私にとってはありえないことだったので


「それはいいこと!!と夫男の子を褒めちぎり


とりあえず3人で夕食後

私が走っているコースを軽く走りました。


次女は思ったより良く走り、

練習次第では、

もしかしたら私より速くなるかもという

感じだったのに対し、


男の子

あきらかにやる気が見られず、

「もう飽きた」「だるい」を連発。


走りながら、


「健康診断の結果を見せて」というと


「特に異常なかったよ」というので


「いいからみせて」というと


「もうゴミ箱にポイしたよ」と。


「・・・肝臓悪いんじゃない?」


「・・・」


すると


男の子「今日は第1歩だから」


と2km手前くらいで

1人引き返してしまいました。


次女と私は6kmくらい走りました。


足が止まらずに

割と走れたので

次女は走れるかもしれないなと。


なんといってもやる気がスゴイ。


そして


昨日、

下関海響マラソンの申込日

だったので

20時からパソコンで申し込み

することに。


直前になって

男の子


「俺、フルマラソンじゃないよ、5kmよ。」

という。


「ええ?フルマラソン一緒に走るんじゃないの?」


「俺、一言もフルマラソン走るって

いってないよ。

しかも3人が疲れたら、誰が車を運転できる?」

というので・・・


「えええっ?」でしたが、

まあ、これを機に

休肝日が増えるといいな。


私と次女がフルマラソン、

男の子5km

出場することになりました。


昨日は1時間以上パソコンの前に座って

やっとつながりました。

開始2時間で定員に達したそうです。


ちなみに私は

今年は出るつもりなかったので


ホントは全然乗り気ダウンではありません。


下関海響マラソン、

坂道多いんですよね・・・。

嫌だなあ~~~

って気持ちが大きいです。


でもまあ、次女の夢を叶えるため

記録にこだわらず、ゆっくり完走走る人できたら

いいなと思います。