昨日は、パンを作りました。


来週は消費税アップアップするし、

おいしいパンは結構いいお値段がするし。

家で作ったほうが

自分好みで、

安あがりでおいしいパンが作れるな・・・と。


材料もこだわれるしべーっだ!


先週はロールパン系を作りましたが、

ちょっと手間がかかるので

食パン系にしました。


食パンだとカットして冷凍して

トーストすれば、おいしいですしね。


1

生地を3つに分けてベンチタイム中~。


これに・・・

大好きなチーズ


2

どっさり入れて丸めて発酵~(写真ダウンは発酵前)


3


そしてその間に別のパン。

コレダウン


  4


よもぎです。


1


ペーストにして・・・生地に混ぜ、

さらに大好きなクルミを入れて、

人参パンと同様、砂糖の代わりに蜂蜜入れました。


  3


5


こんな感じ。発酵へ。


4


そしてその間にまた別のパン。

今度は、

残っていたレーズンを使って、

生地にシナモンを10g入れ、

クルミも入れました。


1

シナモンのいい香りが家中を包みます。


2


食パン3本一気に作りました。

焼き上げ~


1


から、シナモンレーズンクルミパンダウン


3

何故か大きくなった。


右は、よもぎクルミパンダウン


2


そして真ん中がチーズパンダウン


2

見事に空洞ができていた。


小さくカットして

ちょっと食べてみたら、うんまい~ラブラブ!


5


シナモンが入ったパンは、

何故かすごく甘かった。

シナモンって甘いのね。


さらに食パン焼いている間に、

台所の調味料をチェックしていたら、

小麦粉の賞味期限が近かったので、

塩クッキーを作りました。


コチラ の分量に、


1

左の人参ジュースのカスを入れて

大好きなクルミも入れて、


4

冷蔵庫に入れ、

少し寝かせてからカットしダウン

(2本は冷凍した)


1


焼きました。


1

人参カスが塩気を吸って?

優しい味の

美味しいクッキーになりました。

クルミの食感もいいですよ~、おいしい~。


糖質制限の方は、

小麦粉の代わりにおからで作るといいですね。



食パンは、男の子次女が朝食べるから

(たまにご飯のときもある)

当分助かります。


やっぱり手作りのパンは

おいしいな~~~~ラブラブ!幸せドキドキ


ふすまも残っているので

次回はふすま食パンを作ります。

シナモンクルミも入れようかな~。


クルミの効用ダウンを書いておきます。


      くるみ(種実)


      1

 必須脂肪酸を多く含みます。

 動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を予防する

 効果があります。

 血流を良くし、老化防止や疲労回復にも

 効果あります。

 現代の栄養素で不足しがちなαーリノレン酸が、 
 ストレスの軽減や肥満・糖尿病予防・

 最近では抗うつ作用があることもいわれています。



シナモンの効用ダウンを書いておきます。


      シナモン


      1


 毛細血管を元気にし、

 しみ・しわ・たるみ・抜け毛を予防する効果がある。

 漢方でいえば

 「桂皮」といい、

 温熱作用があり、

 更年期や冷え症の漢方薬にも含まれています。


よもぎの効用ダウンを書いておきます。


       よもぎ


        1
 ビタミン・ミネラルが豊富で、

 整腸作用が大きく、便秘にもいいです。

 臓器の機能を正常に保ち、

 公害物質や老廃物がたまらないよう体外に排出し、

 血液を浄化する効能があります。


 ホルモンのバランスを調節し、

 子宮の機能を活発にします。

 精油成分を豊富に含んでいて、、

 抗菌作用ですり傷、切り傷の

 止血や殺菌に効果があります。

 気管支炎などによる咳を止めたり、

 イボの治療にも効果があるそうです。


 漢方では、ほとんどの病気に利用されるなど、

 薬効の多い野草です。


 食べたり煎じてのんだりすると

 「目や鼻づまりに良い」といわれてますし、

 「喘息や呼吸器疾患にも効果がある」

 といわれています。

 月経異常更年期障害にもよいと

 いわれています。

 美味しいよもぎ団子や天麩羅は、

 神経痛にも良いらしいです。


ちなみに、過去記事の

ヨモギ茶の作り方コチラ


・・・金曜日、桜の花桜が一気に咲いて

満開になったのに

昨日、今日としっかり雨雨が降って・・・


せっかくの花見できそうな週末が

おじゃんになりましたね~。


今日は、消費税アップ前に

買い足すものあったら

チェックしとかなきゃ~・・・ですね。