前から私「酢卵」

作ってみたかったんです。


何故かというと

前ブログでも紹介しましたが⇒コチラ


世界最高齢でエベレスト登頂に成功した

三浦雄一郎さんのお父様で

99歳でフランスモンブラン山系の氷河を滑走するという

偉業を成し遂げ、

101歳まで現役の

プロスキーヤー&冒険家として

活躍された三浦敬三さん

考案された

「滋養強壮剤」なのです。


三浦敬三さんは、

日々のトレーニングもさることながら、

食事も研究して

ご自分でお料理を作っていたそうです。


100歳のときの三浦敬三さんの

骨密度は60歳代だったとか。


スゴイよね・・・。


では、

「酢卵」作ってみましょう。



卵1個180cc入れて

をして冷蔵庫に入れます。


それだけです。


容器は、

ガラス製がいいですよ。


酢は

醸造酢です。


黒酢・リンゴ酢・米酢PHが低いので

NGです。


それで、

7~10日間漬け込みます。



これはダウン10日間漬け込んだもの







よくわからないかもですが、

卵の殻が溶けてやわらかくなっています


手でさわると、

風船みたいなかんじです。


トングを使ってとろうとしたら、




破れちゃいました・・・。


なのでトングNG!!


ちなみに、

卵の硬い殻を溶かしています


この漬け汁には、

カルシウムが溶け出しているので

これも捨てずに使います


漬け汁を濾した中で、



箸などで卵に穴をあけて



この卵の薄皮は、取り除きます

アクがあるので、濾します。


卵白と卵黄を良くかき混ぜて




蓋をして冷蔵庫に保存して、

5~7日で飲みきってください。

なかなか匂いやくせがあり、

美味しくいただくには酢の量を考えると

いいと思います。

また酢卵は加熱すると食べにくくなるので

生で食べることをおすすめします。


完全栄養食です。


ひながかえるのに必要な栄養素を

全て含んでいるからです。


体内で合成できない8種類の

必須アミノ酸をバランスよく含んでいて、

タンパク質の「質」もいいし、

卵黄に多い「レシチン」は、

老化やコレステロールを抑制します。


免疫力を高めるビタミンA

新陳代謝を活発にする

ビタミンB群を含むので

アンチエイジング食材です。


よくコレステロールを含むので

卵を敬遠する人も多いですが、

レシチンには、

コレステロール抑制効果があることや

老化認知症予防になる働きがあるので


大人が1日に1・2コ食べる分には

影響はないようです。


しいて言えば

卵は

ビタミンCと食物繊維を含まないので

補ってくださいね。




庭のさくらんぼの花が咲きました。


4

春ですね・・・。