私の髪の毛は、

くせ毛なうえ、

最近は更年期のせいか、夏の紫外線のせいか、

傷んでいて、水分がないのか、油分がないのか

パサパサで、ホーキみたいな

ツヤの全くない髪で・・・


結構悩んでいました。


いろんなトリートメントとか試したのですが、

なかなか満足せず。


そんなときにふと、

酒かすでトリートメントしてみたら、


あらあら、まあまあ~


ビックリするほど



ツヤ髪&サラサラに。


さらに、

今年の夏にマラソンの練習で

日焼けして汚くなっていた首回りの肌

白くキレイキラキラになりました。


なので、

私のように悩んでいる方に

教えてあげたいな~と

思います。


「酒かすトリートメント」

「酒かすパック」の

作り方


酒かす(私は獺祭の酒かすを使ってます。)


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4

500gで250円でした。


材料

水   100cc

酒かす 50g


作り方


水100ccを鍋に入れて沸かして酒かす

味噌漉しに入れ、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

酒かすをキレイに濾します。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

こんなかんじ。

舐めてもおいしい~。サスガ獺祭


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3

そのまま冷ましたら、

皿かボールか何かの容器に移し替えて、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4

お風呂場に持っていきます。

出来上がり音譜です。


私のやり方は、


髪を通常通りシャンプーして、

トリートメントして、洗い流してから

この酒かすトリートメント

髪の毛にまんべんなくしっかり塗して

パックした状態でお風呂に入ります。


湯船につかったら、

残った酒かすトリートメントで

今度は顔にパックして、

首筋・肩までしっかりつけてパックします。

そしてしばらく時間を置いて、


お風呂の中で顔のパックと

首・肩などについた酒かすトリートメントを

お風呂の中で洗い酒かす風呂を堪能します。


体が温まるし、肌がスベスベになります。


そして

酒かすトリートメントパックした髪の毛は、

しっかり洗います。

(耳にも残っている可能性があるので

注意してください。)


そして

髪の毛を乾かすと

しっとりサラサラツヤ髪キラキラになります!!!


私のホーキのような髪の毛

サラサラに・・・。


・・・よかったらお試しください。


そして、

日焼けして汚くなっていた首元

キレイに白くなりました


嬉しいな~~~ラブラブ!


ちなみに、

我が家では夜

甘酒が大人気ドキドキ


甘酒(3人分)の作り方


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

(ちょっと色が茶色いのは、

白砂糖ではなくキビ砂糖を使っているからです。)


材料

水   400g

酒かす 100g

キビ砂糖 20~40g(お好みで)

塩 ひとつまみ(少々)


作り方


水400ccを鍋に入れて沸かして

酒かす

味噌漉しに入れ、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

キレイに濾します。


そしてキビ砂糖、塩を入れます。


この分量は、

うちの夫男の子好みです。


少々甘いと思うので加減してください。


さらに私は生姜の搾り汁を加えます。


(夫男の子生姜は入れるなむかっといいます。)


男の子はこれで便秘解消です。


体の中から外から、

キレイになりますね。

また体も温まります~。


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
 

管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第1位。
いつもありがとうございます好 嬉しいです。