みなさん、

応援ありがとうございましたm(u_u)m

無事、

フルマラソンが終了しました。


が、しかし・・・

今まで3回フルマラソン出場して、

これほど辛い経験をするとは

思いませんでした。


マラソンの様子の前に、

前日の準備から。


前日100均(ダイソー)に行き


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4

こういったものを購入。

100円で買えるって嬉しいですね。

特に一番下の白い輪っかは、

外反母趾用のパット

外反母趾のところに貼ると痛いのが緩和される

ということで

当日貼って痛くなかったので助かりました。


それから、

マラソン当日雨の予報だったので

100円のカッパを買いました。

(それが本命)


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

このカッパをピンキングはさみを使って

袖を切り、裾を30センチくらいカットし、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

帽子の部分をカット


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3
しました。

少しでも走りやすいように。


また服装は、雨で寒いと思って

ユニクロで長袖のヒートテック素材のものを買いに行き、

その上に半袖の吸湿速乾シャツを着ました。



そして、ウェストポーチには、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-5
BCAA3本(1本は走る前に水に入れて飲んだ)

切り口をハサミでカットして折りこんで、

飲みやすいようにしておいた。

マグネフォース(足つり防止)

パワーバー(20km地点で飲む予定)

そして、心の癒しのために(メンタル重視)
管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-5
パン(クリーム味・ピーナッツ味)

2か所で「あんぱん」の給食があると知っていたので

違う味をわざわざ購入。

少々潰れても大丈夫だった。

下の2つは、大好きな「栗きんとん」をいただいたので


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4

辛いときに大好きな栗きんとんを食べると

元気が出るかなと、

口の中がパサパサになるかもと思ったけど

お守り的に(心の支えに)入れておきました。

そして去年のフルマラソンでコケたとき

大活躍したティッシュを入れておきました。

もしかしたら、トイレに行くかもしれないと

思って・・・。


そして当日、

朝食は、まず白湯を飲み体を温めてからの


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

フルモニ


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

そして、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

腹持ちする「赤飯」と「味噌汁」


そして、朝5時に車で出発。

車中でさらに、カステラを食べました。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

車中で運転中の夫男の子に話しかけたら、

ものすごく怖いオーラを出していて

「うるさい、話しかけるなむかっ

不機嫌なので

どうしたのかと思ったら

おなかが痛いとのこと。


普通は大会前で緊張している私に

気を使ってもいいところなのに・・・

逆に夫男の子のピリピリが伝染して、緊張して

「おなかが痛いのだけは、やめて~」

思いながら下関入りしました。


目的地は無料の駐車場&シャトルバスが出ている

下関運動公園へ。

目的地の2km前で渋滞で車が動かなくなり、

私は1人

そこから歩いてシャトルバス乗り場に

向かいました。


そして受付会場に行き、ゼッケンを受け取り、

更衣室へ。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

たくさんの女性ランナーが。

緊張の中、ゼッケンをつけました。

今回、ランナーズチップは、

ゼッケンではなくダウン


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

シューズに装着するということで、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

ゼッケンが濡れてチップが落ちるというような

余計な心配もなくすごく良かったです。

トイレに2回行き、少し早めに

スタートブロックへ。

前回のマラソンより1つ前のCブロックで

前の方で嬉しかったです。


ゲストは

梅木蔵雄さん、

俳優の川野太郎さん(フルマラソンも)

金哲彦さん(マラソン解説者)

谷川真理さん

中本健太郎さん(ロンドンオリンピック入賞)

宮本和知さん(元巨人軍投手、ズームインサタデー)

で特に印象に残ったのは、

宮本さん

「巨人昨日勝ちました。

この大会が終わったら、仙台に行きます」

に対して、みんなあまり反応がなく、

ちょっとかわいそうだったかな。

今回楽天の応援の方が多いと感じました。

うちの野球に全く興味がなかった次女まで

にわか楽天ファンですもんね。

それに、この大会では

東日本大震災の復興支援への

チャリティー基金もしてますしね。

私も申し込み時にそうしました。


そして金さん

「僕はフルマラソン皆さんと一緒に走り、

4時間半くらいで完走したいと思います。」

とのこと。

そうするとゴール付近で会えるのかなと思って

いました。


でもそのスタート前に

私の近くにいたペースランナーの女性

「みなさん、私についてきてください。

4時間で走りましょう。

最初は3割、後半は7割で走りますから、

よろしくお願いします。」

で、みんなが「わ~」って盛りあがり

そしてスタート。


しばらくして3kmあたりでカッパが蒸れてきて

小雨で大丈夫かなと思い、

周りも脱ぐ人が多かったので脱いで

手に持って走り、4kmあたりのところで

カッパを回収する人がいたので

邪魔になるので渡しました。

(たった3kmのみの使用・・・)


アドレナリンがすごく出ていたんでしょうね。

私、なんと4時間のペースランナーの取り巻きの

集団の後方にいました。


それが全然辛くなく、

最初の折り返し地点で

「やたら前の方だな~」と思ったのですが、

気が付いたのは14km位で

「やばい、ペースが速すぎた」

と気づき自分のペースに戻したとき

(アドレナリンが切れたかな)

もう遅く、(だってkm=5分台を10km以上なんて

私にとってはありえない・・・)

「無理せず楽しく・・・」と言い聞かせ、

スロージョギングになりました。


男の子がいたらしい16km地点で

元気に走りたかったのですが、

男の子曰く「亡霊のようだった」そうで、

男の子を見つける余裕もなく、

男の子も私に声をかけることもなかったそうです。

(声かけろよ・・・何のための応援???)


その後1000人くらい抜かれたかな

寒さでがガクガク・・・

膝のサポーターはしていたのですが、

そのサポーターも雨で濡れ、

肩は冷え、

お腹を壊さなかったのが奇跡です。

(トイレに行く人多かった)


ヒートテックが良かったのか、ゼッケンを

下の方に付けたのも良かったのか・・・


水たまりも極力避けて

靴が濡れないようにしましたが、

膝が痛くなるとふくらはぎが攣り、

走れない…状態に

21km地点アイシング場所があり

スプレーをして、

用意していたパワーバー・BCAA・

栗きんとんも食べましたが

甘く感じず。


21km地点で

4時間半のペースランナー

金さん(ゲストランナー)に抜かれ、

「もう4時間半でゴールは無理」を実感しました。


それよりも完走できるのか、不安で一杯でした。

後半はずっと登り坂。

アップダウンの多いコースです。

また脱水も感じていたので、

給水もしっかりしながら、

そのときに持っていたマグネフォースを水に

たっぷり入れると

足の攣れがおさまったので

なんとか走れました。


でも私だけでなく

足が攣っている人多かったし、

歩く人も多かったです。

なので、私だけじゃないんだと

元気が出ました。


なんどリタイヤバスに乗ろうかと

思ったことか・・・

地獄でした。


何度も足が攣り、激しい痙攣が起こり、

マグネフォースで一時しのぎしても

また走るので繰り返し。

最後は左足の裏が攣り、

右足の太もも付け根から、

右の腹筋が痛くなり・・・

最悪~~~~。


そして39km地点で

5時間のペースランナーに抜かれました。


それで4時間完走も無理だな

ちょっと落ち込みました。


でも頑張れたのは

雨なのにたくさんの沿道で応援してくださった

下関市民の皆さん、

大きな声をずっとかけて応援してくださり、

毎回思うのですが

日本一ではないかと思えるくらいの

ボランティアの素晴らしい「おもてなし」

頑張れました。


また「あんぱん」元気出ました。

やっぱりあんこが一番元気出るみたい。

「ソーメン」もおいしかったのですが、

体が冷たかったので、

温かい方が良かったかも。

でもしっかり食べたので、

エネルギー切れは全くなかったです(笑)


今年は

25kmあたりの人工島の橋の入り口で

アミノバイタルの差し入れがありました。

嬉しかったけどやっぱり美味しく感じなかったです。


あと1kmのなんと長かったこと・・・。

あと1kmのあたりに夫男の子と次女がいて

男の子

「今なら5時間切れるぞ~」と言ってくれました。


「え~5時間切れる?

うそでしょう??だって39km地点で

5時間のペースランナーに抜かれたけど?」

と思いつつ、最後の最後の力を振り絞って

ゴール!!!


ホントに5時間を切れていました


結果は

4時間56分25秒⇒スタート地点から

(4時間57分59秒)


今までで一番遅い記録でしたが、

記録よりも記憶に残った辛いマラソンとなりました。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2
にも書いてありましたが、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3

最後まで自分を信じ、

戦い抜いた

「気力・体力・勇気」・・・

自分を褒めたいです。


ネットで自分の記録を確認


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3

管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4

管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-5


ちなみに、去年の記録。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

去年はスタートが今回よりかなり後ろ。

4時間39分35秒(スタート地点より)でした。


今現在足が痛くて、

歩くのも階段を上がったり下りたり、

大変です。


でも達成感でいっぱいドキドキです。

それは今までで最高に幸せかも・・・くらい。


私の失敗を、フルマラソン走る方、

参考にしてくださいね。

皆さんホントに応援ありがとうございました。


あずき猫さんコチラ

ブログ紹介ありがとうございました。


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ

管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第1位。
いつもありがとうございます好 嬉しいです。