お盆ですが、私も夫男の子も仕事

朝から夫男の子のお弁当作り…しょぼん

いつもと変わらない

日々を過ごしております。


暑いですね・・・。


今年は実家の母と話して、

お盆の墓参りは暑いので、

ちょっとずらすことにしました。


男の子実家の方は週末に。


そんな感じです。


昨日は、お盆ということで

職場で水ようかんでも作ろうかなと

作ってみましたダウン



管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

栗の甘露煮を入れて。


男性の多い食堂で(90%以上)、

しかも

お盆でいつもより人が少ないので

どうかな?

男性はあまり好きじゃないかな~

思いましたが、

意外に人気で、すぐなくなりました。


ちょっと塩味を多くしました。

暑いので。


なかなか味が決まらず、

砂糖と塩のバランスを見ながら作ったので

味見ばかり・・・。


夕食だけ糖質制限べーっだ!です。

朝昼は糖質しっかり摂れてます。


昨日の夕食は、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3

こんなかんじ。

質素です・・・。


メインはささみです。


タイトルにも書きましたが、

ささみのおいしい茹で方

書いておきますね。


鍋にささみ(1カップくらい)、

(大さじ1~2)を入れます。

(今回ささみは3枚使いました。)


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

弱火~中火沸騰するまで待ちます。

沸騰したら1分で火を切ります。

そのまま、茹で汁につけたまま、

冷まします。


そうすると、手でキレイにさけます。


それを使っての今回のメインです。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1


ささみときゅうりのあえもの


キュウリは、麺棒でたたいてカットしました。


味付けは、

ごま油、おろしにんにく・おろし生姜・

醤油、塩麹です。


混ぜ合わせたものに、


ささみをほぐして入れます。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2


手でほぐしながら(片手で)写真撮ったんですが、

キレイにほぐせるでしょ。

やわらかいです。


そしてキュウリを入れてあえて

皿に盛り付けます。

盛り付けたとき、黒ゴマをふりました。


さらに・・・、

ささみやキュウリをあえた調味料がボウルに

残っていたので、

戻した海藻もあえて、

横につけました。


おいしいですよ。


そして、ワンプレートのもう一品は、

茄子とトマトの炒め煮です。


オリーブオイルで炒めて、

ラカントS醤油少々で煮ましたが、

トマトは河村さんのトマトで、

おいしいです。


ベーコンを合わせようとして忘れてて、

カットしたベーコンは、

ペーパータオルを敷いた皿の上にのせ、

レンジでチンしたものをのせました。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

この料理はアップ

毎朝飲む人参ジュースのカスがちょっとたまって

きたので作りました。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3

このように冷凍しています。


それを、オリーブオイルで炒めておきます。

ホワイトソースは、

バター(30g)

大豆粉で(普通は小麦粉)を入れて


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4

豆乳を1カップ入れて作ってみましたが、

やはりグルテンがないので、

いつものWソースのようにいかず、

ある程度に煮詰めたら

炒めた人参カスをいれました。

こんな感じですダウン


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-5


そして、それをグラタン皿に入れ、

上にチーズをのせて
管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

オーブンで焼きました。

そしたら、風船のように膨れました

ビックリしました叫び


オーブンから出したら、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3

すぐへこみましたが…残念。


そして、これは、

納豆ヨーグルトです。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-5

納豆1pに対して

ヨーグルト大さじ1くらい混ぜて

トマトを添えるのが、

大好きなのです。

トマトは河村さんのトマト

冷凍しておいたのを、

水を流しながら

簡単に皮をとり、カットしました。

(半分は茄子の方に使っています)

トマト冷凍するとやわらかくておいしいし、

煮崩れするので調理しやすいです。


糖質制限では、

ヨーグルトは、注意すべき食品なので

使うのためらっていましたが、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

このヨーグルトならいいかな?

買ってみました。甘くないので。


炭水化物4.5gと書いてあります。

(100g中)


ヨーグルトは、

低脂肪の方が糖質は多いのです。

だから、低脂肪脂肪分ゼロは要注意!

裏の炭水化物の量をチェックです。

(炭水化物=糖質+食物繊維)


かずさんという

糖質制限の創作料理や

お菓子を作られるブロガーさんが

ヨーグルトについて詳しく書いて

いらっしゃるので→コチラ


勉強になりますよ。


彼もこれからご自分で

実験されるみたいなので、

楽しみです。


あ、それから

塩麹ですが、

塩麹は糖質が含まれていますが

100gあたりの糖質は約27g
料理に大さじ1杯使うとして、約4g

私は、小さじ1/2くらいなので、

範囲内だと思います。


・・・というわけで、

昨日もジムへ行き、

(もうすっかり常連さん)

筋トレ中心でやりましたが、

全然筋肉痛はありません。


しかも体重・体脂肪変わりなし。


肉質は変わってきていると思うのですが・・・。


トレーナーさんと話してみました。


全然運動していない人だと

体脂肪も落ちやすいらしいですが、

私のように変に運動していると

なかなか落ちないようです。


継続が大事だと・・・。

ちょっと有酸素運動を控えて

筋トレを中心でやってみる?


とのこと。

う~~~~~~~ん。


本来は、

走る練習をすべきだと思うのですが、

マラソン合宿なだけに・・・。


迷うところです。


さあ、今日も頑張りますか~。

そして、

この灼熱の太陽晴れを利用しなくては!!!


河村さんちのトマトコチラ

で、ドライトマトを作ってみます。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

、そして雷雨雨雷が来ませんように!!!


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
 

管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第1位。
いつもありがとうございます好 嬉しいです