8月1日から夕食だけ糖質制限食を始めて

1週間が経ちました。


途中経過を書いていきます。


1週間で、

体重  -2.2kg

体脂肪 -1.0%

肌の調子はかなり良好ドキドキ


です。


今回無理なく、楽しく続けられています。

甘いものは、

朝フルーツを摂っているので

今のところ、ストレスなく続けられています。


筋肉ですが・・・

昨日ジムへ行く途中のラン走る人のとき、

二の腕が熱くなりました。


今まで長い時間走っても

氷のように冷たかった二の腕が・・です。

熱いんです~メラメラ

嬉しいな~。


メリハリをつけた筋トレが効いたみたいです。


そして、

昨日もジムで頑張ってきました。

(とはいえ、時間的に1時間もないのですが)

私の通っているところは、

21時までで、

私が家を19時50分くらいに出て、

20時10分くらいに着くので、

最初の計測とかの時間を除いて

実質45分くらいですかね。


昨日も足や腕がパンパンになるまで

やってみましたが、

やっぱり筋肉痛はないです~。


でも・・・成果があるようです。

今回初めて筋トレ効果を感じております。


筋肉痛がないのは、

私の特異体質なのか?

もしかしたら、私のドリンクに

秘密があるのかもですね。


私の自己流スポーツドリンク

前にも紹介しましたが、

私は市販のスポーツドリンクが苦手で

自分で作っています。


材料はコチラです。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1



ミネラルウォーター→市販の物

マグネフォース コチラ

クエン酸C →コチラ



マグネシウムは、数滴

クエン酸は、1/4~から1/3pくらいの量です。

(まあ、適当です。

疲れが多い日は増やしたり。)



酸っぱくて苦いので、

のどの渇きも治まります。

いっぺんにガ~と飲めないので

少しずつ飲めていいです(笑)


私に筋肉痛がおこらないのも・・・

もしかして、

クエン酸 + マグネシウム の

組み合わせがいいのかも???

相乗効果???



疲れもとれます。


どうなんでしょうね・・・。

だれか検証してほしいものです。


今日もジムへ行ってちょっと長く

鍛えてみます。


さて、毎日暑いですね・・・

私の住んでいる山口県、

昨日はとうとう体温越え

37℃を超えました


私の職場の企業の工場内に

カラスのつがい(多分)がいて、

仲良くていつも一緒にいるのですが、

昨日は、

2羽とも口をパックリ開けていました。

近寄っても逃げないんですよ・・・。


黒い体だから、余計暑いんでしょうね。

口開けっぱなしにしている姿なんて

初めてみました。

携帯で写真撮りたかったくらいです。

(ちょっと怖い画像です汗


職場の人もみんな見てたようで、

びっくりしてました。


どこまで暑くなるんでしょう?


昨日の夕食(糖質制限食)


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

疲労回復メニューになりました。


鶏レバーのしぐれ煮・煮卵・ししとう

クジラの刺身・やまなめのおろし和え

アボカドのサラダ


鶏レバーのしぐれ煮
管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

当然砂糖を使いますが、

糖質制限しているので

砂糖の代わりに、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

を使っています。

ラカントSは、

ウリ科の植物「羅漢果」から作った

甘味料です。カロリーゼロ。

(私は夕食のみ使用)

砂糖と同じ甘さなので、そのままの分量で

使っています。


材料

鶏レバー 250g

生姜   1かけ(20g)

しょうゆ  大さじ2.5

ラカントS 大さじ2

水     大さじ2


ゆで卵   1個

お湯    適量



ししとう  2本

オリーブオイル 少々


作り方


1鶏レバーは、キレイに洗って

(脂や血のかたまりはとる)

食べやすい大きさに切って、

熱湯でさっと茹で、表面の色が変われば

ザルにあげます。


2生姜は千切りにします。


3鍋に醤油・ラカントS・水を入れて

ひと煮立ちさせて

生姜と鶏レバーを入れて煮ます。


4は固ゆでのゆで卵を作って

殻をむいておきます。


53レバーは、一度取り出します。

そしてちょっと煮汁を煮詰めてから、

もう一度レバーを入れてからめます。


6お皿に盛りつけます。

鍋に残った煮汁にお湯を入れて、

ゆで卵を煮ます。

(写真じゃわかりませんが表面には

煮汁がしみ込んでいます。)


7ししとうは油で軽くソテーします。


8盛り付けます。


こんな感じです。

鶏レバーはみなさん、よくご存じのとおり、

鉄分が多いです。

体に吸収しやすいヘム鉄です。

肝臓の強化や貧血に効果的だと言われています。


ビタミンA・B1・B2も豊富です。


レバーは、ビタミンCと一緒に摂ると

効果的です。

疲労回復にも効果的なんです。


ビタミンCといえばニラもそうですから、

レバニラ炒めもOKでしょう。


今回は同じくビタミンCの多い食材

「ししとう」を添えました。

ししとうは、カロテンを多く含むので

油でソテーしました。


ししとうはビタミンAとCが多いので

疲労回復に、効果的な食材です。


2品目は、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4

クジラの刺身

やまなめのおろし和えです。


クジラ1p=250円のブロック

売られていたので

大喜びで購入しました。


クジラは、

牛・豚・鶏肉よりも高タンパクで低脂肪

鉄分・ビタミンAも豊富。

動脈硬化を防ぐ力が魚の10倍認知症にも

効果あります。

疲労回復や肥満予防にもなるそうです。


3人で分けたので

少量ですが、

「めっちゃぺこおいしい~~~~~」


やまなめは、

大粒のなめこですね。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1


サッと茹でて大根おろし

もみじおろし入りのポン酢コチラ

で合えました。

大根おろしの効用コチラ


そして最後に

「アボカドサラダ」ですが・・・


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3


冷蔵庫の残り野菜とともに

ブロッコリー・フリルレタス・オニオンスライス・

黄色あいこちゃん・パプリカ

アボカドをのせているだけです。


これに、オメガ3の油のインカグリーンナッツ

インカインチオイルをかけて、

ハーブ入り塩麹を少量と合わせて食べました。


ちなみに、

アボカドは、

果物でありながら、

糖質は100g中0.9gと低い~~。

意外でしょ、濃厚なのに。

糖質制限食でもOK食材です。


そしてアボカドは、

コレステロール値を下げ、がん予防食材、

そして老化予防、

女性にとっては

ビタミンEや食物繊維も豊富

美肌&アンチエイジング効果~~。


素晴らしい食品ですねドキドキ

大好きな食材です。


今日も暑いですが、

元気で頑張ります~~。


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
 

管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第1位。
いつもありがとうございます好 嬉しいです