昨日のブログでは、

火を通さない「生」のもやし1/2袋

使いましたが、

今日はその残りの半分のもやしを使った

料理をご紹介いたします。


ところで、

もやし・・・ですが、

ちょっと豆知識


もやしって、豆からできるのですが、

(最も多く出回っているのが緑豆

豆が発芽して伸長していく過程で、

豆の持つカロリーが消費されて、

消化の良い栄養素が作られるそうです。


不思議ですよね。

豆にはほとんどビタミンCがないのに、

もやしには、ビタミンCが増えてるんです。


でもこのビタミンC,

もやしを袋のまま冷蔵庫で保存しても

1日でビタミンCが30%も減少


水に浸けて冷蔵庫に入れておくと

4日で80%も失うそうです。


なので、早めに使った方がいいですよ~~。


私の職場の企業の社員食堂では、

もやし屋さんから直接仕入れていて、

それはほとんどラーメンのトッピングに

使うのですが、

よくおまけしてくださいます。


毎朝新しいのを持ってきてくださるのですが、

調理する人が、いつもくたくたに茹でてしまうので、

ガッカリガーン・・・いつも「茹ですぎ~」

いうのですが、

大量調理だと難しいようです。


食感も大事ですよね・・・。


今回の「もやし」料理には、

今スーパーで出回っている「新生姜」

入れます。


もやしと新生姜のベーコンチーズ炒め


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1


材料


もやし   1/2袋

新生姜  1~2かけ

オリーブオイル 適量

ベーコン  1枚

スライスチーズ 1枚

黒ゴマ 大さじ2

葱    適量

白ごま  適量

塩・こしょう 各適量

醤油  少々


作り方


1もやしはキレイに洗って、

新生姜は千切りにします。
管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

2ベーコンは細切り、ネギは小口切りにします。

3フライパンにオリーブオイルを熱して、

ベーコンと生姜・もやしを炒め、塩コショウして

軽く混ぜ、醤油少々(入れすぎない)入れて混ぜ、

チーズをのせて蓋をして火を止めます。

4黒ゴマをふりかけて混ぜ、

お皿に盛り付け、最後にネギを散らします。


ご参考に・・・。


昨日は朝10時前から走りましたが、

実は理由があって、

隣の市の警察署からお手紙がきました。


何年か前に行方不明となっていた

次女の自転車が見つかったそうで、

7月10日までに受け取りができない場合

所有権を失います・・・という内容でした。

(平日に電話連絡事前必須)


どうする?と次女に聞くと

「取りに行ってほしい」と。


我が家の車に自転車が乗せられないため、

隣の市の警察署まで走って受け取りに行き、

自転車に乗って帰ったらどうかな~という

浅はかな考えが浮かびました。


誰がとりに行くって?


私でしょ・・・ガーン(暗黙の了解・・・)


まあ、簡単に考えてました。


私の住んでいる山口県は前日まで

大雨雨で、当日も曇っていました。

(県内では豪雨のところもあったらしい・・・)


警察署には、無理を言って

本当は平日にとりにいかないといけないところ、

日曜日の11時頃に取りに行くということで

了承していただきました。


所持金は500円ちょっと持っていきました。


十分かな?と。


ところが、晴れ女の私。


見事に太陽晴れが出て、

水蒸気がもわ~~~として、

足が3倍くらい重く感じて

走りにくかったです。


途中、

何度もパトカーに出会い、

私の近くでUターンしていたので、

もしかして熱中症で倒れないかと

見張っていたのかな?とも

思いました。(自意識過剰??)


帽子は黒だったせいか、

頭が熱いし・・・


最初は荷物になるからと

量の少ない水を買いましたが、

すぐに飲んじゃって

「やばい…熱中症になったらどうしよう」と思い、

水分を追加。


隣の市についてからは、

何度も歩きました。


すごく長く感じました。


辛かったです~~。


警察署につくまで3本も飲みました。

帰りは2本

お金がギリギリ足りて良かったです。


警察署につくと

11時48分でした。


「すみません、遅れました~~」

怪しいサングラスをかけた私が受付に行くと

警察官が一斉にコチラを見ました。


でも対応良かったです(笑)


「走ってきたの?」

「はい」

「11時頃ってきいてたんだけど・・・(笑)」

「すみません~、もっと早く来れると思ってたんですけど」

「いえいえ、大丈夫ですよ。(笑)」


自転車を持ってきてくれました。


「あれ?これですか???」


イメージと違い、

超~~~ボロボロ。


多分次女も新車をイメージしていたに

違いない・・・。


こんなにボロボロな自転車を

死ぬ思いで取りに来たのか~~~と

かなりガッカリ・・・。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1


ギアもないし、

ハンドルの持つところのゴムは、溶けて

ネチョネチョになってるし、

サドルのところが錆びていて、

調節できなくて一番低い位置。


しかもタイヤに空気がなかったので、

「すみません、タイヤに空気入れたいんですけど」

とわがままを言ってみると

若くてイケメンの警察官が空気入れを持ってきて、

入れてくれました。


「空気入れましたが、途中抜けるかもしれませんので、

気を付けて帰ってくださいね。」


なんとかもちました。

立ちこぎもしました。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

暑かったわ~~長かった。

誰も走ってないし、自転車もいないし。


結局自転車でも2時間もかかって

やっとの思いで帰りました。


帰ったら、

クーラーの効いた涼しいリビングのソファーに

寝っころがってゲームをしていた男の子


「お前、バカやな~」とか


「熱中症でどこかで倒れたかと思って

車で探しに行こうかと思ってた(きっと嘘だと思う)


といってました。


走っている間、

水分も欲しかったですが、

「酸っぱいもの・甘いもの」

脳が欲しがっていました。


ちなみに、

隣の市の警察署まで

自宅から14km位

往復4時間もかかるなんて・・・

かなり長く感じました。



・・・お風呂に入り、

昼寝しました。

ちょっと軽く頭が痛かったので、

熱中症ぎみだったかも。


日焼け状況・・・(長袖Tシャツ着用)


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

ちなみに、

サングラスよかったです。

つけてても違和感なかったです。


そして首にタオルを巻いていたのですが、

不思議と日焼けせず、

この手と

鼻の頭が少し・・・くらいの被害で済みました。


よかったよかった・・・。

&無事で。


私が言うのもなんですが、

熱中症気を付けてください。


最近は天気予報で「運動禁止」予報みたいなのも

あるんですね・・・。


昨日私が走っている間に、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

男の子の実家から新鮮な手作り野菜と


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

スイカをいただきました。


のどが渇いていた私は、

さっそく・・・(内緒ですが)


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

真ん中の一番おいしいところを・・・。


甘かったです~~。


5口くらいいっぺんに食べました。

幸せですねドキドキ


そんな食べ方して大丈夫か?って・・・。


大丈夫ですよ。


うちは、スイカこんな風に切って

タッパーに入れて冷蔵庫に入れるんです。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3


ちなみに、

ビールビールは飲みませんでした。

脱水するので、ぐっと我慢です・・・。

夏のマラソン合宿が心配になりました。

今年もへタレそうです。


昨日は昼寝したので

疲れも体の痛みもナシです。


そして、

苦労した甲斐あって、

お腹周りがちょっとスッキリ~~ラブラブ!

維持できたら、いいな~~~。


みなさんも、外を走るときには、

注意してくださいね。

無理しないでね。


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
 

管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第1位。
いつもありがとうございます好 嬉しいです。