ラピュタファームのランチバイキング→①コチラ

                      →②コチラ

を楽しんだ後、

鳥越農園を訪問することになりました。


鳥越農園といえば、

前にブログにも書きましたが、

去年12月に野菜ソムリエコミュニティー山口の

忘年会で、

笠松会長さんからいただいたセロリ



管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

このセロリ、筋がないんです。

なので、

ピーラーで筋をとらなくていいんです。


また、苦みが少なく、ジューシー。

洗ったらそのままセロリを持って、

丸かじりできるセロリです。


前回このセロリを一緒にもらって、

「セロリ苦手~~」といってた人も、

「おいしかった!!これなら食べられた!!!」

大絶賛のセロリでした。


そのセロリを作っている

鳥越農園を訪問し、

代表の鳥越和廣さんにお話を伺いました。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2


有機農産物JAS認定を取得されてます。



管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

有機農産物とは

自然環境に配慮して、

土や自然の力を活かして

農薬・化学肥料に頼らないで

作られた農産物です。


このマークは、

国によって許可された登録判定機関」による

認定を受けたもののみが、

「有機農産物」「有機加工食品」

として表示でき、それ以外のものに

「有機」の表示はできません。


国が認めた判定委員の資格を有する方々の

厳しい判定をパスすると、

農産物にJASマークをつけることができるようになります。


いただいた資料から、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

いろいろ説明を受けました。


有機は、時間・手間・経費が掛かります。

それを続けてこれたのは、

周りに野菜を買ってくれる人がいたこと、

いろんな仲間がいたこと・・・


1人ではできなかったと

鳥越さんはおっしゃいます。


ここでは、

個性を大事に

   野菜を育てています。


という、左側の資料より、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1


野菜は、自分たちが一番輝けるのは

いつなのかを知っています。


だから、

それぞれの野菜の個性を

大切にしながら、

毎年その美味しさを最大限に引き出して、

出来るだけたくさんの人に食べてもらいたい

毎日難しい作業をされています。



管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3

ここ、福岡県田川郡は、自然豊かな村で、

100年ほとんど変わらない環境があります。


炭鉱で栄えた地域でしたが、

赤村は、中心に位置しながら、

坑道がなく、

近代化の波に取り残されてしまったそうです。


だからこそ、美しい自然環境が残されてきています


より自然に近い育て方をすると

野菜はもっと美味しくなります。


そして素晴らしいのは、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-5

ここに、

若い人が次々と参加しているということです。


大学生もたくさんここにきて、

「やったことがない」ではなく、

「まず実践してみよう」と鳥越農園を訪れるそうです。


私が感動したセロリは、

そんな鳥越農園ネットワークを訪れた

若者たちの発案で始まった

農薬を全く使わずに

栽培されているセロリです。


毎日細やかな手入れが欠かせないそうです。


食べた人が感動し、喜んでくれる野菜作りを・・・

という思いで、

毎日頑張って作業しているそうです。


ここでは、

若い人が農業を引っ張っています。


素晴らしいですね!!!


また、ココのセロリは

一般のセロリと栄養価がまるで違います


一般的なセロリと比較すると、


●一般的なセロリ・・・「日本食品成分表2010」参照

●鳥越農園のセロリ・・・「財団法人日本冷凍食品検査協会福岡検査所」


αーカロテン

一般・・・0

鳥越・・・3

βーカロテン

一般・・・44

鳥越・・・710

クリプトキサンチン

一般・・・0

鳥越・・・3

βーカロテン当量

一般・・・44

鳥越・・・720

レチノール当量

一般・・・4

鳥越・・・60

ビタミンK

一般・・・10

鳥越・・・170

ビタミンC

一般・・・7

鳥越・・・19

ナトリウム

一般・・・28

鳥越・・・51

カリウム

一般・・・410

鳥越・・・420

カルシウム

一般・・・39

鳥越・・・120

マグネシウム

一般・・・9

鳥越・・・17

リン

一般・・・39

鳥越・・・50

カリウム

鉄・・・0.2

鳥越・・・0.4


食べただけでもおいしさはわかりますが、

栄養価もスゴイですよね。


感動するはずです。


ちなみにセロリの効用ですが、

今のストレスの多い現代に

かかせない野菜であると言えます。


セロリの香り成分アピインには、

神経を鎮める作用があり、

不眠やストレス・頭痛疲労などを

やわらげます。

セロリは、

食用よりも薬草として長い歴史を持ちます。


セロリの香り成分は、

心と自律神経を元気にします。


また生理不順や更年期障害・むくみ・冷えなど

女性の悩みもセロリのパワーで改善

されるといわれています。

(漢方でも使われています。)


イシハラクリニックの石原結實先生によると、

セロリの葉をざく切りにして、

ガーゼなどの布で包んでお風呂に入れる

血行が良くなり、

湯冷めも防ぎ、美肌ドキドキになり

心地よい睡眠ドキドキができるそうです。


また石原先生によると

セロリパワー10


1血圧を下げる

2コレステロールを下げる

3血栓を予防

4整腸作用で便秘解消

5貧血・生理不順・更年期症状を改善

6鎮静作用でイライラ解消

7免疫力を高める

8肝機能をアップ

9糖尿病を予防

10健胃作用・二日酔い解消


だそうですよ。


時間がないので、

次のブログに続きますべーっだ!


さらに新しい商品開発をご紹介しますね。


鳥越農園ネットワークコチラ


鳥越会長と一緒に。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1


手をYにしているのは、

「山口」の「Y」です。


昨日、夜走りました走る人

5kmでしたが、湿気が多くて辛かったです。

途中歩いてしまいました。

湿気が多いと走れないんだな~~と思いました。

(自分に甘いのかな)

今日から大雨雨が降るようです。


この時期、

髪の毛が大変なことになっています。

くせ毛にとっては、最悪~~~。


車運転の方は、お互い運転気をつけましょうね。


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
 

管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士


栄養士ブログ第1位。
いつもありがとうございます好 嬉しいです。