昨日は、 日米親善マラソン大会でした。


とっても楽しかった音譜です。


後半、あれがなければ・・・。


上手く書けるかなあ・・・。


まあ、私の波乱万丈・・・

(夫男の子は私のことを破天荒な女と言いますが)

・・・読んでやってください。



昨日、ブログを書いてから出発しました。

男の子と次女と3人で行きました。

車は全然混まなくて、

凄くスムーズに進みました。


米軍基地は、割とわからないところにあり、

一般の車の入り口は正面からではなく、

違う入り口からでした。


拳銃を持った方々が(日本人)

身分証明書などのチェックをし、

車ごと基地内へ。


撮影は禁止でしたが、

基地内は、すごく広くて、

1つの街でした。


オスプレイはいませんでしたが、

たくさんのジェット機に、夫男の子は大喜び~。

スーパーやかわいい幼稚園やマンションもあり、

住み心地良さそうでした。


トレーニングジムの前がスタート地点で、

スタート地点のところ、

芝生が敷いてあるところに、

みんな敷物やテントを張ったり、

運動会でも良く使ったテーブルセットなどを準備する人が多く、

我が家も敷物くらい持ってくればと思いました。


時間があったので、

トレーニングジム内を見学・・・。

スゴイジムでした。

大型テレビにたくさんのマシーン、プールも完備。

家族も使えるみたいでした。


そして、昨日のブログにも書いたけど、

移動販売トラックや

子供の遊べるふわふわドームもありました。



何て楽しいんでしょう~ラブラブ


次女と移動トラック回りをしました。

いろいろあったので、

とりあえず話のタネに購入してみました。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4

ビーフジャーキー・スパイスのナッツ・チョコクッキー

チーズ・バーべキュー味のポテトチップス


ほとんど夫男の子が食べる模様。


これは、ストロベリー&キウイジュース(左)と

スターバックス・フラプチーノ(右)ダウン


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

そして、夫男の子と次女には、

ランチがないので、

最初にこれを買っておいたダウン


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-5

ハンバーガーとホットドッグ

(後半に中身をお見せしますね)


そして、

朝9時までに申し込みの

限定50枚

コンビネーションピザ

限定50枚に惹かれて注文。


そして次女が食べてみたいといった

ニューヨークチーズケーキ(左)
管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4


おいしそうだったので、

1口もらったけど、

美味しかったですドキドキ


そして私は、

右の「モンスターエナジードリンク」

どうしようか迷いながら購入。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1


ちょっと、かっこいいよね・・・。

わかるかな?


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-5

カロリーは、10

L-カルニチン、タウリン、朝鮮人参まで入ってる・・・


結構ランナーの人たちが、

直前に飲むって買っていました。


飲んでみたらオロナミンCのような味でした。

ローカーボって書いていましたが、

甘かったので夫男の子にあげました。


そんなこんなで楽しんでいたのですが、

入門チェックに時間がかかったようで、

マラソンの出発時間が30分遅くなりました


そして、

スタート前に、

みんなでエアロビクスの準備体操があり、

(それも楽しかった音譜

私の興奮度MAX!!


さあ、スタートです!!


ハーフマラソンのプレートを持った

金髪キレイな女性がいたので

その人についていったら、

スタートが一番前になっちゃいました。


思えば、

それが悲劇の始まりでした。


スタートして、

200mくらいのところでした。


私走るのが遅いので、

後ろの人に邪魔になるかな???

思って左によけようと思った瞬間でした。


・・・何が起こったかわかりません・・・


が、気づいたら私は・・・


こけていました・・・・叫び叫び叫び


走ってまだ200m位のところです。


でも、すぐ起きて走り始めました。


後ろの人に影響がなくてよかったです。


(このシーンは初めてではなく、

去年フルマラソン(下関海響マラソン)のときも

15kmで同じように後ろの人に悪いと思って

よけた瞬間にこけました。

この経験は全く活かされてないなあ。

でもなんでこけたのか?わかりません。)


走り始めてしばらく動転して、

頭が真っ白になったのですが、

前にもこけた経験があったので、

とにかく落ち着こうと自分に

いいきかせ、走りながら

「どこか怪我したところないか」

考えてみました。


まず、顔の頬のあたりが、

風にあたると痛かったので


「顔を擦ったな~」と思いました。


一応女なので、

傷が残るかな~、治るかな~

思いながら、

手で怖々触ってみると、

軽く擦ったような感じで、

流血してなかったので

大丈夫だな・・・と。


そして、右の膝小僧に痛みが・・・。


そこは、2年前に膝の皿を割って、

その下の骨を骨折して2か月入院したところで、

「またそこか・・・」と思いつつ、

とりあえずもっと痛くなったらやめることを

考えながら走りました。


その間、100人以上の人に抜かれながら・・・


右肩も痛いな~、肩も打ったのかな・・・


そして・・・

唇が腫れているのがわかりました。


そして・・・

そして・・・

そして・・・


ショックなことがわかりました・・・・


前歯がない・・・叫び叫び叫び


舌で触ると、

前歯がないんです


ええ~~~~~~

歯が折れた???



走りながら、どうしようと考えました。

全身が痛いし、

顔の状態はどうなっているんでしょう???


今は興奮しているから

痛みも紛れているんだろうけど

多分相当痛いはず・・・


どうしよう・・・


途中何人も米軍のスタッフの方が立っていたし、

日本人のスタッフもいたのですが、


歯からの出血があれば

やめたのですが、

とりあえず1周(11km)走って本部に戻ろう

決めました。

(私はハーフマラソンで2周するコースです。)


今までずっとこの日のために頑張ってきたし、

多分もう走るなといわれそうだし、

楽しんで走らないとマラソンが嫌いになりそうで・・・


ということで残り10km以上走りました。


コースは米軍基地1周ですが、

何と長く感じたことか・・・

ジェット機を見ながら、

川を渡ったり、広い何にもない土地があったり・・・


根性で楽しく走りました。


途中何度かやめようかと思いましたが・・・。


給水もしませんでした。


折れた歯に浸みるのが怖かったから。


ラスト1kmのところで、

このマラソンを紹介してくださった方に

出会いました。


その方は、ウォーキングのコースで歩いてて

「がんばれー」と応援してくれたんですが、

「ごめんなさい、こけたのでリタイヤします」

走りながらいいまして、

「無理するなよ~」と声をかけてくださいました。


すごく長く感じた10kmでしたが、

私の顔はどうなっているのだろう???と

心配になりつつ、

1周のスタート地点に

男の子がいるのが見えて、

コースを外れて夫のいる方(本部のテントの方)に

向かいました。


夫がきょとんとした顔をしていました。

「怪我したからリタイヤする。前歯が折れた。」

といいながら、本部のテントへ。


顔の傷をアルコールで消毒してもらい、

頭を打っているかもしれないと

いろいろ質問されたり、

「今何時?」と聞かれたときは躊躇しましたが、

簡単な動作をして脳に異常がないことを

確認してくれました。


折れた歯を探しに行こうか?まで言われましたが

断り、帰ることにしました。


ちゃっかり参加賞のランチはもらいました。


参加賞のランチ、

「ピザハット」「ケンタッキー」「サブウェイ」「バーガーキング」

のセットから選ぶようになっていました。


私はこんな状態でも、

米軍のスタッフの人に

「どれがおすすめですか???」って聞いてました。


すると

「どれもおすすめですが、

サンドイッチがおすすめ~」と黒人の大きな男性が

おっしゃったので、

それにしました。サブウェイでした。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

サンドイッチ1個とお菓子つきでした。


ちなみにケンタッキーは、

バーガーとチキンがついていたのをみました。


そして、まだ私は自分の顔をみていなかったのですが、

まわりの人の感じから、

自分が思っているよりは大丈夫なのかなと

思っていました。


でも笑ったら、夫や次女が怖がったので

想像はつきましたが・・・


帰りにドアミラー越しに映った自分を

撮ってみました。


夫の車のドアミラーが汚くて・・・

よくわからないと思いますが、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

(汗でほぼスッピンですあせる

パット見はわからないので、

安心しましたが、

よく写ってないですが、

目の下や横、頬や口の周りや顎に

擦り傷があり、風が吹くと痛い。


唇は腫れ、切り傷もあり、


本部でいただいた水を怖々飲むと

やっぱり超~~痛かった。


私のチャームポイントだった前歯は

折れていて、

もはや顔が違います。


帰りに、歯が心配なので

主治医に電話してみました。


日曜日なので、ダメかな~と思いつつ。

主治医といっても、

ここ半年前にメンテナンスで通ってたところで、

長いお付き合いではないのですが、

現在夫男の子も通ってるのです。


電話すると、

すぐ診察をしてくださいました。

帰りに家に帰る前に寄りました。


すると、先生が

「わ~、痛かったでしょう。

神経がむき出しになってる」

麻酔をして、処置をしてくださいました。


私の前歯及びそのまわりの歯・・・

6本治療することになりそうです。


感染するところだったので、

早く診ていただいてよかったです。


家に帰って、

そんな状態でもおなかがすいていたので

家で買ってきたものを食べました。


夫と次女用に買ったこれは、
管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-5

            ダウン



管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

こんな感じのシンプルなもの。

男の子肉がかたいといってました。


そして、50枚限定のコンビネーションピザ


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3

Lサイズなんですが、

大きい~~。

紫色のレッドオニオンがたっぷりです。


チーズ・トマトソース・イタリアンソーセージ・

ペパロニ・ベーコン・オニオン・ピーマン・

マッシュルームでパン生地です。


とりあえず半分を温めようと

オーブンのトレーの上にのせると


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4

こんな感じ。

普通はピザ1枚のるんですよ。

半枚でこんな感じ。


男の子は、

「今までに食べたピザの中で一番おいしい」

言っていました。


私も食べましたが、

食べごたえがあって味がしっかりしていました。


そして、私の参加賞のランチのサンドイッチ


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1


このお皿23センチあるんですよ。

なので長さが40センチくらいあるのです。



管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-5


めちゃおいしかったです。おすすめどおり。

半分食べて半分は夫男の子と次女にあげました。


参加賞といえば、Tシャツ


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2


なかなかかっこいいな~。

後ろを見ると・・・


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3

Mサイズなのに、アメリカンサイズなんでしょうね。

大きいです。

Lにしなくて良かったです。


そんなこんなで、

波乱万丈なマラソン大会となりました。


人生においても顔が変わった衝撃の日に

なりそうです。


私の顔、どうなるんでしょうね・・・。


歯がキレイになったら、

スゴイ美人になるかも~~~。


私は47歳なんですが、

ポジティブだなあと思います。


だから今日のテーマである地獄ではないと

思いますが。


結果すごく楽しかったし、

走ることは続けようと思ってます。

(ただ大会に出るのはちょっと・・・)


米軍基地から、お電話があり

心配してくださいましたよ。

嬉しかったですドキドキ


そして、ラスト1kmで声をかけてくださった方も

心配して電話くださいました。

ありがとうございます。


今日はとりあえずこんな顔で

仕事に行きますわ~。

(夫婦げんかしたと思われるかな???)

頑張ります。

(あ、皆さん私は大丈夫なので、ご安心ください。)


皆さんもケガには、気を付けてくださいね・・・。


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ

管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第1位。
いつもありがとうございます好 嬉しいです。