今日は「だしの取り方」をかきます。


いろんなだしの取り方があると思いますが、

私のやり方は、簡単です。


国循の八方だしは「砂糖」が入ってましたが、

私のは入れません。


シンプルです。


動物性(かつお節や煮干し)は入れません。

匂いがするのと、保存の際、酸化するから。

あ、かつおぶしも煮干しも使うときもありますよ。

職場では、鰹節使います。


家でいつも使って保存・常備するのが、

今からご紹介するだしです。


足りないと思う方は、料理をするときに

加えてくださいね。(私はこのまま使います。)


材料は、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1


干ししいたけ昆布です。

昆布は10センチくらいをカットしています。


これをタッパーに入れ、を入れます。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2
このタッパーに3リットル入ります。


つまり、


水  3000ml

干ししいたけ 4個

昆布  10センチくらい


をタッパーに入れ、

1晩置きます。


するとこんな感じになってますダウン


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3


それを鍋に入れて、

火にかけます。

沸騰したら弱火にして5分くらいかな。

火を止めて放置します。

余熱が取れたら、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3
ざるで濾します

下は、最初のタッパーです。


ザルの中のシイタケと昆布は

料理に使えます。


しいたけは味噌汁に入れたり、

いろんな料理に使えますが、

今朝は半分をスライスして、

昆布と一緒に煮含めました。

(このブログを書きながらやってます~)


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-5


スライスしたシイタケは、

夏だったらそうめんとかに入れたりいいですよ。

今回は巻きずしか、ちらしずしに入れようかな。


そして、昆布は、

今日の夫男の子のお弁当のおむすびにダウン貼り付け(笑)


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3

最近、

男の子おむすび弁当にしてくれ

というので、

おむすび1個とおかずという組み合わせです。


そうそう、だしは、

タッパーごと冷蔵庫に入れて

保存してますが、

料理に使うので、すぐなくなります。


玄米ご飯を炊くときにも少し入れます。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4


ちなみに、昆布は今回大きめに切りましたが、

小さくカットしたバージョンもあります。

(自分で料理ばさみでカットしてます。)


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

こうして、密封用の袋に入れてます。

小さく切ると味噌汁や煮物などそのまんま

入れて食べることができます。

昨日、次女

2品料理を作ってくれました。

助かったわ~。


1つは、味噌汁

作り方は教えてないですよ。

次女、自分で作りました。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-5


キャベツ大根ネギ牛蒡が入ってます。

具が大きいの。

男の子

「味はいいけどもうちょっと具を小さく切れ」

次女に言ってました。

みそ汁というより、五目煮みたいでしたが、

よく噛んで食べられました。


そういえば、人参が家になかったので、

もう1品は「肉じゃが」だったのですが、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1


美味しくできてましたよ。

男の子「ちょっと酒くさいな・・・」

というので、

「アルコールがとんでないけど、おいしいよね・・・」

と私がいいつつ、

はっと気が付いたのですが、

「そういえば、料理酒(食塩無添加の)切らしてたよね」

次女に・・・

じゃ、このアルコールは・・・


次女、台所に料理酒がなかったので、

男の子が大事に飲んでいた


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

を入れたようで・・・


まあ、夫男の子は珍しく怒りませんでしたが、

煮汁までもったいないと飲んでました。(笑)


さて、そんなかんじで、

簡単に作れて使えるだしです。


ご参考に。


・・・では今日のお弁当作り紹介しましょうか?


リアルタイムです~。

さっきのシイタケ昆布を煮た煮汁で、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

ウインナー肉団子パプリカぶなしめじ

煮ているところです。

ある程煮たらストーブの上

移動~。


そして

大根蒸し器で蒸して、中まで火を通してから


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1


だしや調味料を入れて、炊いてます。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2


ここでストーブの上の煮物ができたので、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3


大根の鍋をストーブに移動。

蒸し器には、さつまいもが入ってます。


最近ブロッコリーをたくさんいただいたので


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4


毎日食べているのですが、

さつまいもが蒸し終わりの頃、

仕上げに蒸し器に投入~。見えるかな?


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-5


サッと蒸してブロッコリーは冷水で冷まします。

その間隣のコンロで卵焼き(1人分用)


盛り付けです~。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4

しいたけ・大根2切れ・しめじ・肉団子2個・

ウインナー2本・パプリカ・さつまいも2切れ・

卵焼き・ブロッコリー・・・そして人参がなかったので、

ミニトマトを添えました。


こんなかんじで、包みます。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-5


まあ、こんなかんじの今日のお弁当です。

最近このくらいの量がいいということで、

こうなってます。


昨日はシゲさんコチラ から

最後のりんごリンゴが届きました。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4


あれ???

粋なことを~~~


青森の桜です。

愛犬ベルの写真のとなりに飾ってます。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1


咲くかな~青森の桜


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2


楽しみですドキドキ


こっちはピークを過ぎた模様・・・。


相談者のお返事も返ってきました。

また続きを明日、書きますね。


第46回 日米親善 錦帯マラソン MCAS岩国大会まで
あと11日


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ

管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第1位。
いつもありがとうございます好 嬉しいです。