昨日で仕事納めだったのですが、

数日前

私の担当する企業の社員食堂をご利用の方から、


「12月28日に職場の忘年会をするので、

デザートを作ってほしい」


というご依頼があり、

最初は仕事納めで忙しいので、

断ろうと思いましたが、


「みんなここの食堂のデザートが好きなんです」


と殺し文句 恋の矢


「まあ・・・ドキドキ嬉しい・・恋の矢


恋の矢・・・そういってもらったら・・・

作らないわけにはいきませんね。


希望は

「ケーキとプリンなどのデザート(両方)」


最初はいろいろ種類を作ろうと思いましたが、

忙しかったのと、

人数が30人分ということで、

(最後は32人分に増えました。)

ロールケーキプリンを作ることにしました。


ロールケーキを作ろうと決めたのは、

数日前に

以前ブログでもご紹介しましたが、

病院給食の栄養士さんからメールがあり、


初めまして。
病院給食の栄養士をしている者です。


「大量調理のケーキ」を検索したところ、

こちらのブログに興味をそそられ、

拝見させていただきました。

それで、相談なんですが・・・。
今年のクリスマスに、

クリスマスケーキを作ることになったんですが、

いいアイデアが浮かばず・・・。


詳しくは→コチラ


ということがありました。


またその方から

クリスマス前にメールがあり、

こんにちは☆

先日、ブログより

メッセージを送らせていただいた ちぃ です。

まだクリスマスケーキは制作してないのですが、

コーゲヨーコさんのロールケーキを
参考にさせていただこうかと思っています。

また質問なんですが、

ロールケーキを巻く際に生地の粗熱をとって

若干温かい状態で 巻いたら
ちょっと割れてしまったんです。

やっぱり温かいほうが

割れずにきれいに巻けるのですか??

それと、今回30cm×48cmの天板で

7枚焼く予定なのですが、

何枚も天板で焼くときの
生地はいっぺんに作っていますか?
それとも天板2枚分ずつ生地を作ってますか??

またご指導お願いします><


ということでした。


しばらくメールのやり取りをしてみたのですが、

うまく説明ができず・・・

そういうことで

今回もう一度ちゃんと作ってみようと思いました。


ロールケーキ


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4

30cm×48cmの天板1枚分



材料

卵(M)   8個

砂糖   240g

薄力粉 180g

牛乳   60cc

バター  25g(食塩不使用)


準備

1薄力粉はふるっておきます。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

2バターと牛乳はあわせて湯せんにかけ、

バターを溶かしておきます。

(冷めないようにバターが液状のままにしておきます。)


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

3鉄板にクッキングシートを敷いておきます。

私は鉄板を濡らしておいてから敷きます。

そうするとピッタリ敷けます。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-5


生地を作ります。

1ボウルに卵と砂糖を入れ、

湯せんにかけながら泡だて器で

混ぜ合わせます。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

2生地がひと肌程度に温まったら

湯せんから外して、ハンドミキサーで

よく混ぜます。


3全体が白くなり、ふんわりするまで

混ぜます。

ハンドミキサーを持ち上げたとき、

生地がリボン状につながって、

落ちるようになるのが目安。

(写真はまだまだ・・・)
管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3


4薄力粉をふるいながら加えて、

ゴムべらで切るように混ぜます。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4

5粉っぽさがなくなったら、

液状のバターと牛乳をゴムべらで受けながら

加え入れ、

手早く混ぜます。


6生地を天板の中心から流しいれ、

全体にならします。(カートがあると便利)

最後に天板を5センチくらい持ち上げ、

落とし、空気を抜きます。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

クッキングペーパーの端っこは

はさみで切っておきます。

7200℃のオーブンで約10分焼きます。

オーブンによって異なるので、

注意してください。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2


8天板からシートごと外して台の上に置き、

乾燥しないようにクッキングシート1枚を

かぶせて冷まします。

冷めたら上に敷いたクッキングシートごと

逆さにして、

ロール生地についているシートをはがします。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-5


9焼き色がついている方を上にして、

手前側の生地(ロールケーキの巻き終わり部分)を

包丁で斜めにそぎ落とします。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3

10生地の奥側(巻き始め)には、

縁から1センチのところにをつけます。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4

その手前もう1センチ(縁から2センチのところ)にも

をつけます。


・・・ちなみに私は、天板3枚分焼きました。


2枚が上記の生地で

もう1枚は「ココア」を入れました。


ココアを入れる場合は、

上記の材料

薄力粉を180g→140gにして、

ココア(無糖)15gを加えて、

一緒にふるいます

後の作り方110までは、一緒です。


あと巻き方ですが、

生クリーム1本当たり400cc、

砂糖 30g

(私は1本当たり生クリームを600cc使用)

をまんべんなく敷きますが、

巻はじめの方に(上側)

多めに生クリームを盛ります。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2


向こう側から巻いていきます。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3

          ダウン


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1


巻き終わったら、

クッキングシートの上からラップで巻いて、

巻き終わりが下になるようにして、

冷蔵庫でしばらく(30分以上)寝かせます。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4

ロールケーキの上に

「粉糖」


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

「ココア」


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-5

をふります。


あとは好みの大きさにカットします。


出来上がり。

管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4


その間にプリンもできました。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

ミントはうちの庭で朝採りました。

キレイに洗ってます。

赤いのは「クコの実」です。

今回はプリンの出来がいいです。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1


ご質問の


何枚も天板で焼くときの
生地はいっぺんに作っていますか?


ですが、

今回は3本作りました。

2本を(ココアが入ってない方)を

いっぺんに作り、

2つの天板に分けました。

コレが精一杯かな。

薄力粉を混ぜるのが、

多すぎるとうまく混ぜきれませんね。


ココアの方は別に1枚分だけを作りました。


「ちぃさんどうだったんだろう?」

気になっていましたが、

ちょうど昨日、写真入りメールをくださり、



こんばんは☆ 

コーゲヨーコさんのご指導のおかげで

2012年12月25日


140人分のフルーツロールケーキを

作ることができました 


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1


形は悪いですが、おいしくできました。 



巻くときに割れてしまうのが多くて

難しかったですが、

なんとかロールケーキっぽく

することができたので、

結果良しとしました(笑)



本当にいろいろ教えてくださって

ありがとうございました!! 


とご報告いただきました。


嬉しかったです。

スゴイ、フルーツ入り・・・トライフルですね!!

焼き色もいいです~。

皆さん喜ばれたことでしょうね。


病院で手作りケーキなんて、

どんなに嬉しいことか!!!

私なら感動して、涙が出ますねしょぼん

刻み食の方にも出されたそうです。


7本140人分、すごいです。

大変だったでしょう。

私も200人分、

10本くらい焼くときがあって、

そりゃ~、大変でした。


巻くときに割れてしまう

というのは、

巻はじめのところに

筋をつけてないからかな?


あと裏表を間違えた・・とか?

(焼いたほうにクリーム)


あとは、

冷めてから巻いたかな?

そして巻いた後しっかりラップに包んで、

しばらく冷蔵庫に入れて

寝かしたかな?



・・・また挑戦してみてください。


私もうまくないのですが・・・。


今回のレシピは、

前のレシピとちょっと違います


難しいですが、

大量調理では

ロールケーキ安価で

大量にできます


そして喜ばれるのも

ロールケーキかな。

私は最近の傾向で

(コンビニスイーツ)

生クリームを少々多めにしています。


まあ、たまに・・・ですからね。


年末仕事終わりの日、

仕事が忙しかったのですが、

まあ、皆さんが喜んでくれたなら

今年は良い〆だったのかもしれません・・・。


今日は、残りの仕事(在庫整理)

頑張ってきます!!



ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士



栄養士ブログ第1位
いつもありがとうございます好 嬉しいです。