12月6日に厚生労働省より公表された

「平成23年国民健康・栄養調査の結果」

より、私の意見を書いております。


今回は「飲酒」について。


現在習慣的に飲酒している人

(週に3日以上飲酒し、

飲酒1日あたり1合以上飲酒すると回答した人)


男性 35.1


女性  7.


意外と少ないんですね。

もっと多いかと思いました。


ちなみに、

平成15年では、

男性 37.4%

女性  6.6%ですから、

ほぼ横ばいです。

男性がじわじわと少なくなって

女性がじわじわ増えているかな?

くらいです。


年齢別にみると、


●20代 男性 15.7.% 女性 8.3


●30代 男性 35.4% 女性 11.9


●40代 男性 41.4% 女性 11.9


●50代 男性 49.5% 女性 11.7


●60代 男性 42.7% 女性  6.6


●70代以上 男性 21.7% 女性 1.1


でした。

男性は20代が1番低いですね。

確かに。若い人は最近は

昔に比べてあまり飲まないと思います。


男性の40代・50代・60代は、

大体2人に1人は、

「飲酒習慣がある」ようですね。


うちの夫男の子は昔、

意識がなくなるまで飲んで、

迎えに行ったら、

道路で寝てたりしたことが

何度もあり、

私はすごく迷惑したけど、

最近はそんな馬鹿な飲み方はせず、

迎えに行く時間も日付が変わらず。

嬉しいです。


昔の若者は、

飲まされていた~って感じでしたが

最近の若者は仕事とプライベートをわけて、

職場での飲み会を

好んで行かない・飲まない

というイメージ。

草食系という印象もあります。


それに対して女性は

肉食系女子、増えたなあと感じますが。


「飲んだら乗るな」という車社会のルールが

浸透して、飲むのを自粛する傾向も

あるかもしれません。

特に平日は・・・。


そんな私は、今日「飲み会」です。


楽しみにしてました~。


今日は家から2時間もかけて

山口市で飲み会です。


私は山口県に住んでいるのですが、

県庁所在地は「山口市」

でも・・・交通の便が悪いんです。

新幹線の駅からも

山陽本線からも、

山口線に乗り換えなくては

ならないし、本数少ないし、時間かかるし。


飲み会も「乾杯」してから

時間を気にして20時過ぎには

帰るつもりでないと

終電に間に合わないかも・・・という

感じなんです。


だけど今日は、

一緒に行くお友達が車を運転して

くれるんです。わ~い。

しかもタイヤもスタッドレスに変えたとか。


山口市は、寒いイメージで

雪もよく降る地域で、

それこそ電車もストップするかもしれない

ところです。

今日はたまたま暖かいみたいですが。


今日の飲み会は、

山口の野菜ソムリエのコミュニティーの

忘年会なんです。


いろんな職業の方がいらっしゃるし、

いつも話が盛り上がり、

食べ物もおいしく食べられるという

とっても楽しい会音譜なんです。


私を車で連れて行ってくれるお友達は、

小学校の先生なので、

今ホントはすごく忙しい時期だと思います。

(冬休み前)

だから、

毎日仕事遅いんだろうな~と思うし、

今日も飲めないんだろうな~と

思うのですが、

今日は甘えちゃいます。(ごめんね)


娘同志も友達なんですよ。


楽しみでたまりません~。


話は変わりますが・・・


私の職場の企業の社員食堂では、

今週はずっと大掃除。

めちゃ疲れました。

来週はクリスマスをしますしね。


今週は松花堂弁当を作りましたし、


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1


(また詳しく書こうと思います。)


それからいつも作る

手作りプリンの砂糖の量を

かなり控えてみました。

生クリームなどは半量まで。

許せるギリギリの範囲まで

トライしてみましたよ。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
クコの実だけを置いているのは、

「カラメルソースのみ」

生クリームが苦手な方用。


そういえば

・・・このブログの読者さんで

うちの職場で

働きたいという方がいるとか・・・。


嬉しいです。

ぜひぜひ~と

言いたいところですが、

私には残念ながら

採用の権限は全くなく、

今働いている人が

辞めないと募集はありません。


・・・でも

もし空きが出たら

このブログでお知らせしようかなと

思います。

一緒に働きたいという気持ち

嬉しいですもんね。

タイミングが合えば、

よかったら申し込んでみてください。


今日は夜飲み会なので、

夕食を用意しておかないと・・・ということで、

昨日は、

玉ねぎと人参だけを買いに

(カレーを作るつもり)

あるお店に行きました。


私が野菜だけを買うお店

下松 ザ・モール・星プラザ

「厳選野菜 鮮菜栄屋さん


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

HPは⇒コチラ


店長さんがこだわった野菜や果物を

入れているのですが、

野菜はとくにおすすめです。


なんだかここの野菜は、

イキイキキラキラしてますよ。

しかも安い~。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4


玉ねぎと人参を

各100円で購入して

店内を見まわしていたら、

気になるものを発見目


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

じっと見ていたら、

店長さんが詳しく説明してくれました。


倉敷味工房という会社のものです。

コチラ


ここの会社の代表的なものは、

「塩ぽんず」なんですが、


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4

これを店長さんが見つけてきて、

交渉して置くようになったそうです。


そしたら、お客さんから

この商品を置くのなら、

ぜひこれを置いてほしいと

いろいろリクエストされたそうです。


いろいろ商品があります。


商品を1つ1つ見ると、

「すごくいいもの」ってわかるんですよ。

私も惹かれて、

いろいろ質問してたら、

店長さんのマイボトルの

「もみじおろしごま入り

ゆずぽん酢 きりりとさわやか ピリ辛」

を味見させてもらいました。


「うま~いドキドキ

お客様ナンバーワン商品だそうです。


そんなこんなで、店長さんと意気投合

あらゆるものを味見させてもらい、

まだお店に出していないという

「ひじき」のふりかけや

こだわりの「食べるいりこ」なども味見

させていただいちゃった~。


結局私が買ったのは、


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

デミグラスソース・・・これホントにおいしそう。

来週お客さんが来るので少し出そうかな。


真ん中は、上記で説明したお客さんNO.1商品。

「もみじおろしごま入り

ゆずぽん酢 きりりとさわやか ピリ辛」

左は店長さんもおすすめの

玉ねぎドレッシング

ハンドメイドのドレッシングです。

ポン酢も自然の味を大事にして、

化学調味料に頼らない味づくりをしているそうです。


デミグラスソースは、

牛すじ肉と香味野菜をじっくりと煮込んだ

これも自然の味を大事にして、

化学調味料に頼らない味づくりをしているそうです。

オムライスにかけると絶品らしいです。


楽しみですドキドキ少々お値段は高いですが、

こんなにおいしいのであれば、

納得です。


店長さんによると、

ゴルフの景品に入れる人も多いとか。

奥様方が喜ばれるそうです。


そりゃ~喜ばれるでしょうね、

ナイス幹事さんです。


それからおいしそうな「こんにゃく」も

発見。

すき焼きに入れました。

ちぎったところダウン
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
メチャ味がしみて美味しかったですドキドキ

レジの横にはこんなものも。

丹波の「黒豆」本場の篠山産
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1


こちらの商品は、

現地の生産者の方から
直接仕入れされています。

昔から作られている土地で
作られた正真正銘の丹波黒

お正月はここのでないとという

お客様が多いとか。


次行ったとき買おうかな?

思案中~。好きだからな~。


地元の方はぜひぜひ~。おすすめです。


あ、

それからこれは地元のスーパー

購入したのですが、

「つい買っちゃったもの」ありました。


小麦粉が切れていたので探したら

たまたま目につきました。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

くまもん~です。

かわいい~ドキドキ


「肥後のいずみ」


しかも「小麦は熊本県産100%」なんですよ~ラブラブ


ちゃんとした商品に

地元のゆるきゃらが

つかわれるなら、アリですよね!!!

ブランド化。


お値段も手ごろで、

800gですが、188円で購入しましたよ。


アリですよね!!!


…といろいろおすすめを書くと

「ステマ」を疑われそうですが~・・・


昨日は、芸能人が

入札するたびに手数料がかかる

インターネット競売

「ペニーオークション」サイトを使った

詐欺事件がありましたよね。


これはちょっと許せないです!!


「ステマ」とは、

「ステルスマーケット」の略。

ステルスとは

「内密の行為」の意味。


つまり、

インターネット上の口コミサイトや

ブログ・ツイッタ―などで、

一般的な書き込みを装い

宣伝する行為のことで

「食べログ」でも今年、

飲食店から謝礼をもらって、

書き込みを行って順位を上げるということで

問題になりましたね。


私はこのブログでは、

自分がいいと思ったもの・はまったものを

自由に書いています。


なので、

読者の皆さんは、

いいか悪いかの

ご判断は自由です。


好みの問題もありますしね。


ということで、

これからもいろいろ私がいいな~と

思うものは書いていきますが、

「ステマ」ではありませんので・・・

宜しくお願いします。


では~、

今日は「飲んで食べます!!!」

楽しみですドキドキ


カレーを作らないと・・・汗

&山口で夫の機嫌を取るために

「いなりずし」のおみやげも

買わないとね。


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第1位
いつもありがとうございます好 嬉しいです。