さて、満を持して

「体を温める食材」として、

私が超おすすめするのは、

「酒粕(さけかす)」です。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

今回「超おすすめ」には、訳があります。


皆さん寒くなるとよく

「甘酒」とか「粕汁」などでもおなじみのように、

酒粕には、寒い時期体を温めるのに

効果があるということは、

ご存知の方も多いはず。


酒粕は、

日本酒を製造する過程で、

米を熟成させてもろみをしぼった後に出来る

「残りカス」で、

発酵食品です。


まず栄養ですが、

タンパク質・ビタミンB1・B2・B6・亜鉛・葉酸・

パントテン酸・食物繊維・・・

現代人に不足しがちな栄養素がたくさん

含まれています。


またこの中で注目なのは、

「レジスタントプロテイン」といわれる

「脂肪を吸着しやすい」ので、

脂肪を吸着して、便として排出してくれる

らしいです。


どのくらい効果があるか?というのは、

以前テレビの

「ためしてガッテン」(2010年11月24日放送)

コチラ

でもやっていましたが、

50gの酒粕を甘酒風にして、

3週間飲み続けたところ、

LDLコレステロールが減って

HDLコレステロールが増え、

ほとんど全員が「お通じが良くなった」

という結果が。


酒粕には、

腸内細菌を善玉に傾けて、

便の量を増やすようです。


その他にも、酒造メーカーや

いろんな研究資料をみると、

下記のような期待される効能があるそうです。


●貧血予防

●糖尿病予防への期待

●がん抑制への期待

●がん患者の痩せ防止への期待

●高血圧抑制への期待

●肥満予防への期待

●健忘症予防への期待

●脳梗塞予防への期待

●骨粗しょう症への期待

●アレルギー体質改善の期待

●狭心症・心筋梗塞・動脈硬化への期待

●美白効果への期待


まあドキドキ

体の内から外から、いろんな効果が

ありそうです。

新酒の時期になると出回る

「酒粕」ですが、

捨てるのはもったいないですね。


また今回私が超おすすめ~

というのにも、訳があります。


今年の9月に、

日本醸造学会で、

「酒粕にS-アデノシルメチオニン(SAM)」

が多いという研究結果が発表されました。

(独立行政法人 酒類総合研究所 藤井力さんら)


SAMとは、

アルコール性の肝機能障害や

うつ病・

関節炎などへの効果が確認済みとなっています。

詳しくは→コチラ


ということで、

体を温める上、こんなに栄養豊富な

「酒粕」を使わない手はないな・・・と

思っていたわけです。


ところが、皆さんもご存じのとおり、

酒粕にはアルコール分

があります。

8%あります。


なので、

未成年の人やお酒に弱い人には、

注意が必要です。


もちろん車を運転する人も。


酒粕にはいろいろあると思いますが、

私が購入したのは、

私の地元の大好きなお酒

(東京でも人気なのでご存知の方は

わかると思いますが)


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
獺祭(だっさい)

純米大吟醸の「酒粕」です。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2


ちょっと食べてみても

「酒粕」にしては上品な感じがします。

(私の欲目でしょうか?)


大好きなお酒の酒粕なので、

お料理もきっと美味しくなるはず。


いろいろ挑戦してみました。


1味噌汁


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4

味噌と酒粕を一緒に溶いてみました。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

「粕汁」よりは、飲みやすいと思います。

苦手な人はどうでしょうか?


2マカロニグラタン


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5

材料はマカロニ・鶏肉・玉ねぎ・ほうれん草

マカロニは茹でてもどして、

鶏肉・玉ねぎと戻したマカロニを炒めて塩コショウし、

別鍋で

豆乳と酒粕をよく混ぜてから火にかけ、

焦がさないように火を通したら塩コショウ・コンソメを

入れて、全部を合わせて、

最後に塩茹でして水を切ってカットしたほうれん草を

加えて皿に盛って、シュレッドチーズを上から

のせて、オーブンで焼きました。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1


グラタンはアルコール分が飛ぶためか、

酒粕が入っているのはわからない感じです。


3卵焼き


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

これは、

酒粕は、卵と混ざらないので、

このように少量のお湯で混ぜあわせるか、


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

水を入れてレンジでチンするなどした方が

良いと思います。


ふっくらしたような気がしました。

一度試してみてください。


4カボチャのケーキ


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

かぼちゃが1玉あったので、

ケーキを作ってみました。


材料

かぼちゃ    1kg

バター(無塩) 100g

酒粕       50g

甜菜糖(砂糖)100g

シナモン    適量

薄力粉     100g

卵        4個


作り方

1カボチャは皮ごと蒸し器で蒸す。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

2その間、

バターと酒粕を混ぜ合わせておく。

バターは、レンジで30秒、

溶かしてから酒粕を投入。
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
            ダウン


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4
このように、

「白みそ」みたいになります。


3別ボールに甜菜糖・シナモン・薄力粉・卵を

入れる。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5

            ダウン

コレを撹拌して、2を入れ、
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2


蒸したかぼちゃを投入。

ワイルドですみません~あせる


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1


アップ無理があると思いながらも、

このまま皮つきで投入。

(皮にも栄養があるから)


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3


型に入れました。足りないのでもう1つ。

180度のオーブンで45分焼きました。



管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4

これ、冷やして1晩冷蔵庫で冷やしたら

最高のかぼちゃのチーズケーキキラキラですよ。


しっとりして、めちゃおいしい~~ラブラブ!


あ、チーズケーキじゃないけど。

酒粕ケーキですけど。


クリームチーズ高いからね。


この「獺祭」の酒粕


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

500gで250円。

安いです。結構使えますよ。

(ちなみに後日何度か登場します。)


酒粕、いろいろあると思うけど、

もし、白い粉がでても

茹でタケノコにもよく入っている

「チロシン」という

アミノ酸が結晶化したものなので、

ご安心ください。


そして、量が多すぎると思ったら、

冷凍可能ですので、

小分けしたらいいかもです。


私コレ、気に入ったので

ちょっと買いだめしようかな~(笑)


よかったら、お試しください。


合格ちなみに、私グラタンと味噌汁食べて、

すぐ走って運動へ行きましたら、

ものすごく熱くて、

汗がたくさん出て、

体重&体脂肪減りました

わ~いドキドキ


・・・昨日空を見上げましたが、

しし座流星郡、見れませんでした。

残念・・・

朝も4時から見たのですが・・・。

星はキレイでしたが・・・。

見れた人いるのかな???


今日は、

野菜ソムリエの試験のアテンドで

山口へ行ってきます!!

ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第1位
いつもありがとうございます好 嬉しいです。