昨日、

★NHK総合テレビ 「情報LIVEただイマ !」

              →HPはコチラ

放送時間: 平成24日9月21日(金) 午後10:00~午後10:48

放送内容:  ぞくぞく最新情報 ! 糖尿病 

闘う「うどん県」


をご覧になられた方は、

40代以上3人に1人は「糖尿病」の

疑いがあるということや

「マグネシウム」を日頃から

食事から摂るということが大事だと

思われたことでしょう。


マグネシウムの摂取方法といえば、

まずは食品です。


でも最近加工食品が多く、

原材料には含まれていても、

加工することや精製されることで

低下します。


番組内でも紹介されていましたが、

東京慈恵会医科大学教授・医学博士の

横田邦信先生の考えられた標語、


「そばのひまごとまごわやさしいこかい?

なっとく!!!」


「そばのひ孫と孫は優しい子かい納得!!!」


「マグネシウム」を多く含む食品です。


そば・・・蕎麦・バナナ

・・のり(青のり)

・・・ひじき(ひじき)

・・・豆類

・・・五穀(玄米など)

・・・豆腐(にがり使用)

・・・抹茶・マカダミアンナッツ

・・ごま

・・・わかめ

・・・野菜(緑の濃いもの)

・・・魚

しい・・・椎茸(干しシイタケ)

・・・昆布・ココア

・・・牡蠣などの海産物

・・・イモ類

なっ・・・納豆

・・・とうもろこし

・・・果物・くるみ


です。


でも、ソバにマグネシウムが豊富だからといって、

ソバだけを大量に摂ることがいいのではなく、

標語にある各素材を含めてバランスよく

摂ることが大事です。


また、

「と・・・豆腐(にがり使用)」ですが、

豆腐には「にせ豆腐」が多く、

「にせ豆腐」とは、

塩化カルシウムや硫酸カルシウムなど

凝固剤を使って作られた豆腐です。


にせ豆腐には、

マグネシウムはほとんど

含まれていませんので

ご注意くださいね。


本当の豆腐を食べると

歯ごたえが良く,味も濃い豆腐です。

(沖縄の島豆腐は最高にいい)


半丁も食べると

40~80mgのマグネシウムが摂れます。


私はこのブログで、

「マグネシウム」の良さを何度も書いていますが

コチラ

日本人の成人男性では、

1日に約100mg以上も

マグネシウムが不足している現実があります。


マグネシウムを日頃から摂る生活を

心がけることが大事ですが、

マグネシウム不足が慢性化すると

いろいろな疾患の原因になると思います。


糖尿病や痛風やアレルギー疾患など

生活習慣病や難病など。


また、運動すると多量のATPを

消費します。

その際にマグネシウムも消費します。


そうすると、疲労・筋肉のつりにも

関係します。


運動の前後にマグネシウムを十分に

摂取するとATPがスムーズに

産生することになり、

運動疲労を軽くしてくれます。


またマグネシウムは、

リバウンドのないダイエット効果が

期待でき、一石二鳥です。


私は「水」でマグネシウムが摂れたらいいなと

思っています。

しかし、残念ながら日本の水は「軟水」

マグネシウムやカルシウムが少ないんです。

沖縄などは「硬水」らしいのですが・・・。

(だから豆腐もマグネシウムが多いのですね)

沖縄は「塩」もいいですしね。


輸入のミネラルウォーターの中でも

ヨーロッパからの硬水は、

マグネシウムも豊富です。

とくに飲みにくいものは。


私は運動するときに、

「マグネフォース」を数滴入れて,

「硬水」にして

クエン酸とともに飲んで運動しているのですが、

すごく代謝がよくなりました。

それを実感していますドキドキ


この「マグネフォース」もこのブログで

何度も紹介しましたが、

天然濃縮にがりで、

上記の横田先生も承認されています。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
横田先生の著書より。


にがりにも「天然」「人工」があり、

「人工」のものは、ナトリウム量が多いので、

注意してください。


私の使っている「マグネフォース」は、

コチラで購入できますが→コチラ

私は会社訪問までしてます。

コチラの記事


日本でナンバーワンシェアの

マグネシウムの会社です。


現在、マグネフォースと同じ成分の

国産の商品を開発中だそうです。


昨日のNHKで取り上げられていた

「マグネシウム入りうどん」

こちらの商品です。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1


マグネフォース、

実際に私も使っているのですが、

は通常売っているタイプ、は携帯用。

(使いこんでいるので、ボロボロですが)
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

携帯用でも、毎日使っても

1か月以上もったので、

「こちらも販売すればいいのに」と

担当の方にいったところ、

買えるそうですよ。


なんと500円。HPでお訊ねください。


常温で保存できるので、

バックの中に入れておけますし、

大きい方から補充もできるように

なってて便利です。


私はフルマラソンのときも、

ポケットに入れておこうと思います。

足がつりそうだから。


ということで、

つい長くなっちゃいますが。


昨日の朝食


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

りんご・ピオーネ・梨・キウイ


昼食


職場で味見程度・・・

といっても、

昨日は「おはぎ」を作りました。

お彼岸ですもんね。

もちろん、私あんこも作ったので、

どれだけ味見したか・・・。

美味しくできたと思います。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2


楽しみに待っててくれる

ファンもいるんです。

嬉しいから頑張って作ってます。


今回、もう一つの食堂の方は、

あんこときな粉と

ご飯(もち米・米を8:2で炊いたもの)を

送って向こうで成形をお願いしました。


海外の方のお食事を作りながらの

作業は超大変でした。


「宣伝」もしましたよ~。



管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3


そして海外の方のお食事

    (モスレム食)


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

●エビピラフ入りオムライス&

  フィットチーネ スパゲッティー

●サーモンとアボカドのサラダ

●梨とピオーネ(種無し)


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4

「梨」は食べたことないのかな??

食べない人が多かったです。

あと「アボカド」も。

好みかな??

今度聞いてみよう・・・。


昨日の私の夕食


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

玄米ご飯・キムチ・納豆・

人参リンゴジュース・

鮭のホイル焼き・

白菜と厚揚げの煮物・オクラ添え

(夫のお弁当の残りもの)


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

鮭のホイル焼きの中身・・・

しいたけ・しめじ・さつまいも・かぼちゃ・・・


バター1かけ

しょうゆ少々かけてオーブンで

焼いただけの簡単メニュー。


何か忘れてると思ったら・・・

玉ねぎスライスを入れるのを忘れてました。

鮭は隠れているけど、

旬の「秋鮭」

おいしかったです。


夕食後、ジムへ。

約40分、筋トレとランニング(2km)

悩み克服中~

悩みは明日書きます。

(延びてます)


ダイエットを始めて26日目

体重(-2.8kg)アップ

体脂肪(-7.0%) ダウン


体重・・・おはぎを食べすぎたかな?

でも体脂肪は減り続けてます。


男の子が、

「フルマラソンがおわったら、

トレーニングはやめるのか?」

ときくので、

私は終わった後のことなんて

考えてなかったのですが・・・

「なんで?そんなこと聞くの?」

「いや、マラソンが終わっても

続けた方がいいと思う・・・。」

といってくれました。


私が代謝がよくなって、

体が引き締まってきているのが

わかっているのか、

それとも、

リバウンドを恐れているのか

(もとの体型に戻るのが嫌なのか)は

わかりませんが、

日頃、全く

褒めてくれない人なので、意図は

全然わかりませんが、

今まで夜運動に行ったりするの、

よく思ってなかったと思うので、

そういってくれるなら、

遠慮なく出ることにします(笑)


フルマラソンまで、

あと43。今日は仕事なのしょぼん


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士


栄養士ブログ第1位
いつもありがとうございます 好 嬉しいです。