4月から、私が担当している

企業の社員食堂のやり方を変えました。

コチラ


つまり、従来は、

「ごはん+味噌汁+主菜+小鉢2品」

コチラが決めた献立で、

A定食 600kcal以下

B定食 600kcal以上

表示してやっていたのですが、

ご利用の皆さんのご意見で、

「小鉢をいろいろ選べるように

してほしい」ということで、

小鉢はバイキング式にして、

「好きなおかずを2品選べる」

という形にしました。


4月からは、

「主菜のお皿」のカロリーのみ

表示して、

あとは、

いろんな小鉢のカロリーを表示して、

ご飯の量やドレッシングまで、

自分で考えながらという食育を兼ねて、

自己管理していただくことにしました。


もちろん、PRもしたつもりですし、

企業のポータルにも載せて、

宣伝もしたつもりです。


ところが・・・・、

「食堂の献立のカロリーが

少ないので、おかしい。」という方が、

いらっしゃると聞いて、

なかなかコチラの意向が

通じていないのだな

ちょっと悲しくなりましたしょぼん


それで、もう一度ポータルで

説明することにしました。


以下、1部省略してますが

ご紹介しますダウン


**************************


食堂よりお知らせです。


食堂のカロリーについて、

「カロリーが少ないのではないか?」という

ご指摘がありましたので、

お答えいたします。


4月より食堂でのカロリー表示が

変わりました

定食をご利用のお客様は、

ご自分で自己管理していただくように

なっています。


現在表示しているカロリーは、

大皿のみ(A・Bの主菜)のカロリーのみ

になります。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

A定食 蒸し鶏の豆板醤ソース 304kcal


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
 鶏もも肉  240kcal

 野菜     16kcal

 ソース    48kcal

 合 計    304kcal


ここまでのカロリーまでを表示しています。

あと小鉢は、ご自由に選んでいただく

ようになっております。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

みなさん、カロリーだけにとらわれて

いませんか?

「カロリーを減らしているのに痩せない」とか、

「最近疲れがとれない」という方、

いらっしゃいませんか?


それはビタミンB1不足が考えられます。

ビタミンB1は、食べた糖質を

エネルギー化するのに必要なビタミンで、

ビタミンB1がなければ、糖質は燃えません


特にラーメンやうどん・ごはんやパン・パスタ

などの穀類や、

お菓子や炭酸飲料やジュース・スポーツドリンク

などの甘いもの

アルコールを多く摂っている人は、

糖質が多すぎて、ビタミンB1不足により、

体が燃えない痩せにくい体になっている

可能性があります。


他にも脂肪燃焼のためには、

ビタミン・ミネラルが不足すると

代謝が鈍ります。



管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2


エネルギーカロリーですが、

①②③の三大栄養素が

エネルギーとなります。


からだづくり、つまり

「筋肉がつかない」「パワーがない人」は、

②③④が必要です。


コンディショニングは、

「風邪をひきやすい」とか

「ストレスがある」など

病気になりやすい人は、

④⑤⑥が必要です。


なので、

カロリーだけでなく、バランスを

考えましょう。


また「疲労回復」には、

「クエン酸」が効きます。


なので、

「酢の物」や「梅干(取りすぎ注意)」

「レモン」などを摂るといいですよ。

食堂ではレモン汁、常備しておきますね。


補足ですが、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1



管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2



管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3



管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4


ちなみに、現代男性では、

「亜鉛不足」が多いです。


加工食品・カップラーメンやコンビニ弁当など

食品添加物を多く摂ると

亜鉛不足になり、

味覚障害や男性ホルモン・成長ホルモンが減り、

老けやすくなるので注意です。


では、以下をご参考にしてください。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

ごはん(軽く1杯)150g    252kcal

味噌汁               50kcal

A定食               304kcal

冷奴                 33kcal

大根なます             24kcal

梅干&昆布             5kcal

合  計              668kcal



そして、ご飯の量について

(自分で好きな量食べられます。おかわり可)

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1 管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2 管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
ごはん半量75g   (軽く1杯)150g  山盛り1杯300g

    126kcal      252kcal     504kcal

                        (どんぶり1杯に相当)


このカロリーが高いと思えば、

ご飯の量を減らすとか、


鶏肉の皮を除くと

-100kcalとなります。


そうやって、

自分で調節することができます。

でもカロリーだけにとらわれず、

バランスよく・・・野菜をたくさん

摂っていただきたいと思います。


この定食では、

ソースがかかっているので

必要はないのですが、

サラダなどを食べるときに、

食堂に置いてあるドレッシングを

利用する人は多いです。


ちなみに1番人気は、

「胡麻ドレッシング」です。


食堂に置いてあるドレッシングの

カロリーは??

(約大さじ1杯程度)


1位 胡麻ドレッシング       80.1kcal

2位 シーザードレッシング    78.3kcal

3位 サウザンアイランド      58.9kcal

4位 フレンチ白           39.9kcal

5位 青しそドレッシング      28.7kcal

6位 和風ゴマドレッシング    25.9kcal

7位 梅ドレッシング        10.0kcal

(食堂にはマヨネーズは置いていません)


表示をしていこうと思います。


そんな感じで、

自分で選んだ食事を知っていただき、

食に対する関心も持っていただけたら

嬉しいです。


いつも食堂のご利用、ありがとうございます。

またご意見などございましたら、

宜しくお願い致します。


**************************


上記の内容を

行政の担当の栄養士さんにも

メールで送りました。


そうすると、

ご丁寧なお返事があり、

行政側としても、

社員食堂のやり方を変えて、

いかれることは、嬉しいと書いてありました。


行政側が働きかけるだけでは、

働き盛りの人に健康への意識を

変えることはなかなか難しく、

働く人の環境(会社)がいかに健康づくりの

機会になっているかが、

本当に重要なことだと思います・・・と

いうことと、

行政側も

このような取り組みの情報交換や

情報提供の場を設けられるようにしたいと

考えていらっしゃるそうです。


これからも行政側とも連携しながら、

社員食堂&社会人の食育を

私なりに考えていきたいと

思っています。



ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士


栄養士ブログ第位。
いつもありがとうございます 好 嬉しいです。