昨日予告したソースとは、

「梅味噌」です。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5

鶏ハムにも合いますが、

一緒に添えた「ちしゃ」(サニーレタス)や

春の野菜

菜の花やわらび・筍など、

あくの強い野菜にピッタリです!!!


材料は、

梅と味噌と砂糖だけ。


実は、私が漬けた梅干

実家に持っていって、

その引き換えに

母が作ってた「梅味噌」を

貰って帰りました。


おいし~いドキドキ


味は、味噌に梅酒を混ぜたかんじ。

わかるかな~~~???


これは、さっぱりしてて、

味噌のまどろっこさ?がなくて、

あっさりしておいしい~んです。


梅ってスゴイね~!!!を実感です。


さてさて作り方~です。


材料

梅      1kg

味噌     1kg

キビ砂糖  800g


梅の下ごしらえ

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

1梅をきれいに洗って、

水分をしっかりとります。

2梅のヘタの黒いところをキレイにとります。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2


写真は去年梅干を作った時の写真ですが、

*梅干の作り方→コチラ


この「梅味噌」は、

梅干のように「いい梅」を使わなくて

大丈夫なんです。

安い梅で大丈夫です。


あとは、

瓶にまず味噌を入れて、

梅を入れてキビ砂糖を入れて、

梅を入れてキビ砂糖を入れて、

最後に味噌を入れる…という具合に、

最初と最後に味噌をおくと、

上下で重みで密封されて、

浸透が早いようです。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

仕込んで1か月くらいから

食べられるようです。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
我が家のは、約10か月くらいのもの。

梅が熟成して、

梅酒みたいに、いいにおい。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
(先日のお弁当)

菜の花にも合うし、

茹で野菜にも合うから、

たくさん野菜が食べられますね!!!


ぜひぜひ~作ってみてください!!!


昨日は、

友人が「すごくポジティブな人」で

会うと

「元気になれるよ~」という話を聞いて、

お会いして話を聞いてきました。


年齢が60歳の女性なのですが、

仕事も遊びもアクティブにされていて、

人生を楽しんでいる方でした。

ハーレーに乗ったり、

波乗り(サーフィンや

ボディーボードもされるとか)


その方のお話で、

「1日の自由な時間は何時間?」

という話があり、

「睡眠8時間、仕事8時間、

残り8時間として、

何年生きてその時間を有意義に過ごせるか」

みたいな計算をされていて、


…待てよ~、私は自由な時間って???


そう考えたら、ボーっとしてられないな、

と刺激になりました。


いろんな話があり、

ヒーリングの話まで・・・


「アフリカの飢餓の子供たちに、

教えることは、

ただ食料や水を渡すのではなく、

土地を耕して畑を作る方法、

井戸を掘る方法を教えること」


私たちに置き換えても、

将来不安だからこそ、

何かに頼るのではなく、

自分自身で考えていく時代なんだなと

実感しました。


人をうらやましがったり、

悪口を言ってる暇はないよね・・・。


お話の中で、

「西遊記」の話も出て、

夏目雅子さん演じる三蔵法師の言葉に

影響があったという話も出ました。


私も観ました。そのドラマ。

13歳から15歳・・・中学生ですね。


ゴダイゴ

「モンキーマジック」

「ガンダーラ」

そして、三蔵法師の夏目雅子さん

キレイでしたよね~。


そういえば、


何故三蔵法師は天竺に向かったのか?


そして、


最終回はどうなったのか?


…見たはずなのに、

全く記憶がありません。


悟空が掌の上で遊ばれたのは、

覚えてますが・・・。


気になって、

ちょっと調べてみました。


命をかけて天竺へ到着して・・・

釈迦如来の言葉


東土、南贍部洲は天地の恵み厚く、

豊かな風土に恵まれているにもかかわらず、

人々の心は必ずしも善ならず、

不忠不孝、不義不仁がまかり通り、

欲望にまかせて無益の殺生を重ねる者、

数知れず、

まことにその行く末が案じられる。

されば、わが三蔵に収めある教典の中、

いくばくか東土へ持ち帰り、

仏法を信ずる者達はそれを会得し、

あまねく衆生済度に力を尽くすことを願うものである

とあります。


なるほど~~~奥が深い。


「西遊記」読んでみたくなりました。

ドラマももう一度見てみたい。

今お笑い番組が多くて

テレビが面白くないので、

こういういいドラマの再放送も

ゴールデンで流してもらっても

いいと思うのですが。


・・・と思った私です。


あ、そんなわけで話を聞いてたら

かなり家に帰るのが遅くなり・・・

男の子怒っていると思います。


無言の時間が怖いです叫び

(現在進行形・・・)


女の子私怖々・・・

「今日、お花見にでも行こうか?」

と提案したのですが、

天気はどうかしら??


曇ってるな~ショック!


でもさらに…私

明日は、福岡へ行ってきます。

また友人と一緒に。


日本臨床栄養協会サプリメントアドバイザー。

FLAネットワーク協会食生活アドバイザー。

"オプティマルヘルス(最善の健康)が

日本を救う"をテーマに、

日本全国でアンチエイジング・ダイエット・

子育て・健康維持に関する講演を

年200回以上行い、

これまでに6万人以上を動員

また、プロスポーツ選手に対する栄養指導や、

その他にもロックバンドのドラマーとしても

マルチに活動中。

難しいイメージが強い栄養学を

マンガのように表現し、

誰が聞いても解りやすい、

笑い満載の講演内容が人気を呼び、

在、全国からゲスト依頼が殺到中!!


という方の講演に。


勉強してきます~。


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第位。
いつもありがとうございます 好 嬉しいです。