昨日は、 博多へ出張でした。

企業の栄養士の研修でした。


前回は、職場の駐車場に車を止めて、

そこから歩いて15分くらいの駅まで

歩いて行ったのですが、

昨日は雨が降ったので、

自宅の近くの駅の有料駐車場(1日200円)に

車を置いて、

そこから電車に乗ろうと思いました。


そこへ行くのに、雨で道路が混むので、

信号のない道を通ることにしました。


それが間違いでした。


いきなり横道から車が飛び出して

きました。

左側から、いきなり。

しかも、私の進行方向ではなく、

向こうは右折して

私の反対車線に出ようとしていたのです。


いきなりだったので、

ビックリしてブレーキを踏みましたが、

どうしようもなく、当たりました。


車が出てきてから当たる瞬間まで、

私はまっすぐ前を見ていたので、

相手の運転手が全くこちらを見ていないのも

確認していました。


私は、雨が降るし、その時間は

小学校の生徒が通るということで、

私はスピードも出さず、

時速30kmくらいで走行していました。


ゆるやかな登りの坂道です。


相手の方の道は、

出るのに見通しの悪いところです。

相手の方はカーブミラーが2つついており、

それを見て車が来ないのを確認しないと

出られないはずです。


雨が降っていたので、

そのカーブミラーもちゃんと見えたかどうかは

わかりませんが・・・。


とにかく、

私は悪くないと思うのです。

当たってから、車をすぐ横の空き地に置いて、

ふるえる手で、保険会社に電話しました。

対応に30分くらいかかるとのこと。

そして警察がきて、

現場検証。

私の愛車は、フロントが潰れ、運転席側のドアが

開かなくなっていました。


30kmとスピードを出していなかったので、

お互い怪我もなく、車が壊れただけで

済んだと思うのですが、

もっとスピードが出ていたら…と思うと

恐ろしくなりました。


相手の方は若い男性で、

私は文句の1つもいわなかったけど、

保険会社のいわれる通り

相手の住所と名前と連絡先を聞いてくださいと

いわれたので、

それをしたくらいで、

ほぼ会話もなく、

ただ、私はショックと出張のこともあり、

職場へ電話し、

車は保険会社におまかせして、

修理会社に電話して代車をお願いし、

そこからタクシーで駅まで行って、

博多へ向かいました。


出張の仕事の方は、

事故があったにもかかわらず、

遅れることなく、

一緒に行くはずだった栄養士さんたちと

合流することができました。


それから新幹線の中で、

夫にどう連絡するか考えました。


事故をしたときにすぐ電話すると、

夫はビックリして、怒るだろうと思ったので、

すぐに電話しませんでした。


新幹線の中で考えて、

メールをすることにしました。


題名は、

「落ち着いて読んでね」

と書きました。

内容は、

「私、事故しました。

怪我はありません。

私は悪くなく、向こうが飛び出してきました。

車は前と運転席のドアが開かなくなりました。

保険会社に連絡を取り、警察もきて、

事故処理は終わりました。

今、福岡へ向かっています。

代車が家に来ると思います。

帰りは駅まで迎えに来てください。」

・・・と。

手が震えて、なかなか時間がかかりました。

自分で必死に「落ちつけ、落ち着け・・・」

と念じていました。


・・・しかし、

私の愛車、10日前に車検受けたばかり

だったんですよね・・・。


私は悪くないと・・・といえど

車VS車は、10対0はないということは、

わかっています。

保険会社がどう判断するのでしょう?


2月…私去年は骨折するし、

悪い月なのかしら。

去年は2月3日。

昨日は2月23日。

「2」と「3」は私にとって悪いナンバーなのかしら。


でもまあ、怪我がなくてよかった・・・。


そう思うしかないです。

修理できるのか、廃車になるのか

これから話し合うと思いますが、

ショックは隠せません・・・。


今朝、ホットフラッシュが来ました。

あらためて、すごいショックだったんだなと

感じて、恐ろしくなりました。


気持ちを切り替えていかないと!!!


皆さんもお気を付けくださいね~~。


昨日の研修のお弁当は、

前回と同じ業者でしたが

大きさもちょっと違いました。
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
ごはん

トンカツ・ソース・キャベツの千切り・春雨の酢の物・

青梗菜の和え物・かぼちゃサラダ・

卵焼き・ミルクプリン

食欲はなく、半分くらいしか

食べられませんでした。

冷たかったです。

おいしさ半減ですね。

いつも温かいものを食べていることに感謝です。

ちなみに前回は、こうでしたダウン

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
ごはん

ミンチカツ・ひじきの煮物・ビーンソテー・

小松菜と昆布の和え物・がんものあんかけ・

キャベツとわかめの酢の物・杏仁豆腐


研修が終わって博多駅で

HANDSで前回も購入したお茶を

購入しました。
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
大麦・ハトムギ・とうきび・黒豆・ハブ・どくだみ・

ほうじ茶・ルイボス・ローズヒップ・びわの葉・

柿の葉・桑の葉・はま茶・クコの実・クマ笹・

イチョウ葉・クコの葉・オオバコ・スギナ・

あまちゃずる・天草・ギムネマ・シモン・アロエ・

垣通し・霊芝


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4

飲むと落ち着きました。


昨日は早く寝ました。

ショックと疲れがひどくて。

ペタ、そしてコメント返しできなくて

ごめんなさい。


今日は代車で出勤です。

気持ち切り替えたいと思います。

皆さんもお気を付けくださいね。


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士


栄養士ブログ第位。
いつもありがとうございます 好 嬉しいです。