前にがんになる要因として、4つの条件を

あげました→コチラ


その中の1つ、

④活性酸素による害


・・・が一番怖いわたし。


血管も活性酸素が多いほど劣化するし、

体内の活性酸素が多くなると、

ガンや生活習慣病になるリスクが増して、

老化が進みやすくなります。


活性酸素によって遺伝子を傷つけられると

発がんの大きな原因になります。


体内では活性酸素を食い止めるシステムが

あるそうですが、

加齢とともに衰えますし、

現代では、

紫外線・喫煙・ストレス・激しい運動・過度の飲酒・

農薬や食品添加物・酸化した古い油により、

体内で大量の活性酸素が発生するので、

処理能力はすぐに超えてしまいます。


じゃ、どうしたら予防できるのか?

ということですが、

このブログでも何度も書きましたが、

野菜や果物をとるということです。


野菜や果物には、

抗酸化物質が豊富に含まれています。

抗酸化物質には、がんのもとになる

活性酸素を無毒化する作用があります。


これをファイトケミカルと呼んで

がん予防に欠かせないものとして

注目されています。

私のブログの左サイトにも

9つの栄養素の8番目に挙げています。

ファイトケミカルとは?→ 


また抗酸化ビタミンは、

このブログでもよく書いていますが、

ビタミンA・C・E(エース)が抗酸化作用が

強いビタミンといわれています。


さらに、新鮮な野菜と果物には

さまざまな「酵素」があり、

体を元気づけ、免疫力を高めてくれます。


でも野菜や果物に含まれる酵素やビタミンは

壊れやすく、

切ったり洗ったり、加熱すると失われます。

そのためにできるだけ生で食べるのが

望ましいのです。

だけどなかなかたくさんは摂れませんよね。


ファイトケミカル中でも私が今一番注目

しているのが、

「アスタキサンチン」です。

(やっと本題)

過去にも書いてます。→コチラ

コチラにも→おさかなすきやね

ココにも書いていますが、

「アスタキサンチン」は

抗酸化作用・若返りのビタミンと呼ばれる

ビタミンEのさらに500倍の抗酸化作用を持ち、

その効果は、血糖値を下げる・

炎症成分を減らす・エネルギー代謝を上げるなど

素晴らしい成分で、

トマトや人参と同じカロテノイドという成分。

(体の中でビタミンAに変化し、老化や動脈硬化の

原因となる活性酸素を抑えるファイトケミカル)

アスタキサンチンは、海藻の藻に由来し、

それを食べるオキアミやオキアミを食べる

エビやカニ、鮭に多く含まれています。

鮭のこの赤い色です。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

なので私は家でもなるべく鮭を食べるように

しているし、

私の担当の企業の社員食堂やお弁当にも

こだわった鮭(脂がのって品質の良いもの)

を交渉して入れています。

鮭が安いとパサパサして色も悪く、

おいしくないのですが、私が仕入れているのは、

良質でフィーレで仕入れています。

鮭は、産卵のために川を遡上しますが、

そのパワー(持続力や瞬発力)

がアスタキサンチンだと思います。


12月に東京ビックサイトで、開催された

「SPORTEC2011」の同じブース内で、

この「アスタキサンチン」を世界で初めて

ヘマトコッカス藻から大量培養することに

成功した企業、

「富士化学工業株式会社」 の方々と

3日間ご一緒しました。

その富士化学工業の担当の方、

私より少し年上のおじさまたち(お兄様たち)

なのですが、また私も失礼なことに

「お顔の色つやが素晴らしいですね」と

何度も何度も言っていたという・・・。


会社の商品は、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
美容液は、以前ブログでもご紹介しましたが、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

目の下のしわやホウレイ線が消える美容液。

そして、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
スポーツをする人のサプリメント。

「アスタビータ スポルト」

楽天ランキング1位の商品です。

アスタキサンチンと「亜鉛」が配合。

「亜鉛」は、昨年11月に

広島工業高校の講演の際に、

パワーポイントで説明したように、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
亜鉛は、

全身の新陳代謝キラキラにかかわるビタミンで、

(DNAやタンパク質の合成・免疫機能にも

亜鉛が関係しています。)

インスタント食品や加工食品を多く摂る人

注意です。

髪の毛が抜け、薄毛になります。

また亜鉛が足りないと

濃い味付けを好むようにもなります。

なので、アルコールをよく飲む人や

インスタント食品など加工食品の回数が

多い人は、食事から亜鉛を摂りにくくなります。

高校生には言わなかったけど、

髪の毛が薄くなってきた

男性としての活力が衰えてきた人には

必要な栄養素なんです。


なんと!このサプリを飲み続けていたという

担当の方、53歳でパパに!!

ビックリしました。

また、もう一人の方の髪の毛は、

黒い毛が生えてきたそうです。


またこの会社では、

アスタキサンチンの

「安全性」と「エビデンス」が

しっかりしています。

長くなりますが、

(クリックすると大きくなります)
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-6

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-7

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-8

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-9

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-10

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-11

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-12

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-13

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-14

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-15

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-16

私、この会場では、

「アスタキサンチン」一押ししていました。

(来られた方はご存じだと思いますが)

それで、私
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
この手前の商品のサンプルをいただいて、

毎日2粒飲んでいたのです。

すると、髪の毛に変化が・・・。

「白髪がなくなった??」

実は私1か月に1回(3週間程度で)

白髪が目立つので

美容院へ行くんです。

でも白髪って、

頭皮洗浄のスコープで確認したのですが、

毛根の根元をみると「白髪」はずっと白髪の毛しか

生えてこないはず・・・。

でも、今

髪の毛をめくっても白髪がよくわからない。

もう1か月経つのに・・・。


良く見ると

今まで私の白髪は、

真っ白くて光ってて目立っていたんです。

とくに頭頂部は、

太くて目立つので抜いたり

切ったりしてたんです。

よくよくみると、白髪はあるんですが、

目立たなくなってます。

存在感がなくなってる・・・。不思議~。


なので、美容院代浮くかもね~。

もう少し行かないでいようと思います。

ちょっと髪の毛伸ばしたいし。


私カラーとか髪が傷むし、

頭皮がかゆくなったり

するんです。なので、嬉しいです。

その効果のエビデンス、ありました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-17

もうちょっとサンプルがあるので

試していきたいと思います。

無料の講演会あるみたいですよ。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

予約なので、お問い合わせください。

コチラ

あ、ちなみに宣伝してくれと頼まれたわけでは

ありません。

ブログの内容は、

私の個人的な意見です。


この正月、

あんなに食べて運動しなかったのに

体重増えてないな~、

肩こりもないかな~・・・・?

(実は夫も興味持ってるみたいです。)


私はサプリメントあんまり

賛成していませんでしたが、

抗酸化作用のあるサプリメントは、

老化・動脈硬化・ガンなどの予防に必要かな。

あともう1つは免疫力を高めるサプリメント


現代社会の過度のストレス・紫外線・

そして食品添加物、調理法などの食品の酸化、

農薬・放射線物質・・・これらはもう日常茶飯事、

防ぎようがありません。


人はだれでも健康長寿を願い、

より元気で、より若く、より美しくありたい・・・と

願います。

スポーツ選手においても、

普通の人より酸素を多く体に取り込む

競技では、体の酸化が気になったり、

疲労物質や筋肉の損傷も。

持久力が向上し、

パフォーマンスが上がるのなら

いいですよね。

私も体を鍛えて、またフルマラソンに

挑戦しようかな~???

いろいろ考えていきたいと思います。


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士


栄養士ブログ第位。
いつもありがとうございます 好 嬉しいです。