受験生のお母さんから、

「おやつは何をあげたらいいでしょうか?」

というご質問がありました。


簡単で、早くて、おいしくて、栄養があり、

そして腹持ちがするもの・・・


ふと作ってみたら、

これは!!!おいしい~ドキドキ

思ったので、ご紹介します。


かぼちゃきな粉


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

材料

かぼちゃ1/8個

きな粉  大さじ2

砂糖 大さじ1~1.5

(私はてんさい糖を使用しました)

塩  少々


作り方

1かぼちゃを食べやすい大きさに切る。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

2かぼちゃを茹でるか、蒸すか、レンジでチンして

やわらかくする。

*私はルクエにいれて、レンジで5分

           ダウン

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

3きな粉・砂糖・塩を混ぜ合わせておきます。

(味見してねべーっだ!

4やわらかくなったかぼちゃに3をあえるだけ。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1


おいしいですよ~~~。

私は大好きです。

コレ、食堂のデザートに出そうかな~~。


きな粉には

食物繊維が多く含まれているため、

便秘改善に役立ちます。

消化が良いので、

大豆の栄養素を効率的に

摂取することができます。

他にも

カルシウム・マグネシウム・カリウム・リン・鉄

などの

ミネラルが多く含まれています。

その利便性から、

近年ではプロスポーツ選手も

牛乳に溶かすなどして、

よく摂取しているそうですよ。

プロテインのかわりになります。


健康食品ブームで、

黒豆から作られるきな粉、人気ですよね。

黒豆には抗酸化物質

アントシアンが含まれています。


運動によって汗をかくと

カルシウムや鉄分が体外に排出します。

特に鉄分が足りない

貧血になります。


きな粉は、


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

消化が良く、良質のたんぱく質を含み、

ビタミンB1・B2といった

糖質&脂肪をエネルギーに変えるビタミン類

カルシウム・亜鉛・鉄といった

ミネラル分を含んでいるので、

運動によって汗をかいて出た

カルシウムや鉄分の補給になります。


そして、

かぼちゃ

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

かぼちゃには、なんてったって

ビタミンエース(A・C・E)

含まれていて免疫力アップアップ!!!

「冬至にかぼちゃを食べると病気にならない」

といわれるように、

とても栄養がある上に、貯蔵性の高い野菜です。


かぼちゃを食べると風邪予防にもなりますよ!!

それにカロテンが多いので、

肌や粘膜・目を丈夫にするので、

受験生にもピッタリですチョキ!!


他にも

カリウム・ビタミンB1・B2・E・カルシウム・鉄分

などが含まれています。


とくにビタミンE(若返りのビタミンドキドキは、

血行を促進して体を温めるので、

冷え症にも効果

女性ホルモンの分泌も助けるので

更年期や不妊・生理不順にも効果的

細胞の老化を防いで、

動脈硬化を予防しますから、

女性にとっては嬉しい野菜です。


それにかぼちゃって煮物だけじゃ

残っちゃいますよね。

残ったかぼちゃで作るというのも

いい方法だと思いますよ!!


とにかく、だまされたと思って

一度トライしてみてください。

簡単で腹持ちがしておいしい~~~

意外と受験生やスポーツする子より、

女性向きなおやつかも・・・。

私は大好きですドキドキ


ちなみにかぼちゃの苦手な

男の子に食べさせてみました。

「これ何??」といいながら、

食べてたよにひひ


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第位。
いつもありがとうございます 好 嬉しいです。