昨日は、たくさんのコメント&メッセージ、

ありがとうございました。


無事、完歩しました。

今回、とても収穫の多い一日でした。

結果から申しますと、

歩行距離 46.39km

歩行時間 10時間30分


なんとまあ、フルマラソンより約4km

長いじゃないですか・・・。

また昨日は、晴れ女といわれる私に

ふさわしく???

太陽晴れが最初から最後まで、

カンカンに照りつける

暑い暑い日でした。

こんな日に日中歩いている人はいなかったよ・・・

私って本当にアホーです。


今まで3回、20km、30km、46kmと

歩いてきましたが、

スポーツと食の関係もわかってきました。


私自身、AFCA のメンバーになって

これからスポーツ選手などに

指導する機会があると思いますが、

ただ、栄養のことだけいってても

それがうまく体に取り入れられるのか、

自分自身でわかっていないと指導できないと

いう思いがあります。


それと、私の脂肪だらけのプクプクピーより、

筋肉質の方が、

太くても説得力があると思います。


今年の2月に私は膝の皿とその下の骨を骨折して

2か月入院したのですが、

その原因にもなったのが、

下半身の筋肉の弱さです。

歩くときによくつまづいたりしていました。

「歩く」ということは、人間の基本であって、

「老化は足から」やってきます。


私は、普段の生活では、

車なしでは考えられません。

移動は100%車です。

見た目にはわからないけど、

田舎の人は案外

都会の人より歩いていないと思います。


今回

歩くとき、姿勢をよくすること

歩く速さ、「ペッパー警部」・・・実際は、

AKB48の新曲(名前わからない)のリズムが

軽快に歩けた気がします。

音楽を聴きながら歩いたわけではありませんが・・・。


そして、気を付けなければならないのが、

熱中症対策、熱射病対策

人に迷惑をかけたくないので、

(とくに救急車では絶対に運ばれたくない)

それも気を付けました。


お弁当は今回自分のためにドキドキ作りました。

前日夜、

「小豆茶」 (魔法瓶に小豆を入れて熱湯を注いでおく)

「きゅうりと人参の浅漬け」

きゅうりと人参をビニール袋に入れて浅漬けのもとをいれて、

少しもみもみしたあとにタッパーにいれて、冷蔵庫へ。


当日朝「玄米おむすび」を作りました。

中の具はコチラ

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
鮭・辛子めんたいこ・金平・梅干・子持ち昆布

組み合わせは「鮭」と「金平」

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
「梅干」と「辛子明太子」と「子持ち昆布」と

「ごまとかつおぶし」

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
のりを巻きました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
そして、前の晩漬けておいた

きゅうりと人参(皮つき)カマボコをタッパーに
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
小豆茶も。バナナは持っていくわけにはいかず

出発前に1本食べました。
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
お弁当はこんな感じで。おしぼりも。
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
結構な荷物でしょ。これにお水(ペットボトル)

500ml2本つきます。リュックに入れました。

一番大事な足のケアは、
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4
最初に5本指の靴下をはき、

その上に富士登山で購入した厚手の靴下を。

そして靴は、同じく富士登山で購入した

登山用トレッキングシューズです。

少々重いですが、しっかり歩けます。

元を取らないとね…しっかり活用してます!!

帽子は、前のウォーキングでちょっと賢くなって??

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5
こんないでたちです。

帽子重ねてます。見た目は宇宙人ですが、

熱射病対策です。

家の玄関を出ると、うわっ暑い!

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
雲一つない・・・ガーン叫び

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
行ってきます!

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
賢い方は、お気づきでしょうか??

ここ(自宅前)が高台(山の上)だということに・・・。

多分最後の上り坂が、いちばんきついと思いますガーン

ちなみに私フルマラソンも経験しているのですが、

以外に走るほうが楽かもしれません。

ずっと歩くということは、それだけ時間も長くかかるので、

体力もかなり消耗します。


やはり「目標」や「目的」があって歩かないと

ただ歩くだけではなかなか難しいです。

最初は軽快に歩いていた私は、

「お弁当」を食べるの楽しみにしていました。

「いつ食べようかなあ?」

「どこで食べようかなあ?」

このくそ暑い中、日陰らしきものはなく、

休んで休憩する場所もありません。

田舎道ってよく考えたら、高い建物ないので

全く日陰はないんです。辛いわ~。


12kmくらい歩いたところで、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
↑ここのガードレールに腰かけて、

お水と浅漬けを食べました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
うま~~~~~い!!!

この漬かり具合、最高です。

冷たくて水分もあって、きゅうり最高です!!!


このタッパーの半分食べて元気がでたところで、

またサクサク歩いていると、

おなかがすいているときにおむすびを食べておいたほうが

いいのかな~と思うようになりました。

それで、日陰は山しかないということで、

ちょっと山に入り、木陰で休憩。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4
時間はちょうど12時ごろ。

かなり歩いたのにまだ15kmくらいです。

先は長いです・・・。ちょっと心配ガーンになってきました。


でも消費カロリーは709kcal

少々ご飯食べても消費カロリーが勝ってます!


おむすびは、「鮭」と「金平」の方でした。

おいしいの~~~。でも1個だけでおなか一杯。

小豆茶も飲みました

「うんま~~~い」

っていうか落ち着く~~~。(GABAのせい?)

五臓六腑にしみわたりました。


小豆茶持ってきて(重いのに)正解でした。

途中途中で給水してますが、

冷たいので胃や腸が

冷えてあんまりよくないのです。

暖かい小豆茶を飲むと胃や腸が温まって、

喜びました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
さて、出発~~~。

何しろ、くそ暑いので、体力の消耗を感じました。

これが暑くなかったら、もっと楽しく歩けたのにな~。

気分がダウンダウンになりかけたとき、

意外なものが私を元気に・・・

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
以前ご紹介した平岡法務大臣のポスターです。

ごめんなさい、ちょっとおなかがよじれるくらい

笑ってしまいました。

なぜ、背広を中途半端に着ているのか?

よくわかりませんが~~~。

このポスター10か所以上、何キロかごとにみました。


そして途中、こんな看板をみつけ、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
え??出雲大社?ここ山口ですけど???

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

今度ここで初もうでもいいかも・・・。

など新しい発見や、

コスモス稲が実って頭が垂れていて

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5
を感じました。

気が付くと「岩国市」

私の住んでる所から、

「岩国」まで歩いたと言ったら、

信じてくれる人いないかも。しかも往復ですからね…。
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
小さな小川もたくさんあって、水が豊富です。

途中、手を小川につけたりしましたが、

すごく冷たくてキレイ~癒されました。

泳いで帰りたい~~。


まだまだ着きそうにありません。

ちょっと不安な時間帯でした。

そのころ、体は「果物」欲しがっていました。

柑橘系のものが欲しくなりました。

水はもう飽きました。

ここにはもう5kgくらい自動販売機がありません。

我慢、我慢の時間帯。

大きな国道に出ました。

ガソリンスタンドに設置してあった自動販売機。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
真ん中のジュースに惹かれました。

健康機能食品(ビオチン)と書いてあります。

ほんとに飲みたかったのですが、

「缶」なのでここで飲み干すしかありません。

持って歩くわけにはいかないので・・・。

しばらく悩んだけど、全部いっぺんに飲むと

胃の中がぽちゃぽちゃするので、

やめました。


わ~やっと見えてきました~~。黄色い看板。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
「ビ庵」 というお店が目的地です。

わ~~遠かった~~~。

以前もご紹介しましたが、 「はちみつ専門店」 です。
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
車で行ってもわかりにくいところです。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4
「ビ・ナ酢」というはちみつと酢の入った

飲み物をサービスしてくださいました。

「歩いてきた」というとびっくりして、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5
ビ・ナ酢も大量にくださり、なんと「ローヤルゼリー」

3粒もサービスでくださいました。

「3粒飲んだら、歩いて帰れるから~」と。

「ゆっくり休んでね~」といってくださいました。

優しいわ~~~ドキドキ

ちなみにあの宇宙人の姿で入っていったのですよ。


さて、目的の「はちみつ」ですが、

ここは、いろんな種類があります。

私のお気に入りだった「里の蜜」

なくなってしまいました…残念です。

それで、はちみつの食べ比べ

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
選んだのは「ローズマリー蜜」

さっぱりしてよかったです。

疲れたときに選ぶのっていいかも。

お口直しに「ルイボスティー」までいただきました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
ありがとうございます。


それともう一つの目的は、

クレンジング

はちみつ化粧品のクレンジングはすごく伸びが良くて

きれいに落ちるんです。

しかも、無香料・無着色・自然派・植物性

お気に入りです。

値段が1890円ですが、5か月持ったので

お買い得だと思います。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4
荷物が増えました~~。しかもはちみつ、重い!!

でもローヤルゼリーのおかげ?

プラシーボなのか、

軽快~~~音譜にすすみました。


「早く帰りたい~」の気持ちもあったかも・・・。

しかし、10km過ぎたあたりで、

やはり太陽がずっと

照り続けて、疲れも半端なく、疲労物質「乳酸」も

ふくらはぎに、びんびんきました。


ここで「どうしよう、帰れるか??」

不安になりました。

食欲は全くなかったんですが

きゅうりの浅漬けを食べてみました。

「うんま~~~~い!!!」

残しておいてよかった。

元気が出ましたドキドキ

食の力ってすごいなあ~。

人参もカマボコも食べました。


それで、考えたんですが、

残りの玄米おむすびを食べようと考えました

かなりエネルギーを消費してるし、

脂肪を燃焼するには「炭水化物」を燃やさないと!!

玄米には、ビタミンB1が含まれているから、

糖質をエネルギーに変えてくれるんです。

栄養学理論上ではね!!!


実は前回30km歩いた時には、

コンビニでウィダーインゼリーを飲んでみたのです。

確かに少し元気が出ましたけど、

甘かったので、口に残ったのと、疲れが出たように

思います。


この「玄米おむすび」大当たりクラッカーでした。

ここで食べなかったら、

残りの13kmは歩いて帰れなかったと思います。


また、おむすびを食べた瞬間、

「梅干」に当たり、この酸っぱさが体に効きました。


世界一おいしいおむすびでした。


いや~~~、

玄米は腹持ちするし、本当にいいですね!

それと、食べ方の順番大事ドキドキ

最初に酵素をとって、

最後に炭水化物をとるという、この順番も

体にいいってこと、

再確認しました。

最高に疲労があって、食欲なかったんですが

やっぱり食べ物の力ってすごいと思います。

サプリメントには勝てないと思います。


元気がでたところで「黒岩峡」

今度ここへ行こうかな~。

紅葉狩りには最高のところです。

看板の下の水で手を洗いました。

冷たくて気持ちいい~~。
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
玄米パワーのおかげで順調に歩き、

ラストスパート、

最後の難関、階段のぼりです。

暗くて見えないと思うけど、結構段があります。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
最初の家の前の風景です。工場の夜景がみえます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5
そして家に帰ると次女が

お風呂を沸かしてくれてて、

「トマト鍋」を作ってくれてました。

作るようにいっておきました。

感謝ですドキドキ

材料は買っておいたのですが、

彼女は

分量がわからなかったらしく、二人分でいいのに

(夫男の子は広島で泊りの飲み会、しかもトマト鍋NG)

具が多すぎ~~~。

「抗酸化作用のトマトたっぷり~」の鍋が・・・

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
少しいただきました。

明日もこれ、食べなきゃね・・・。

いい娘です。いい子に育ってくれて感謝です。


そして、全身砂埃まみれだったので、お風呂に入って、

ストレッチをして、即寝ました~。


なので、昨日はコメント返し&ぺタできなくてすみません。

このブログ書き上げたら、お返ししますね。


結果は、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
歩数初の6万超え~

距離は46.39km

消費カロリーは驚きの2086kcal

そして、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
ボケててよく見えないかもしれませんが、

脂肪燃焼量142.1g


すごいでしょ。

ちなみに10時間半のウォーキングだけで

4kg、痩せました


数日たつとまた少し戻るかもしれないですけど

(ほんとは継続して少しでも歩くといいのでしょうけど)

あきらかに、

体の質が変わってきています。

ふりそでが、少なくなったこと(10時間も腕を振ればね)

足のセルライトが少なくなってきてること、

ふくらはぎがしまってきていること・・・


今年1月から比べて、

太ももが4.5センチ減、

ふくらはぎが1.5センチ減


歩くのは一番健康に痩せられると思います。

ただ、最初から私みたいな距離は

無理だと思います。

目標や目的があると続きますね。


体力はつきましたよ!!

翌日も元気元気!!!

ローヤルゼリーのおかげかな?


根性は若い人には負けません!!!

これからもパワフルでいきたいと思います!

長々読んでくださって、ありがとうございます。


ぽちっと押してくださると

   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士
栄養士ブログ第位。
いつもありがとうございます 好 嬉しいです。