かぼちゃって、いっぺんに食べられませんよね。

スライスしてオーブンで焼いただけでもおいしいのですが、

もう4品おすすめ料理をご紹介しておきます。


かぼちゃサラダ

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

このサラダは、なんといっても

ソースがおいしいです。

ケイパーを使いますダウン
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
ケイパーは、花のつぼみを塩漬けしたもので、

スモークサーモンやパスタソースの付け合せに

よく使われていますが、

私はこのソースに使うとおいしいのでおすすめします。

冷蔵庫に余っている方はぜひ!


材料

カボチャ1/4コ

塩・こしょう 少々

酢  小さじ1

イタリアンパセリ・・・あれば

ソース

ケイパー  大さじ1と1/2(あらくみじん切り)

玉ねぎ   大さじ4(あらくみじんぎり)

マヨネーズ 大さじ3

豆乳(牛乳でもOK) 大さじ1


作り方

1カボチャは種を除き、皮をむいて1センチ厚さに切ります。

2蒸す・茹でる・電子レンジ(耐熱皿にペーパータオルを

敷いてラップして4分くらい)・またはルクエなどで

かぼちゃをやわらかくして、マッシャーで(なければフォーク)

つぶします。

塩・こしょうと酢を加えてざっくり混ぜます。

3ソースの材料を混ぜます。

42のかぼちゃを器に盛り付け、3のソースを

かけます。

イタリアンパセリの葉を刻んで散らしてみました。


カボチャの豆乳スープ(自分用)

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

カボチャのスープは、

みなさんよく作られると思います。

今回のスープは皮ごと入れてみました。

栄養成分は、皮に近いところにあるからです。

見た目は悪くなるので、あくまでも自分用に~。

豆乳をいれることで、老化予防に~

それからトッピングのクコの実は、

ビタミンA・B・C・鉄・マグネシウム・亜鉛など

15種類のミネラルを含みます。

そして、小豆

私は、

冷えやむくみ予防・老化防止

「小豆茶」を飲んでいるのですが、

最近は朝、

魔法瓶に小豆を適量入れてお湯を注いでおきます。

そうすると、夜には小豆茶ができてます。

その残りのあずきをトッピングしてます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
材料

かぼちゃ100g

玉ねぎ50g

にんにく(薄切り)1/2かけ

豆乳 250cc

ごま油 大さじ1/2

塩・こしょう 少々

作り方

1カボチャは種を取って5ミリ程度の厚さに切ります。

2玉ねぎは薄切りにします。

3鍋に油をひいて、にんにく・玉ねぎを炒めます。

しんなりしたら、カボチャを投入~、そしてお湯50ccを

入れてフタをして10分くらい汁気がなくなるまで煮ます。

4カボチャをつぶします。こんなかんじ。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
そして豆乳を加えます。

私はミキサーに入れて、滑らかにしてます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
鍋に戻して、塩・こしょうで味を整えます。


皮が気になる人は皮なしでOKです。

見た目にはそのほうがキレイです。

味付けは塩・こしょうなのですが、

もう少し何か・・・という方はコンソメを

適量入れてください。


腹持ちがいいので、ダイエットにもおすすめです。


5最後にクコの実と小豆をトッピングします。


カボチャを焼くだけ~メニュー

カボチャのガーリック焼き

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
材料

残ったかぼちゃ

にんにく2かけ

オリーブオイル 大さじ3

塩・こしょう 少々


作り方

1かぼちゃの種を除いて、

7ミリくらいの厚さに切ります。

2フライパンにオリーブオイルを入れて、

傾けてにんにくを入れて、弱火で薄く色づくまでかけ、

ニンニクを取り出して、ペーパータオルにのせて

油を切ります。

32のフライパンに、カボチャを入れて両面を焼きます。

(弱火~中火で)

焼きあがったら網に上げて油を切ります。

お皿に盛り付けて塩・こしょうをふり、ガーリックチップスを

ふります。


かぼちゃをあえるだけ~メニュー

かぼちゃのごまあえ

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
これは簡単。カボチャを茹でてあえるだけです。

ゴマとのW抗酸化力アンチエイジング~!!!


材料

残ったカボチャ 150g

すりごま 5g

きび砂糖 小さじ1

しょうゆ大さじ1/2

作り方

1カボチャは種を取り除きます。

食べやすい大きさ(5ミリ程度)に切って茹でます。

2調味料を混ぜ合わせます。

3湯を切ったカボチャに2を混ぜ合わせます。


その他、カボチャにパン粉をつけて焼いたり揚げたりする

のも好きですし、カポナータも好きです。

ただ、カボチャは「糖質」なので、食べすぎも困りますね。


いろんな料理を少しずつ・・・よかったらご参考に~。


ところで、話は変わりますが

私昨日、本屋さんまで歩いていきました。

家から国道を右に曲がると

近いところもあるのですが、

左に曲がると海岸線を越えて

行かないといけません。


私は先週も

「歩くだけダイエット(グルット4&体幹を意識した)」

したのですが、

昨日も超~~~ハードでした。


台風後なので、海は荒れてたし、小雨が降ったり、

カンカンに太陽が照りつけたりして・・・でも頑張りました。


しかし、風光明媚な海岸沿いに

「歩道」がないのが不満むっです。

白いラインがあるだけ・・・車が怖いです。

もちろん歩く人はいませんでした。

私が市長なら、

この海岸沿いに自転車道と歩道を設置して、

海を見ながらサイクリングやウォーキングができるように

するな~~。

とか、考えながら歩きました。


本屋さんに着いたときには、

潮風で髪の毛がパリパリ。

本屋さんで、オレンジページ79ページに

mamaくんさん が載ってるのを確認して

買いました。

他にも頼まれた本を購入しました。


昨日1日歩くのに使いました。休日つぶれました。

帰ったらもうへとへとでした。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

本屋さんまで往復4万歩

距離は30km。前回より長い距離でした。

消費カロリーはなんと1360kcal


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

脂肪燃焼量は、94.0g

ほんとうかなあ~。

あまりにも疲れて、夕食はあるものですませて、

20時過ぎに寝ました。


今朝体重を測ると、

3kg減っていました。


あれだけずっと足を動かしていたので、

足は痩せないかなあ~と思って

今測ってみたのですが、

ふくらはぎと太もも両方1センチ

細くなっていました。


少し嬉しかったです。

まあ、なかなかすぐには、細くなりませんよね。

でも、変わらないんじゃ~苦労した分、損した気分。


毎日は無理なので、週末休みの日は、

ロングウォーキングを習慣にしようと思います。


まだまだ暑いですので、歩く方は

熱中症・熱射病対策をお忘れなく・・・。


ぽちっと押してくださると

   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士
栄養士ブログ第位。
いつもありがとうございます 好 嬉しいです。