今日のブログ、ちょっと感動するくらい

超おすすめなので、(私は感動した~ラブラブ!

よかったらみなさんも作ってみてください。


とくに低体温の方~。


もう、常識になっちゃってますが、

ショウガが体を温めて、

免疫力を高めるのはご存知ですよね。


今日は

しょうが料理3品

ご紹介いたします。

体温上がること間違いなし!!!


今朝は

今から紹介するしょうがシロップで

フルーツマリネいただきました。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
これは、3番目にご紹介しますね。


しょうがシロップ

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

材料

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
新しょうが 200g

きび砂糖  100g

レモン 1/4コ

水      300g

(スパイス)・・・お茶パックに入れる

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
    ダウン

クローブ   3粒

シナモンスティック  1本

ローリエ    1枚

黒こしょう   4粒


作り方

1新しょうがはよく洗い、

皮ごと

2~3ミリのスライスにします。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
2スライスしたしょうがをもういちど

よく洗って、ボウルに移して、

きび砂糖を混ぜて、しばらく置きます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

330分くらいで、水があがってきます。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
そのまま2時間ほどおきます。

4鍋に3を移して、

水・レモン汁・お茶パックに入れたスパイスを

加えて、火にかけます。

最初は強火で、

沸騰したら弱火で30分煮ます。

(500g・1kgのしょうがを使う場合は、

40~50分に煮ます)

5冷めたら漉して、

(しょうがも、搾って)

ビンなどに詰めてください。


簡単でしょ。

コレは紅茶に入れたり、マサラティーも

できますね。

ジュースに入れてもいいですよ。

ビールに入れてもおもしろいです。

黒ビールみたい。


お料理にももちろん使えますね。


ちなみにしょうが200gでは、

すぐなくなっちゃうので、

私はまた1kg作ろうと思ってます。


それから、漉した後のしょうがは、

捨てないで!

このまま食べても結構おいしいけど、

ザルに広げて、半日ほど干します。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
(自宅の屋上にて・・・

普段は上がらないけど、海が見えるんですよ)

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
干したらこうなります。

       ダウン
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
このまま食べてもおいしいけど、

家で使わないスティックシュガー(グラニュー糖)

をまぶすと、


しょうがチップスに!

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

これを密封できる空き瓶に入れるといいですよ。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
人にあげても喜ばれるかも・・・
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

最初はしっとりやわらかく、

あとからだんだん乾燥してきます。

ダイエットの方には、

間食防止になりますよ!

食べたとき、

最初は甘いけど次第ににしょうがの辛味が~。

いっぺんにたくさん食べられないのも

魅力です~。


最後に冒頭でご紹介した

フルーツマリネ

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
材料(4人分以上)

しょうがシロップ 100cc

白ワイン 200cc

きび砂糖 50g

お好みのフルーツ 適量


白ワインは、

コレを使いました。(安いから)

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
甘口がいいですね。しょうがが辛いので。


作り方

しょうがシロップ・白ワイン・きび砂糖を

一度沸騰させます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
冷ましたら、

お好みの果物をカットしたものに入れて

2~3時間漬けます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
私は、

フルーツミディアムトマトを湯むきしたものと

リンゴとキウイフルーツとグレープルルーツ・桃を

入れました。


夜仕込んで今朝食べましたが

おいしい~~です。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
シロップもおいしい~。


ちなみにしょうが嫌いの夫男の子

フルーツマリネシロップまで飲んだし、

「このシロップ、焼酎に入れていい?」

って言ってましたよ。


あんまりおいしかったので、

8月23日の私の料理教室のメニュー

入れたいと思います。

ご参加する方は、お楽しみに~。


ちなみにこの料理教室、

最初に考えていたメニューを

全部変える予定。

今日・明日でメニューレシピを

作るつもりですキャハハ


あ~~~~今朝は、

富士登山から帰ってずっと忙しくて、

バタバタしていたから、

よく寝ました。(10時間も~)

朝、顔に日が当たって、暑くて起きました。

クーラーも扇風機なしでも寝れる私。

入院以来、よく寝ました~。


朝起きて体重はかったら、

2kg痩せてました。

寝ると痩せるわ~

成長ホルモン?しょうが効果?

(いかに起きている間、食べているってことね)


今日は、午後からいきつけの美容院予約です。

田中美保ちゃんカットが、進化して

だんだん短くなってきてます。

すぐにはねるから~。

昔はずっとロングヘアーだったのに、

今はすっかりショートが定番になってきてます。

短くしてきます~~!



ぽちっと押してくださると

   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

いつもありがとうございます 好 嬉しいです