先週、やっと我が家も地デジ化し、

テレビの画面をみながら

つい人の肌をじっと見てしまうように・・・。

やっぱり若い人は、肌がキレイでうらやましい~~。


でも、日本人より韓国人の方が、

肌がキレイですよね。

なぜでしょう~??


韓国では、

「野菜をタップリ食べれば、キレイになるドキドキ

という考え方が浸透しているそうです。

肌が荒れたり、吹き出物ができたりすると

必ず周囲の人に

「何を食べているの?」と

聞かれるくらい医食同源の考え方が強いそうです。


なので、女性は皆、日常的に野菜を食べているそうです。


また、量を摂るだけでなく、バランスも大切にしていて

1回の食事で葉野菜から根菜まで食べるそうです。

そして生野菜と温野菜をバランスよく食べているんです。


だから、韓国の女性は、

肌のキメが細かく、ツヤがあり、

色白の人が多いですよね。


韓国ではスーパーや市場に行くと

野菜売場がおどろくほど充実しています。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
広い売場に色とりどりの新鮮な野菜が

ズラ~っと並んでいて、種類も豊富。

葉野菜は、一年中20種類を超えるそうです。


ソウルの街中でも野菜を積んで売り歩くリアカーを

見ることもできます。

しかも、値段が安い!!

野菜が食べたい人には、

恵まれた環境だと思います。


そう、韓国は

「世界第2位の野菜消費大国」

なんです。

韓国は国民1人当たりの年間消費量が

200kgを超えています。


日本はそのちょうど半分で、

国民1人当たり、100kgを超えたくらいです。

(FAO(国連食料農業機関)作成の手引きに準拠した

FAOSTAT(Food Balance Sheet)による)


韓国の人が1日どれくらいの野菜を摂っているかというと、

計算するとわかります。

200(kg)÷365(日)=548g

・・・すご~い!!!

日本は「健康日本21」で

「1日350g」を目標にしていますが、

それを軽く上回っています。

ちなみに日本は、

100(kg)÷365(日)=274g

だけど、20~40歳の女性は、

250gをいくかいかないかくらいだそうですよ!


日本人の腸は、欧米人に比べて長く、

穀物や野菜・豆などの植物をゆっくり消化するのに

適しているというのに、

アメリカやイタリアより野菜の消費量が低いんです


植物の消化に合った腸が、

欧米人の短い腸向きの脂っこい動物性食品が入ってきたことで、

便秘になりやすく、インドールなどの毒素も発生しやすいんです。


韓国人の肌がキレイなので、お化粧品とかも

韓国製流行っていますが、

美肌になりたかったら、まず内面からキレイにしないと。

つまり食生活から見直していきましょう。


そうとう意識しないと摂れないですよ!


韓国では、白米をそのままではなく、

大麦や雑穀などを混ぜて炊くのが一般的だそうです。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
大麦は、食物繊維が豊富で香ばしい風味が

楽しめますよ。


韓国=キムチのイメージどおり、

野菜に辛い調味料をつけて食べるような

食文化ですよね。

韓国料理は「サムパブ」という料理でもわかるように、

「サム=包む」数種類の葉野菜を重ね、

麦ごはんやナムル・たれを包んで食べたりしています。

韓国も焼肉を食べますが、肉をサンチェやエゴマの葉で

包んで食べたり、たくさんの野菜料理と食べています。


私も管理栄養士として、

自分のできる範囲で、日本人の野菜不足向上するべく

頑張っていきます!!

私の職場の社員食堂では、

定食を摂ると1日の必要な野菜の約2/3が摂れるように

なっています。

小鉢が2品選べるのですが、野菜サラダ各種大人気です。


昨日の定食(A定食)のメインが「回鍋肉」だったので、

昨日A定食と野菜サラダと長いもの酢の物を選ばれた方は、

昨日のお昼だけで野菜を350g摂ることができてます。

また葉野菜から根菜まで摂ってますよ~。

昨日、その長芋の酢の物に、福神漬の余りを

(チャーハンに使用残り)一緒に和えたところ、

色もキレイになるし、食感もよくて、味もよくなりました。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
ワカメも入ってるし、酢も入ってるし~いいですね!!

長いもと漬物は合います。

前に入院先の病院でも長いもに細く切ったたくわんの

食感がよくて気に入りました。

毎日おかずも目新しくするべく毎日努力しています。


私の職場の社員食堂には、

「麦ごはん」のコーナーがあり、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
毎日キレイになくなっているので、

健康を意識している様子がわかります。


私がこの食堂に勤務した当初は、

定食を食べる人全体の10%もいなかったんですが

現在は70%の人が定食を選んでくださってますドキドキ

ありがとう~~~ラブラブ


数を計算して、出るだろうという数しか作らないのですが、

最近定食の数が増えているので、

昨日も足りない~~ということで追加追加で、

バタバタして大変でした。

でも社員の皆さんが健康意識&野菜を摂ろうと意識して

下さっているのがわかるので、

とっても嬉しいです。

若い男性も定食増えてきているのが、嬉しいですね~。


「野菜が摂れてなくても、サプリメント摂ってるから

いいんじゃないの?」という考え方の人もいますが、

私は基本サプリメントには反対です。


サプリメントは足りない栄養素を補うもので、

理想的な栄養の摂り方ではないですもん。

私は、サプリメントは摂っていません。


日本人として、どんな野菜をとればいいのか、

次のブログで書きたいと思います。

ぽちっとダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン お願いいたします!
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

ありがとうございます 好