春の新野菜を使って作る酢豚の味は

格別です!!!

とくに自分で茹でた「タケノコ」は、

酢豚用にとっておきます。

酢豚においしいタケノコを入れると、

めちゃおいし~ですよ!!

また、味付けは「合わせ調味料」を作り

長年コレでおいしくいただいています。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
●材料(4人分)

豚赤身の塊・・・300g

(下味調味料別途、片栗粉適量)

新人参・・・1本くらい(80g)

茹でタケノコ・・・80g

新玉ねぎ・・・1.5コ(小さいのは2コ)

干ししいたけ・・・4枚(もどし汁使用)

ピーマン2コ

さやえんどう(絹さや)・・・4枚

合わせ調味料

砂糖・・・大さじ5

塩・・・小さじ0.5

醤油・・・大さじ2.5

トマトケチャップ・・・大さじ1

酢・・・大さじ2

干ししいたけの戻し汁・・・0.5カップ(100cc)

水溶き片栗粉

片栗粉・・・大さじ1

水・・・大さじ2


●作り方

1豚肉を2センチ角に切り、(ちょっと大きめに~)

しょうが汁少々、酒大さじ0.5、醤油大さじ1、

(分量外です)をかけて、15分おきます。

2人参を乱切りにして、4分茹でます。

3茹でタケノコを乱切りに、

玉ねぎは縦に割り、根のかたいところを切り、

十文字に切ります。

4干ししいたけを戻して、(もどし汁はとっておく)

そぎ切りにします。

5ピーマンを縦に割り、種を取って3つに切ります。

6揚げ油を180℃に熱し、豚肉に片栗粉をまぶして、

中まで火が通るよう、約2分揚げます。

7油大さじ2を熱して野菜を炒め、

合わせ調味料を加えます。

煮立って1分後に水溶き片栗粉を入れ、

最後に揚げた豚肉を混ぜてからめて、

できあがりです~~。


●キムタク酢豚弁当~

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
●キムタクチャーハン

以前、ブログでわたしの「B級ちらし寿司」を

ご紹介したところ、しょこたんさん から

教えていただいた「キムタクごはん」

    ↓

長野県の塩尻市では、

学校の給食で、

キムタクご飯って言うのがでるんだけど、

キムチとたくあんをまぜるだけなんだよ。

それがまたおいしぃ~んだよ。
おかずいらないくらいです。(しょこたんさん談)


からヒントを得て、

白ネギ入れてキムチを炒めて

タクワンを小さく刻んでチャーハンにしました。

塩コショウ・ガラスープ・醤油をちょっと入れたかな?

しょこたんさん、ありがとう~。

●酢豚

上記の材料をひととおり入れてみました。


●青梗菜のあえもの(おすすめ!)

青梗菜を茹でて、水に取り、

ギュっとよくしぼってから、

3センチくらいに切っておきます。

中華ドレッシング~

溶きからし・・小さじ0.5

砂糖・・・小さじ1、

酢・・・大さじ2、

しょうゆ・・・大さじ3

ごま油・・・小さじ1

を混ぜ合わせたものを和えます。

この中華ドレッシングは、

「豚のしゃぶしゃぶ風サラダ」などにも

使えます。


ぽちっとダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン お願いいたします!
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

ありがとうございます 好