管理栄養士&フードコーディネーター&ジュニア野菜ソムリエの

コーゲヨーコです。


最近の平野さん、料理がおいしいとつぶやいて

くださってます。

嬉しいなあ~。

1000キロ離れたところから、やっと愛ドキドキ

届いたか~?

また、食事の食べ方の順番

「生の果物・野菜」→「タンパク質」→「炭水化物」

の意味がわかって下さったみたいで、嬉しいです。


今日の平野氏コチラ


炭水化物(ご飯&パン)を最後に食べることで、

満腹感があるので少なくてすむことと

血糖値を急激に上げることがないので

太りにくいということ。

最初に生の果物や野菜を食べることで、

「酵素」が摂れ、ビタミンやミネラルも吸収できるんです。

酵素は50℃以上だと死んでしまうので、

熱いものの後に食べたりすると

「酵素」が吸収できないかもしれないでしょ。

ビタミンCも熱に弱いから、

果物を最初に食べることで、吸収しやすいと思います。

デザートで最後に食べるのはもったいないよ~。

また生のものって素材そのものの味を味わって食べるから、調味料も少なくてすみます。


平野さん、火曜の夜は「すき焼き」です。(予告)



12月20日(月)の献立

晴れ朝食晴れごはん食割り箸の日

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
1果物 ぶどう(皮まで食べれる)

     (他の果物OK!)

2野菜炒め

3味噌汁

4ごはん 少量

1234の順に食べてくださいね。


材料(1人分)


1果物 ぶどう(他の果物OK!)

2野菜炒め(冷蔵庫の残り野菜一掃)

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

もやし 1/2袋(残りは夕食に)

魚肉ソーセージ 

豆苗(残ってたら)・玉ねぎ

キャベツ・人参・レタス・・・など

塩・こしょう・ターメリック 適量

ガラスープ 少々

3味噌汁(おまかせ)

4ごはん 少量


作り方
1野菜炒め

平野さんおまかせです。

味付けは、塩・こしょう、そして

例のターメリック(左)を入れてください。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2 管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

おいしいですよ。

ガラスープ(右)を少々加えるとまた美味しいです。

庶民の味方の「もやし」「魚肉ソーセージ」

こだわってみました。

わたしのこだわりとしては、

魚肉ソーセージは両面をちゃんと焼いたほうがおいしいので、一番先にフライパンにオリーブオイルを入れて両面を炒めて、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

いったんお皿に取り出して、もやし以外の他の野菜を入れて、もやしは他の野菜がしんなりしてから入れて(その方がシャキシャキ感があるから)

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

最後に魚肉ソーセージを加えてほしいです。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

男の子昼食男の子平野社長チョイス



     ~音譜



お月様夕食星


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
1レンコンとマグロとアボカドのサラダ

(簡単ですから~~~)

2残り野菜のミネストローネ

(これも簡単ですから~~~)

3ごはん 少量


材料(1人分)
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
黄肌マグロ半額で129円

びんちょうマグロ半額で129円

安くない???1p=80g
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
「岩国れんこん」穴9つが特徴~


1レンコンとマグロとアボカドのサラダ
レンコン 80g 残りはまた・・

マグロ  60~80g(におさえて)

水菜   0g(残ったら明日のすき焼きに)

アボカド 1/2コ

●ドレッシング(和風ドレッシングでもOK)

しょうゆ 大さじ1/2

みりん  小さじ1

酢    小さじ2

砂糖   小さじ1/2


この2品はできたらで。

大根  30g(せんぎり)

かぼちゃスライス 60g


2残り野菜のミネストローネ

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
冷蔵庫の残り物~とベーコン

白菜  2枚

玉ねぎ 1/4コ

人参 20g

ベーコン 2枚

しめじ 1p

バター 小さじ1

   カップ2(400cc)

コンソメ 2g

ローリエの葉 1枚

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
トマトケチャップ 大さじ2

塩・こしょう 少々


作り方
1
残り野菜のミネストローネを作る。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

野菜はこのように切る。

鍋にバターを入れて溶かし、玉ねぎを入れて炒める。

しんなりしたらベーコンを入れる。

ベーコンに薄い焼き色がついたら人参そして残りの野菜を入れて炒める。

水を入れ、コンソメ・ローリエを入れてフタを少しずらして煮る。(15分くらい)

人参がやわらかくなってたらトマトケチャップ大さじ2塩・こしょう少々で仕上げる。(味見)薄かったらコンソメ少し加えて。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

1レンコンとマグロとアボカドのサラダを作る。

レンコンはスライサーでスライス。

(私の使用したレンコンが太かったので半月ですが、丸のほうがかわいい)
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
水にさらして、水気を切る。できたらキッチンペーパーで。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
片栗粉をつける。(私は米粉使いました)

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
油で揚げる。温度は高めがいい。

180~200℃くらいでさっと揚げる。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
レンコンチップ音譜ゴボウでもいいですよ。

ついつまみ食い~~うまいビールのつまみ!
水菜は、ざく切りに切って、水気を絞り、

(私は大根のせん切りとともに)水切り。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
アボカドは、半分をスライス

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
ドレッシングを作っておく(和風ドレッシングでもOK)

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
盛り付け


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3



合格スープ残りは翌日の朝食へ!!!

とっておいてください・・・。

使います!


キラキラドキドキの素材キラキラ


まぐろ

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
「夏はかつおに冬まぐろ」といわれるように、

まぐろの旬は冬。なので一応旬の素材。

だけど、旬の時期は水揚げ量が極端に減るので、漁獲は夏が多いらしいです。

ちなみに今回使った「きはだ」は夏が旬らしい・・。

青魚なので、DHAやEPAを多く含みますが、

なんといっても「まぐろ」の魅力は

「セレン」という過酸化物質を分解する酵素を持っていること。

また「セレン」は、抗酸化作用やガン抑制効果もあるとか!

生で食べなきゃ~酵素摂れないよ!

食べ方は一番最初に!

また、まぐろに含まれる「セレン」は、

同じ抗酸化作用を持つ「ビタミンE」と一緒に摂ると

抗酸化作用が増すので~す!

つまり、

今回の「アボカド」はビタミンEが豊富~~。

一緒に食べたら、まあ素敵ラブラブ

ぜひぜひこのコンビでお試しくださいませ!


女の子コーゲヨーコのぼやき女の子


いつも長々とすみません。

レンコンは、丸のほうがかわいいので、

買うときは細めのものに~。

材料のカボチャ、盛り付けるの忘れてました汗

カボチャにオリーブオイルつけて、

オーブンで焼いただけ。

ビタミンエース(ACE)を意識するのと、

女性の冷えに効く「カボチャ」

私の簡単おいしい美容法ドキドキ~~~。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
甘くて美味しいので、主菜の付け合せだけでなく、

おやつにもいかが??


スープは簡単でおいしいよ。

味付けは、ローリエ入れて、コンソメと

トマトケチャップと塩コショウだけですよ。

ぜひ、作ってください。平野さん。


合格最後まで 読んでくださってありがとうございました。
ランキングに参加しております。

大変恐縮ですが、クリックをお願いいたします。ダウン
3つあります。(毎日の励みになります音譜


     ダウン          ダウン

管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-ランキング 健康ダイエットブログランキング参加用リンク一覧


     ダウン
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士



本日「人気ダイエットランキング13位」
「健康ダイエット第3位!」

「栄養士ブログ第1位!」

いつもありがとうございます!

頑張りますので、

またよろしくお願いいたしますm(u_u)m

ありがとうございます。