こんばんはニコニコ

管理栄養士&フードコーディネーター&野菜ソムリエのコーゲヨーコです。

 

今日は、「ダイエットに成功する人・しない人」のお話をします。

 

あ、言葉を言い換えると、

 

「リバウンドする人としない人」

 

つまり、「ダイエット後に維持する人としない人」です。

 

①失敗する人・・・体重が減ったけど、リバウンドする人たちの共通点

 

 

「ダイエットは大変だった」とか「つらかった」ということをいわれます。

 

例えば、「食事を抜いておなかがすいて大変だった」

     「大好きなケーキが食べられなくてつらかった」

     「雨の日も寒い日もウォーキングをしてつらかった」

 

 ダイエット方法も様々なのですが、すごい必死!!

 「絶対」とか「必ず」「~しなきゃ」とか常に自分を追い込んでしまう。

 

逆に

②成功した人・・・体重をうまく減らして維持できている人は、

 

   「ダイエットは楽しかった」

   「食事が楽しみだった」

   「仕事にも意欲がでてきた」

   「毎日の目標があって嬉しい」

 といってます。

 

この違いわかりますか?

 

「ダイエット」って単に体重を減らすという一時的なことではないのです。

一生ずっと続けることが出来るということが「維持する」ということなのです。

 

だから、無理して必死で気持ちが張り詰めた状態では絶対に痩せません!

一生好きなものを食べないで生きていきますか?

 

それよりも、毎日楽しく幸せに過ごしていきたいじゃないですか、

一度っきりの人生です。

 

どうすれば成功できるか。

 

ダイエットは、「意識」と「食事」と「運動」で成り立っています。

「食事」は、偏った食事ではなく、「バランス」のよい食事。

 コーゲヨーコがいう「カロリー」にだけ注目するのではなく、いろんな食品からバランスよく摂るということ。

 

「運動」は毎日続けられて、それを楽しむことが出来る運動。(自分が続けられる無理のない運動)

 

そして「意識」・・・これが一番しっかりしてないと「食事」や「運動」が続けられないから、「意識」をしっかり持つこと。これが一番むつかしい。

「意識」は「脳」から指令されるので、ちゃんと食事をして、脳の栄養を摂ってくださいね。

「ストレス」があると、脳から「嫌だなー」ホルモンが出て、①失敗する人になります。

「ストレス」をなくして毎日「楽しい」状態にすると②成功する人になります。

 

コーゲヨーコの考え方は全てが「大好き」になること。

「朝起きるのも」「仕事へ行く」ことも「勉強する」ことも「食事することも」「お酒を飲むことも」「運動することも」

「大好き」になると「楽しい」はず。

 

「歩くのが楽しくなりました」という体重が10キロも減った男性に「どうしてですか?」とたずねると

「途中、犬の散歩をするキレイな女の人に会って挨拶するようになって、それが楽しみなんです」

 

野菜が嫌い!といっていた男性が、

「前は食べられなかった「野菜」がおいしく感じるんです。何故でしょう?」

 

前にも書きましたが、順調に体重が落ちている人は、「楽しんで」過ごしていらっしゃいます。

もちろん笑顔(=⌒▽⌒=)→こっちも元気がもらえるよ、ありがとうラブラブ

 

 

ちなみに①失敗した人からは、

 

「どうして頑張っているのにやせないんですか?」

「でも」「いやそれは」「ちょっと無理」・・・いいわけだったり、屁理屈だったり→こっちも疲れる。ストレスたまるよw叫び

 

あなたは、「無理」してダイエットしていませんか?

 

ちなみに「楽しく幸せになる」脳内物質があります。

それは「βーエンドルフィン」です。

 

明日、そのお話をしますので、お楽しみに!

合格最後まで読んでくださってありがとうございました。

ランキングに参加しております。

大変恐縮ですが、クリックをお願いいたします。3あります

本日「健康ダイエット」第3位でした音譜

ありがとうございます。皆様のおかげですm(u_u)m

これからも宜しくお願いいたします。

        ダウン             ダウン


管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-ランキング 健康ダイエットブログランキング参加用リンク一覧

 

        ダウン
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士
ありがとうございましたラブラブ
ペタしてね