盲目の馬 | 馬苦労オヤジのバクロ話

馬苦労オヤジのバクロ話

ブログの説明を入力します。

巷では、『盲目の馬』の映画が、話題に、なってるけど、家にも、そんな馬が、いたことが、あった。もう亡くなってしまったけど俳優のM氏が 黒澤映画の『影武者』に出演した時に、北海道の牧場から買って来た馬だった。何処にも故障も、ない大人しい馬だったけど、何年か経ったある日、目の中で回虫が泳いでた。普通は、腸の中で潜伏しているのだけれど、血管を通って目にも入るらしい。 親父は、俺に「眼球にメスを入れろ」と言ったがまだ二十歳そこそこの俺には、勇気がなく出来なかった。そのうち、目が濁り失明してしまった。今でも、かわいそうな事をしてしまったと、悔やまれる。
それでも、寿命を全うするまで、乗馬馬として頑張っていた。 この馬の産まれた牧場は、結構有名な牧場だが放牧地を作る際、谷間を埋めて作ったそうだ。何でもその埋めた、土が寄生虫に、汚染されていたらしい。その牧場では、そんな馬が、よく産まれたらしい。今では、土も入れ替えて、そんな事も無くなったと聞く。