まず、東北関東大震災で犠牲になった方々に哀悼の念を捧げます。

そして、大切な家族や親族、子供たちや親、友人、先輩や後輩、恩師、生徒。。。
数多くの仲間たちを亡くされた方々に心よりお悔やみ申し上げます。

未だ行方がわかっていない方々が一刻も早く家族に会えるよう祈る日々です。

そして、そんな想像を絶する痛みと試練の中で、長期に渡る避難生活に直面していらっしゃる
被災者の皆様が、一日でも早く平安を取り戻せますように。

子供たちに日常が戻りますように。

福島原発の重大な事故が最悪の事態を免れ、被害が拡大しないように願っています。
周辺の住民の方々、農家や酪農家の方々の苦しみは計り知れない。。。

今回の大震災と津波はあまりにも惨く、正直言葉が出ないほどです。
日本全体、また世界中を揺るがしたこの大災害は
自分自身、あまりにもショックで胸が苦しい。涙せずには報道も見れなかった。

あぁ、なんて事が起こってしまったんやと誰もが思ったと思う。

でも、被災者の皆さんは全て耐え抜いて頑張ってらっしゃる。
こんな時こそ、皆で日本を支え変えていきたい。


そう心に誓おう。


一人一人にできる事をやっていこう。