致命的なネタバレあり | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

ひぐらしのなく頃に -鬼隠し、綿流し、祟殺し、暇潰し編-[同人PCソフト]/07th Expansion
¥価格不明
Amazon.co.jp

ひぐらしのなく頃に 解 -目明し、罪滅し、皆殺し、祭囃し編-[同人PCソフト]/07th Expansion
¥価格不明
Amazon.co.jp

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編(1) (ガンガンコミックス)/スクウェア・エニックス
¥610
Amazon.co.jp



化け猫の住処

初めに言っておきたい事があります


今日、ひぐらしのなく頃に 祭

…で、初めて『皆殺し編』に至った事で

分かった事を書くつもりです


かなり、核心に触れるネタバレです



これを読んでしまった

ひぐらし未経験者の皆さん

これから先は、どうか、

アニメなり、ゲームなりを

体験してから、読んでください


それだけが、私の願いです



…と、ひぐらしごっこ遊びはこれくらいにして



ペタしてね




何が致命的なのか?



まず、第質話(第7話…と読んで下さい

化け猫の冗談ではなく

少なくとも、ひぐらしのなく頃に祭

…では、このような表記をしてる模様)


罪滅し編までは、突拍子もない設定ながら

まだ、ミステリー(犯人当て、陰謀当て)かな?

…と、思わせるフシもあるのですが


第捌話…例によって、第八話

…から、おかしな方向へ向かいます



本当に、SFだったんだ…。そんな感じ



罪滅し編という話は

一応は、鬼隠し編の解答になってますが

(ストーリーを聞く自体では、全然別の話っぽいけど

 言ってしまえば、鬼隠し編で疑心暗鬼になる

 前原圭一を、竜宮レナに置き換えたストーリー

 つまり、疑心暗鬼になる前原圭一を

 竜宮レナ側から見るストーリーではなく

 竜宮レナがおかしくなる経緯を

 鬼隠し編の前原圭一と重ねながら

 話が進んでいく…というスタイル)


この話(罪滅し)で、この世界はループしてる

…という感じになる訳


単純に時間が戻ってるわけではなく、

昭和58年6月の時点での、可能性の分岐点へ

戻って来る…というわけ

(すでに、SF)


インフィニットループ~古城が見せた夢~/日本一ソフトウェア
¥5,040
Amazon.co.jp

似た価値観のゲームに

インフィニットループ…というゲームがあるけど

こちらは、文字通り、決められた出来事を

夢で干渉する事で、変化させるという話


初日にいきなり、王子が死神の目で

お亡くなりあそばすのですが、

成仏できず、なぜか、登場人物の

後ろにくっつつという、オヤシロさま

みたいな事をしてる


基本的に選択肢はナシ


深夜に、取り憑いているキャラクターに

夢を見させ、その夢がその時に必要な夢なら

登場人物は、行動を変える…コレの積み重ねで

悲劇を回避する…という話


あまり評価が高くないらしく、

5~600円で売ってますので

興味のある方は、一度手にとって

確かめられる事をお勧めします


ただ、ホント、5~600円だよなぁ

…って出来のゲームですけど

(新しいゲームシステムや、キャラのには

 魅力を感じますが、挿絵の下手さ加減が酷過ぎる)


インフィニットループの世界観とは違い

ひぐらしのなく頃に…の方は

向かうべき未来が一つではないのです


ゲームをスタートさせた時点では

誰が惨劇を起こすか分からないのです

(まぁ、シナリオ選択スタイル…。

 祭における、暇つぶし編、目明し編、皆殺し編

 …の場合、主人公を決めた時点で未来は

 決まってしまってますけど。

 そういう話ではなく…。

 言ってしまえば、書いていたブログが途中で

 消えてしまう惨劇に似ている


 書きなおしたブログ…文章は

 消えた文章に似てはいるけど

 やっぱり、なんか、さっきとは違う内容


 その意味では、時間の巻き戻し…と言うよりは

 可能性の巻き戻し…かな?)



単純に時間を遡ってる訳ではないみたい


と言うのも、罪滅し編の前原圭一は

鬼隠し編で、仲間を信じられなくなり

園崎魅音と竜宮レナを叩き殺し

大石蔵人に、電話を掛けながら、

喉を掻き毟って死んだという記憶があり

さらに、どこか別の世界では、

大事な仲間の為に、殺人を犯すが

平穏な未来は掴めず、殺人の罪に

値する罰を受けて死んでしまうという事が

あったような気がする…と言っています


つまり、鬼隠し編、祟殺し編から連続した世界

『巻き戻した』は、タイムワープしたというよりは

記憶を抹消して、58年6月の配置からやり直した

…という感じか?あるいは、ドラマ撮影現場の

テイク1、テイク2のようなものか?


長々と、不可思議な事を書きましたが私が言いたい事は

実は、たった一言だったりします



やっぱり、SFだったんだなぁ…



罪滅し編で、さんざん、鷹野三四のスクラップ帳を

支離滅裂な妄言と言いきってますけど

設定などを見る限りでは、竜宮レナに預けた

『宇宙船墜落説・寄生虫説』は正解ですし



皆殺し編で、初登場となる、羽入は

実は宇宙人ですし、

(オヤシロ様でもあります。つまりは

 オヤシロ様=宇宙人説は正解なの)

雛見沢症候群は、極小の脳内寄生虫が原因


さらに、羽入には、時間を巻き戻す能力があり

古手梨花には、前世?の記憶の持ち越し能力があります


…推理小説としては、禁じ手ですよね…。