ガッツリ札束収納ウォレット! | Kawamura Fine Leather Arts & Crafts Diary

ガッツリ札束収納ウォレット!

日の本全国津々浦々 皆の衆~!ご機嫌いかがでしょうか?

てくさすの日曜日!前日までの気温とうって変わって
急に寒くなりましたっ!
と言っても 外の最高気温は17℃ありましたが 家の中じゃ寒っ!


さて、ガッツリ札束収納ウォレット公開いたします。

Kawamura Fine Leather Arts & Crafts Diary-20ウォレット

表はこんなふう!

さりげなく普通っぽいウォレットでございます。
隠しスナップの位置合わせ ちょいと考えちゃいましたぜ!
往々にして図面の通りにはいかないところの1つですね。


Kawamura Fine Leather Arts & Crafts Diary-21ウォレット

スナップを外すと こんなふう!
スナップのメスのついてるフラップは補強をかねて モッコリっ!

浮き出たオーナーの名前でオンリーワンの証!!


Kawamura Fine Leather Arts & Crafts Diary-22ウォレット

裏もこんなふう!
このフラップ一体型のため のちに大苦労するのであったとさ!!


$Kawamura Fine Leather Arts & Crafts Diary-32ウォレット

ウォレットを開いてみると?
以前からの一体型内パーツがきっちり収まりましたぞぃ。
一体型の1枚パーツの折り曲げるところ、極力細くすることで
折り曲げてもシワなしね。
この細さを狙っての表からのステッチ穴開け、
位置を間違えてたら偉いこっちゃ!
なので、表から仮穴、裏から本穴のあわせ技なり!!


$Kawamura Fine Leather Arts & Crafts Diary-34ウォレット

小銭入れ側には ファスナー金具のカバー付きで
ウォレットを閉じた時に反対側の内パーツに傷を付けない配慮。

小銭入れの機能は 普通のガッツリはいる小銭入れ仕様にはなってない。
札で払って 釣りはポケットに!義援金箱へもあり!的な発想??


Kawamura Fine Leather Arts & Crafts Diary-23ウォレット

ちょいと札束モドキに動揺してピントがずれちまいましたが
ザックリ、ガッツリ ピン札だったら100万いけまっせぇ~!
取り敢えず、札束モドキは50万くらいの厚さで入れてみました。


Kawamura Fine Leather Arts & Crafts Diary-24ウォレット

反対側には スリットを入れた札入れが!
上のスリットと下のスリットの切り込みの長さを変えることによって
ウォレットを開いた時にベローンと広がらず 
尚かつ 札は取り出しやすいよっと!


Kawamura Fine Leather Arts & Crafts Diary-25ウォレット

はい、ここっ!
札束入れのマチは直線、ウォレットのベロは外に飛び出てる一体物!
マチを縫わないわけにはいかない、でも 表にはカービングが・・・
大苦労の末 でもないけど、真っすぐ縫っちゃいましたとさ!!
もちろん表には縫い目は出ません!!

これでガッツリ札束を入れてもパックリ口を開けることもありませぬ!!


Kawamura Fine Leather Arts & Crafts Diary-26ウォレット

ねっ!
ベロのところには もちろん真っすぐな縫い目がありませぬ!

ステッチは幅2mm!!
細かくて肩凝りました!!


Kawamura Fine Leather Arts & Crafts Diary-27ウォレット

これがいわゆる中表縫いのマチね!
底のマチと横のマチを縫ってる糸目が外に出ない。
この狭い幅を中縫いはキツかったぜぇ~!


$Kawamura Fine Leather Arts & Crafts Diary-28-1ウォレット

横のマチは もちろん上のほうが幅広く札を出し入れしやすいよ。
このマチ、全体からの一体物。
なので、ウォレットをオモイっきり開いて札束入れをオモイっきり開いても
縫い目に負担が来て薄革のマチが破けるとかの壊れることがない。

贅沢な革の裁断方法ですっ!


Kawamura Fine Leather Arts & Crafts Diary-29ウォレット

しかし、出来上がってみると ガッツリ札束収納ウォレットはこの厚み!
もちろん、最初からジーンズの後ろポケットに入れないと伺ってたので
かなり自由に作らせて頂いたものなのです。

次はこのウォレット他が入る メディスンバック風ウォレットホルダーを
腰にぶら下げられるように作りますのだ。


Kawamura Fine Leather Arts & Crafts Diary-30ウォレット

横から見ると こちらはこんなふう!


Kawamura Fine Leather Arts & Crafts Diary-31ウォレット

ウォレットロープもつけて 
ばっちり決まった ガッツリ札束収納ウォレットでしたっ!





最後まで拙い記事にお付き合い頂きありがとうございました。


あらためて、地震被災地の方々とその周辺の地域の方々、
全国に住んでいらっしゃる被災者のご家族や友人知人の方々に
心よりお見舞い申し上げます。


沢山の亡くなられた方々へ 謹んでご冥福をお祈りいたします。




ポチッとして頂いている読者の皆の衆~!!
いつもポチッと応援ありがとうござりまする。

只今 ランキングポイント思いっきり迫られております!



ペタをお休みしていますので ペタの代わりに

それぞれのバナーをポチッとクリックしていただけると、
その応援が とても励みになりまする!
 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←クリック

 $Kawamura Fine Leather Arts & Crafts Diary-ブログバナー←クリック 




携帯以外のiPhone、iPadからのポチッともポイント確認出来ますので
よろしくお願い申し上げ候~!


ポチッとクリックして頂いた折には 
新しいスクリーンが完全にロードし終わるまで
しばしお待ちくだされ。










グルっぽメンバーの皆の衆!
自分のスレッドを自由に立てて 技術的な質問など何でもいいっすよ!


          こんなグルっぽ作っちゃいました!!








   ペタの代わりにポチッとランキングバナーをクリックして下さいませ。