こんにちは。

今日の名古屋は、もう寒くて寒くて。
すっごく迷ったけど、遂にトイレ便座の
ヒータースイッチを入れてしまったよ。

この寒さは、電気代にはかえられないからね。
(自分に言い聞かせる・・・うん)

○●○●○●○●○●

ボーダーの色もあたたかい色に変更だわ!

さて、今日からはサンタのキャンディーきんちゃく袋を作るよ。
 
出来上がりはこんな感じ。
 

まずは材料から~♪

<材料>
*表布
チェック柄布帽子・裏側) 横18×37cm
白フリース布(ひげ) 横18×25
ジーンズ布(顔) 横13×11cm

*内袋布(柄) 横36×25cm
*コミックアイ 1組(2個)
*接着芯(コミックアイを使う人は必要) 8×4cmくらい
*フリンジ(前髪) 10cm
*フェルトピンク(ほほ) 2×4cm
*オレンジPOM直径15mmくらい(鼻) 1個
*蛍光黄色POM直径23mmくらい(ループエンド) 4個
*コード紐3~4mm位の太さ(オレンジ) 120cm
*赤刺しゅう糸 25番6本どり(口) 1Mくらい

蛍光黄色のPOMPOMはループエンドや
プラチャームなんかを使ってもらっても可愛いかもね☆
白のフリース布は無かったら普通の白布でもいいと思う。

<作り方>
まずは、布の裏側に型紙を写して、縫い代を付けて裁ちます。
縫い代は0.5~1cm位でお願いします。

写し終わったら、顔とヒゲを縫い合わせるところから。
ひげの内側のカーブしているところの縫い代部分に
縦に切り込みを数か所入れます。

 
大体だけど1cm間隔くらいがいいです。
私はフリース布を使ったので、あまり問題がないけど
普通の布を使ってひげを作る人は必ず入れてね。
カーブ部分の縫い代が伸びないから
縫いあがると布が引きつってシワが寄るのを防いでくれるよ。

切り込みが入ったら、顔の布の上に重ねて
ヒゲの縫い代部分を中に折りこむ形で
マチ針を打ちます。
マチ針が邪魔になる人は仮縫いしたら作業がしやすいね^^

そうしたら、ヒゲを顔の布に奥縦まつりで縫い付けます。

 
アップリケに慣れてる人は
縫い代を折りこみながらまつってもらってOK。

ヒゲが縫い終わったら、
今度は髪の毛になるブレードを仮止めします。

 
今回は、フリンジの反対側が表に出るように使ってみました。
(なので、逆向きにつけてあります)

仮縫いが終わったら、帽子の布を中表になるように重ねて

 
マチ針を打って縫います。

縫いあがったら帽子部分をひろげて~

 
 こんな感じになりまーす。

今回は顔布にお古のジーンズの生地を使っているんだけど
こんな風に、お家にある布や
着なくなったお洋服の布で作ると楽しいサンタができると思います♪
色んな色の顔のサンタを作ってみてね。


○●○●○●○●○● 

さてさて、明日は顔を作ります。
クリスマスも近くなって、
他にも紹介したいものが沢山あるので
きんちゃく袋は大急ぎで進めまーす。

お店の方には
新しく大人可愛いチャーム類が
どんどん入ってきているので
(まだUPおわってませんーすみません;;;;)
またお暇な時に覗いてやってくださいまし。

今日も長い文章を読んでくださってありがとうございます。
寒くなってきたので、あたたかくしてチクチクしてくださいな。

それでは、また。
See you~♪

 

 

レトロな手芸品のお店へGO!
 
手芸品セール会場へGO!
 

にほんブログ村↑↑↑に参加しています(・ω・)/
ポチリと応援していただけると小躍りします♪
みなさま、朗報でございまするぞぉ。
[Ctrl]キーを押しながら↑ ↓ これらのボタンを押すと
ページを移動せずにポチっとできるそうな。

それだったら応援してやってもいいぞっ!て思ったら
↓こちらもアチラ↑もポチっと♫


手芸用品・材料 ブログランキングへ
Thank you☆