絶品バスブーサ。 | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

エジプトの代表的なお菓子といえば、おそらく「バスブーサ


主な材料は、セモリナ粉、バター、砂糖シロップ(大量)。

先日、自称バスブーサ専門家のクマが、バスブーサマニアな友人から聞いて
早速買ってきたのがこれ。


でん。


エジプトに暮らして



箱だけ写しても大きさがわからんやん、失敗あせる



でん。


エジプトに暮らして


だいぶ崩れてしまっている(不覚にも一瞬横にしてしまったらしい)1キロのバスブーサ。



ヘリオポリス在住のバスブーサマニア氏によると、カイロで一番バスブーサが美味しいお店で、

ヘリオポリスの人はみなここに買いに行くそう(大げさ・・)


クマが買いに行った時には、平日なのに店内すごい行列で、10分くらい待ったらしい。
店名は、マンダリン・クゥエーダル。
ん?マンダリンって、ザマレックにあるマンダリン?
箱の裏を見ると、やっぱりそうだった。
そういえば、わが町にもクゥエーダルあるけど・・・・・ごくフツーのバスブーサだったけどなあ。
と思ったら、マニア氏の説明によると、全部クゥエーダルファミリーのお店だけど、それぞれ
別経営らしい。お味も別って事なのね。



そして肝心のお味は・・・・

ん、美味しい音譜

ひとかけでいいけど。



アラブ菓子は好きだけど、バスブーサだけは、あの歯にくっつくような触感と歯にしみる甘さが
好きになれず、人生で5かけらくらいしか食べた事がないので、

バスブーサ素人的な感想になるけど今まで食べたのとちょっと違う感じで、美味しかった。

バターの風味が強いのか、、こくがある感じ。


さて、うちの専門家のご意見は?


って、これ2日で食べきったのが答えかな、すっごい美味しかったらしい。
という事でめでたく、うちの専門家によって、ベストバスブーサ@カイロに認定されました。

ちなみに、買ったのはヘリオポリス店なので、他の店舗でも同じ味かは不明。



ヘリオポリス店: 5 Baghdad st, Heliopolis
ザマレック店: 17 Shagaret El Dor , Zamalek
マアーディー店: 33 Cornish El Nile st, Abou Sembel Tower.




ブログランキング参加中
1クリックで応援してね。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ