オレンジだらけ | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。


すっかり真冬のカイロ。
ここ数日オイルヒーター大活躍。
ずっとつけっ放しなので、さすがに喉がやられてきた。
加湿器・・・・これ捜し求めているけど見つけられず。
友達は日本から持ち帰ったらしい。


久しぶりに、テーマ「カイロで旬の果物を」を書く事にしましょう。
安くて美味しい、果物天国のエジプトだけど、今が一番地味な時期かも。
とにかく種類が少ない。
こんな感じ。




・・・・・・オレンジだらけあせる


あとは、りんご・バナナ・イチゴ。
いま、我が家のブームとなっているのが「ネーブルオレンジ

今が底値かも?の1キロ3ポンド(60円)なり。

で、いつも2キロずつ買ってあっという間になくなる。

ジューシーですっごく美味しい。


外でお茶したら、必ずケーキなどを食べてしまうので、せめて

家ではデザートは果物にしようという小さな努力中。




ネーブルオレンジは、アラビア語で「ビ・ソッラ
この  は、Withで、ソッラ は おへそ・・・・って初めて知ったけど。
つまり「へそつき」という名前。

確かにネーブルオレンジっておへそついてるわ、と思って検索してみたら・・・

英語でも、ネーブルっておへそ、とか中心っていう意味だった!シラナンダ。

あれ、もしかすると誰でも知ってた?



一緒に小さなみかんも買ったけど、かなり当たりはずれがある。

そして、間違いなくすごい量の種が入ってる。自然な味といいましょうか。

ああ、日本の温州みかんが懐かしい。



エジプトでもっと一般的なのは、バラディと呼ばれる、普通のオレンジ。

これは生絞りジュースにするために、大量に買っていく人が多い。

うちも去年は買ってたけど、オレンジジュース絞りがついたフードプロセッサが

壊した壊れたので、買わなくなってしまった。




これがバラディと呼ばれる、ふつ~のオレンジ。

キロ2・5ポンド(50円)と、ネーブルよりちょっと安い。

フードプロセッサが治ったらまた買うことにしましょう。



エジプトには、他にどんな果物があるのさ?という方は

左のテーマ一覧から

 カイロで旬の果物を をご覧下さい。

あ、マンゴは特別扱いなので

 カイロでマンゴ をどうぞ。マンゴを熱く語っています。


<業務連絡>

49999ヒットの、りこさーん(アメリカ・メンフィス在住)

とっても遅くなりましたが、記念品、今日やっと投函しました。

アメリカに発送した事がないので、いつ着くのか、いや

本当に着くのか怪しいですが、気長にお待ち下さいませ。




オレンジ   オレンジ   オレンジ   オレンジ   オレンジ   


なんと!一時的に3位になりましたクラッカー

いつも応援有難うございます!

今日もクリックお願いしまーす。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ


得票数はクリック後のページにある

「海外生活人気ブログランキング」

というタイトルを選ぶと見られます。