正寿院の風鈴まつり | 仏像(あなた)に逢いたくて

仏像(あなた)に逢いたくて

大好きな仏像にお逢いしたくて巡ったお寺について書いています。
心癒される神社や素敵な御朱印も好きです。

正寿院の続きです。

{3BFE488C-4D0F-4F30-9E66-D2FD6AC227E5}

境内は風鈴風鈴がたくさん。
考えてみたら、風鈴まつりってよく聞くけど、わたしは行ったことがなく、初めてでした。

風が吹くと一斉にチリンチリンと涼やかな音が流れます。
この心地よい音で少し暑さも和らぎます。

{2DA32D60-41B8-45AD-B9C3-27919DBB5A97}

{1B4CBA0D-81EC-411C-B7BE-5EDA6D9532E4}

{569A7DB2-BAFA-4754-ADDC-AD03688924FF}

お地蔵さまもいらっしゃいます。
この涼しげな光景を、微笑んで見ていらっしゃるのかな?

{6A3E0D24-B2AE-462D-847E-B9434C38ACB0}

{9FD55DA7-59DE-41BF-B447-BA8E9050E38F}

{568395A2-AC72-4619-95D8-76EB84D009F3}

風鈴って、写真撮るの難しいですね。
風に揺れてるところを撮りたいけど、タイミングが合わない…

{419D0220-E634-4896-A0C3-EC7C0190908D}


本堂内には全国の風鈴が並んでいました。
見ているだけでも楽しいけど、優しく触ってみると、それぞれ違う音がします。


{1B86AAC6-5739-4864-9F91-BA3AF70D245B}

{4A471FFD-D529-4D4F-816C-5C2D6D1E82D6}

{E70A450A-7A26-4883-BBF5-460772D8C4FF}


最後にもう一度、観音さまにご挨拶して、お寺を離れました。
本堂内では冷たいお茶を出していただいたり、お寺の方とお話したり、入れ替わりにやって来られたおじさんと挨拶したり…と穏やかな時間を過ごしました。


帰りは下り坂だから余裕でしょ〜と思いましたが、暑いものは暑い汗
再びコミュニティバスに乗せてもらい、更に維中前で宇治駅行きのバスに乗り換えます。
この待っている間、そんなに長い時間ではないんだけど(15分くらい)、そして小屋みたいになってるんだけど、風が全然通らなくてあづい・・・
そしたらバスの運転手さんが、早めにバスに乗ってていいよ、って言ってくれました。
そして宇治駅までは30分かからないはずなんだけど、途中から大渋滞に巻き込まれのろのろ運転に。まだ暑さが残っている体にはきつい1時間でした。

皆さんも、真夏の見仏は水分補給を忘れず、無理をしないで行きましょうねあせるあせる


{F5A1B51F-B03B-42D8-9A15-24B68E54EF3B}