去年の暮れ。


クリスマスが終わり、年末のおせちと満席の予約の前に何かを発散させたくて。


クリスマスが終った直後の定休日。

子供たちから、前からせがまれていた雪遊びに連れて行ってやろうという名目で、僕の念願の雪道ドライブへ出発!


というシナリオを前倒しにし、ディナー営業を終らせた日曜日の夜に出発。

あわよくば、高速1000円の恩恵にあずかれますように。


うきうき、ドタバタでみんな家から飛び出し車に飛び乗った。


紀伊半島の東側を海岸線に沿って42号線で東海方面へ。


大内山が高速の乗り口だ。


途中、ちょこちょこと休憩を挟んで焦らず急がずのんびりと。

生後6ヶ月のなっちを連れての長距離ドライブなんでいつもより慎重に。

でも、みーくんやげっちの時よりかは手抜きでいい加減だ。(笑)

きっと強い子に育つだろう。


いい加減といってもやっぱり慎重に安全運転したせいか、10分オーバーで高速の乗り口に到着。


ざんね~~ん。


まぁ、仕方がない。


雪を求めて北上して行こう。


紀勢道から伊勢道、亀山まで来たところで少しだけ吹雪いた。

が、路肩には雪は全く無し。


さて、S.A.で運命の分かれ道。

東海北陸自動車道を使って岐阜方面へ行くか、北陸道を使い日本海側まで抜けるか、はたまた諦めて引き返すか。


さぁ、どうする。


モチロン引き返すのは男子組の反対多数で却下。

ではどちらへ進むか。

名古屋を越えて一宮、岐阜と進んで雪が無ければ飛騨高山まで行かなくてはならなくなる。

それに比べてこのままストンと日本海まで抜ければきっと雪があるだろうなんて安易な考えで出発。


北陸道に乗ってすぐに道路脇に雪が出現。

暫く走って雪の多そうなP.A.に停まって見る。


ダメダメだ。

カチカチに凍り付いて全く遊べない。

もっと北上しよう。


雲行きが怪しくなってきた。ワクワク

雪が降ってきた。ワーイワーイ

回りの景色が白っぽくなってきたぞ。ドキドキ


まさに日本海側には寒気が流れ込んで来ていた時で、トンネルを抜けると雪だった状態に突入!


透き通る空と海 カジュアルフレンチ 『シエルエメール』 和歌山県新宮市のフランス料理店


敦賀から先はチェーン規制がかかっていて、ノーマルタイヤの我が家の車はチェーン装着か高速から降りるかの選択肢に迫られた。

チェーンは積んでるけど装着するのが嫌な僕は喜んで高速を降りた。

そのまま海岸沿いの国道を金沢方面へ進んでみる。

ウヒョー雪の結晶


大雪だw


吹雪だw


さむそーw


かなり雪が積もってるぞw


大丈夫か?w


今時の雪国は凄いですね。

凍結防止のために国道にお湯(水?)を流してるんですよ。

おかげで大雪でもノーマルタイヤでかなり進めました。

このまま永平寺まで行っちゃおっかなーなんて余裕こいてたんですけど。


そんなに甘くはなかったです。


お湯がでない区域に入ったらガッツリと雪が積もっておりまして、気持ちよくすべるんです。


僕一人なら突き進むんですが、後ろで絶叫マシン大嫌いのマダムが「ギャーギャー」、それに呼応して子供たちも心配そうな顔になってきたのでガススタでガソリン入れてUターン。


通り過ぎた道の駅に立ち寄り子供たちと雪遊び。


透き通る空と海 カジュアルフレンチ 『シエルエメール』 和歌山県新宮市のフランス料理店


雪の上に寝転んでおります。
透き通る空と海 カジュアルフレンチ 『シエルエメール』 和歌山県新宮市のフランス料理店
さむそー。


ゆきだるまを作り、雪合戦をして堪能しておりましたところに事件は発生。


げっちが雪の塊をキーック!!


ヒュルヒュルヒュルヒュルヒュル~~~~~と青い長靴が宙を舞い、

柵を越え、崖の下へダイブ波


男子3人は長靴の描く綺麗な弧を目線で追いかけるのみ。


わずか20分程度で雪遊びタイムは終了~~(/TДT)/


さてと、おうちに帰りましょう。

寒いのがキライなマダムはトイレに1回雪の上を歩いただけ。

なっちは車から降ろしてももらえなかった。。。。。


帰り道マダムは「眠かったら運転代わるからな。」

その数秒後にいびきをかいておりました。



マダムはおいといて、僕と子供たちはリフレッシュできた筈。


無事に年末の大仕事も終えて今回はお正月にお休みを頂き、大阪の実家へかえりました。


その道中、中辺路で雪が積もってるじゃぁないですかっ!

あんな遠くの海に長靴を飛ばしに行かなくてもこんなに近くに・・・・・




その数日後、当店の回りでも少しの間ですが、吹雪になりました。







今度、長靴を拾いにいこう。