「老いWAKAME」

10年の歴史の中でカヴァー以外で唯一メンバー以外のアーティストが作った曲ですね。
いや?これも一応カヴァーか。
なんかバディーズの曲としての意識が強い。

しかし、このサンバアレンジはよくできてるなぁ。
今だに感心するよ。

ライブでは後期パンクアレンジで披露する事が多かったね。
これもレコーディングしときたかったな。
あと『gdgd』『ブーカーゴーゴー』『鬼あざみ』のパンクアレンジも。
でも、まあ、『鬼あざみ』以外はDVD『たのしかったライブ』で確認できるから良いか。

そんな事言ったら『Miss.Calendar,Slowly』の合唱ヴァージョンや『モトカレ(アパレル編)』のライブヴァージョンだってそうだよね。
全てのヴァージョンを音源化してたらキリがない。

さて、この曲はボクのメインボーカル曲。

『ビジネスマン』でも書いたけど自分の声って気恥ずかしいわぁ。

デモで歌ってるのは全然気にならないんだけど
ちゃんとレコーディングするとやっぱり恥ずかしい。

ボクの声って歪んでる?枯れてる?ので“ビンテージ声”と呼んでるんだけど
歪んでる分、倍音が多いらしく
わかりやすくいうと、まあ、普通の人の声がバイオリンだとしたらボクはエレキギターやね。

かといってハスキーとも違うんだ
変な歪み

で、倍音が多いのでダブルっていう丸っきり同じフレーズを二回重ねて録音するとフェイズ効果?でさらに面白く前にでるんだ

って事をエンジニアさんが教えてくれた。

だから何?って事はないけど

美しい声に生まれたかったなぁ

つーか、歌うまく生まれたかったなぁ


この曲はそんなうまいへたとかどうでもよい
ひたすら愛嬌がふり撒かれた良い曲です。


ミネムラ