「気ままな音楽会vol.9」ライブレポート。
開催:2/19(日)
出演:オピノギ/横山慶太/oa山本優作


GUEST.1【オピノギ】

$そこ、ちょいフラットやで。

→結成三か月の新しいバンド、オピノギ。
普段はエレキでドラムでドドスコやっているのだけど、今回は生音ライブということでアコースティックな編成で調整してくれた。
メンバーは右手から、Gt.斎藤君、Vo.Muniちゃん、Bass.内田くん。

そもそもバンドサウンドが好きな僕は、彼らの演奏の間は終始ウキウキ。
中盤以降、エンジンがかかってきてからの演奏は、聴いていて自然と身体が揺れた。
三人が三人作曲をするということで、ポップを中心に多彩な楽曲構成。
歌謡曲風の曲を演奏している時に僕の隣りにいたお客様が

「あれ、カバーですよね?」

と聞いてきてくれたのだけど、悔しかったので本人達には黙っていた。
キィィ。

掛け合い押し引きを心得たアレンジと演奏。
一本芯の通ったパワフルなボーカル。
これからどんな曲を作っていくのか、とても楽しみ。

→⇒=>オピノギHP


GUEST.2 【横山慶太】

$そこ、ちょいフラットやで。

→立っても座っても大きな僕の元相方。
仲間内では

「身内で最も金に近いミュージシャン」

の名を欲しいがままにしている。
今回はカヴァーソングを中心に得意曲を歌ってくれた。
ユニットを組んでいた頃、彼の歌う中島みゆきの「糸」が好きで、僕がギターを入れることがなんだか野暮だなぁなんて思っていた、「糸」、今もとても良かった。

お客さんも言っていたけども、彼はとにかく声が良い。
腹の底から湧いてくるような奥の深い声は、優しく力強く何よりエロい。
お互い年をとってきたけども、まだまだ頑張ってゆきたいですな。

→⇒=>横山慶太公式HP※現在更新休止中


飛び入り 【唐ひづる&玻瑠あつこ】

今回お客さんとして来てくれていた次回ゲストの朗読セッションユニットから、唐さんと玻瑠さんに

「5分くらいのネタ、やってくれませんか」

と無茶振り。
okかどうか確認もせずに時間を調整してみたところ、見事に詩を一遍読んで、いやさセッションしてくれた。
この人たちはね、もう黙ってステージに上げれば何かしらやってくれるパフォーマーですね。
実際どんなことをしてるのかは、僕が先輩ミュージシャン柴田ヒロキ氏と二人で送るテレビ番組「ゆがぜん.fix」をチェック。
11:30ごろからネタ開始。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今回はお店の中が動き回れないくらいのお客さんに来て頂いた。
来て頂いたお客さん、集客に貢献してくれたゲストさんには感謝、感謝。
少々ドタドタしたけども、事故的に居合わせてしまった一般のお客さんもライブを楽しんでくれていたようで、主催者としてはありがたい限り。
ちょっとドキドキしてたのは内緒ね。

相変わらず自分のライブが良いのか悪いのかはよく分からない。
ただ僕が良いな、と思うミュージシャンが二つ返事で僕のイベントに出演してくれる、ということが、どれだけ僕のか細い自信を支えてくれているかは計り知れない。
付き合いの長い横さんも、彼ら自身始まったばかりのオピノギも、ぐるっとまとめて仲間って素敵。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。


では、次回の「気ままな音楽会vol.10」でお待ちしています。

3/18(日)
16:00~18:00
¥500+1オーダー

GUEST.1
唐ひづる.玻瑠.あつこ.福豆々子(朗読ユニット)

GUEST.2
小林徹也(Vo,Gt)

→⇒=>気ままな音楽会公式サイト