●真の安らぎを得て愛される~
 バッチフラワーレメディ【アグリモニー】の導き

 


こんにちは。

花の療法実践家の藤岡ちづるです。

 

 

バッチフラワーレメディの栄えある!?

第1番目のレメディであるアグリモニー

(アルファベット順なだけですが^^;

 

アグリモニーが1番目なのは

偶然ではないと私は思っています^^

 

 

バッチフラワーは心を癒す花の療法ですが、

癒すためには、まずは自分の今を知る必要があり、

そして自ら、花の癒しに手を伸ばすアクションがいるのですよね。

 

だまっていて向こうから癒しがやってくる訳ではないから。

 

だから、

 

そこにある悩み苦しみから目をそらし

問題の本質から逃げ続ける人たちに、

立ち向かう勇気を与えるアグリモニーは、

 

人々を癒しのスタート地点に立たせる役割を

担っているように思うのです。

 

 

agri

(バッチセンターから借りました)



アグリモニー(西洋きんみずひき)は、

バラ科キンミズヒキ属の多年草。
草丈は50cm~1m。

 

日当りの良い乾燥した草地や道ばたに生育します。

 

 

1cmないくらいの黄色い小さな花が

茎を取り囲む様にぐるっと外を向いてついています。

 

そして花の裏側のガクのまわりにはトゲトゲがいっぱい

 

まわりにはニコニコ明るく社交的、

でも内心は悩みや苦しみでいっぱい。

 

本心と建前が葛藤するアグリモニーの性質をみごとに現しています。

 

 

イギリスの各地方の住民にとても愛されてきた草花で、

その土地ごとにそれぞれ独自の呼び名がつけられているそうです。

 

利用法もたくさんあり、

膵臓や肝臓の疾患、下痢、傷、腫瘍などのケアに

お茶や入浴剤などにして用いられています。

 

ドイツやネイティブ・アメリカンの人々は

毒素を汗として排出させる「発汗植物」の1つに数えています。

 

 

花のエネルギーとしてのアグリモニーが

排出する心の毒は、

自分自身の心の陰の部分へ向けられたもの。

 

陰を嫌い、暗さから目をそらす心の毒をとかし、

光の中へ意識の中へと統合するように働きます。

 

もう何かに逃げ込んだり、ごまかしたり、
無理をしたりすることはなく、

真の安らぎを得て、その本質を開花させます。

 

 

その黄色い花のように、

まわりに明るさと安らぎをもたらし、

たくさんの人に愛され、人と関わる中で喜びを与え、

また与えられもするでしょう。

 

真に豊かで開かれた人生へ、

勇気を持ってスタートを切りましょう(^-^)/

 

 

 

↓よろしければ2つの応援クリックをおねがいしますm(_ _ )m

 いつも応援をありがとうございます♡

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

 


フラワーエッセンスランキング

 

**********************

~ご提供中の講習~

自分を知る心のケア「はじめてのバッチフラワー」(入門編)

自分を知る心のケア「バッチフラワー38の感情を知る」(実践個人レッスン)
~ご提供中のセッション~

エゴギョウdeバッチフラワー
バッチフラワーコンサルテーション 
バッチフラワーメールセッション

 

HPはこちら↓

http://bacheveryday.jimdo.com/

お問い合わせ・ご質問はこちら↓
bacheveryday@gmail.com
**心が楽になる!花の療法
プラクティショナー*藤岡ちづる*