心が楽になる!花の療法でメンタルヘルス*バッチフラワーレメディのある毎日*横浜*

もう感情・思考にとらわれない私へ・・・
心の自然療法バッチフラワーレメディで自分を知り、楽を生きよう!
自分自身で、日常の中で、ストレスマネジメント、心のケアをしていきませんか?


テーマ:

●中途挫折・人生の岐路・進路に悩む時に・・
   バッチフラワーレメディ【ワイルドオート】


人生の岐路。本当の願いは何ですか?

 

ワイルドオート(野生のカラス麦)の詳しい説明↓



まずはワイルドオートが対応するアンバランスな状態は・・・


UNBALANCE

人生の曲がり角に立っているような時に、自分の本当の願いがはっきりせず、何をしたいのかがわかりません。 野心や才能やアイディアはあるのですが、自分のしていること(勉強や仕事など)やその方向性に確信が持てないので決断することが出来ない状態です。色々と試してはみるもののどれにも満足することができず、落胆したり挫折感を抱いたりすぐに飽きたり。。

また、決断することを避けてぐずぐずと事態を先延ばしにしている場合もあります。



性格的には、

器用。才能豊か。野心的。あきっぽい。中途半端。



バランスするとどんな状態になるかというと・・・


BALANCE

明るいアイディアや明確な願望を持っています。才能と資質を充分に活かして目的や使命を成し遂げます。他人と比べることなく、自分にとっての大切なことを良く知っているので、充実感のある満たされた人生を生きるでしょう(^-^)/



こんな時に・・・

人生の岐路に立っていてどの方向へ踏み出せばよいかわからない。

*重要な決断(進路、転職など)をしなければならないが決めかねている。

*いろいろしてみるが途中で挫折してしまう。あきっぽい。

*1つの仕事や職業に落ち着く事ができない。

*「この仕事、自分にはむいていないんじゃない?」と感じる。

*天職や使命(←したいこと)が見つからない。見つけたい。




『器用貧乏』という言葉がありますよね。


なまじ器用であるために、あちこちに手を出し、どれも中途半端となって大成しないこと。また、器用なために他人から便利がられてこき使われ、自分ではいっこうに大成しないこと。(三省堂「新明解四字熟語辞典」)


・・・なるほど、なるほど。
まさにワイルドオートの状態です!

メヒトヒルト・シェファーさん(花療法実践家)はこういっています。

このような人は、最終的に高次の自己の導きを受け入れて、たったひとつの目標である自分の使命に向かおうとせず、まるでワイルドオート(カラスムギ)を蒔くように、エネルギーを四方八方に分散し浪費しているのです。


割と最近まで私も使命や天職が見つかった人は
ラッキーな人、特別な人、と思っていました。

しかし、今は違います。
誰にでも見つかるから

探して下さい!

ただし、外側に探しに行っても見つかりませんよ~!!



他人の道はあくまでも他人の道。

マネっこしたって満たされない。
自分の道を見つけましょう!

本心の願いさえわかれば、夢は叶う!!


もし道に迷ったら、ワイルドオート試してみてね(^-^)/


way01
The dream comes true☆



*関連記事へ→
”自分の道をゆけ!”バッチフラワーレメディ【ワイルドオート】の導き




お問い合わせ・ご質問はこちら
 bacheveryday@gmail.com
 ~心が楽になる!横浜元町バッチフラワー教室*藤岡千鶴~

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

花の療法実践家*藤岡千鶴さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります