「この世は地獄だ。」という言葉。

いつだか美輪さんの本に書いてあった。

最近少しその意味がわかってきた。


この世は地獄だ。僕は苦しむために生まれてきた。

そう思えば強くなれるのかもしれない。


変な夢を見て、幸せになろうとするから、降り注ぐ苦しみを受け入れられない。

どんな苦痛も苦しみを受け入れる、この心がどんなに強いものか。



日記の言葉↓


僕はどんな小さな事も求めないよ。

飢え死しても、どんなに苦しくっても、ストレスで死んでもいい。


上手くいかなくていいんだ。

何一つ上手くいかない、それでいいんだ。

だって僕は無知なんだから、それが当たり前だ。

受け入れよう。


悲しくて辛くて苦しくて痛い。

それでいいんだ。


この世は地獄だ、僕は苦しむために生まれてきた。

大人達はみな、人生は苦しいものだと言う。

それはとてもとても、ムゴイほどに、苦しいものだ。

でもいつかきっとその長い苦しみの年月が報われる時がくるんだろう。


そしてまた、苦しみがあるからこそ、幸せで安らかな日もあるだろう。

それでいいんだ。全てを受け入れれば、