これでいいのか?

幸せな時は自分なんかがこんなに幸せでいいのか、と思い。

苦しい時もこんな苦しみの時間に価値はあるんだろうか、と思う。

でもいつだって自分にできる道は1つしかない。


随分前から考えている、運命と宿命の違いがわからないという事。

運命には選択の余地があるという事らしいが、

今までの自分の過ごしてきた時間を振り返ると、

そこに選択の余地があったとは到底思えない。

どんな小さな事にも選択の余地なんて感じられない。

僕にとっては全てが必然的で、逆らう事なんてできないし。

無駄に逆らおうとするのも愚かだと感じる。


結局たくさん悩んだけれど、悩んだ結果でた答えは解無しだ。

どう考えたって選択の余地はない、一瞬一瞬と過去に変わっていくこの時間、

運命だろうが宿命だろうが過去になった時点でそれは冷たく固まって動かない。

僕には二つの違いはわからない。


これでいいんだと思うようにした。それは今が幸せな証拠だろうか、

でもつい最近悲しい事があったが、これでいいんだと思う事ですっきりできた。

またいつか、苦しみの中で「これでいいのか?」と思う時がくるかもしれない、

でも今はこう思う。だから今ここの自分から未来に自分に送る言葉は、

「それでいいんだよ。」だ。


きっとこうやって葛藤して迷うことも、

いつかはプラスに変わってくれる事だろう、

だってそれは苦しい事だから、成長できる。