これを選んだんじゃなくて、これしかできないのです。

嘘をついても仕方がないので、

むしろ子供の頃から嘘をつくのが苦手で、

嘘ってどうやるのか全然わからなかった。


小学校の頃にいたずらをした時に共犯の友達が先生に、

「僕達じゃありません」と言いました。

僕は「もう先生は僕達だとわかっているのに、そんな事をいったって明らかにムダだ、

それに僕達はそんなにまで非道なことをしたわけじゃないじゃないか。」

(給食室からイチゴを盗んで食べてしまったのですが)

と思って僕はすんなり「僕達がやりました」と言ってしまったんです。

その時友達はあっけに取られて驚いた顔をしていました。


ということで、僕はいつでもダメな自分をさらけ出すしかできない子なので、

劣等感からあまりそんな破廉恥な事はできないと思ってしまうのですが、

どうやったってこれが僕のブログです。


僕は高校生の時、鬱状態になりました、もしくは軽鬱といった感じでしょうか。

高校の頃は度々学校を休んでいました。愛情のある先生方に恵まれていなかったら

もしかしたら留年していたかもしれません。


今の僕はほとんど休まずに学校に通っています。

自分では鬱なんて治った、と思っていたんですが、

まだどこか、自分の中にはそういう鬱とかひきこもり的な部分があるようです。

僕は無知だからダメなんだ、と思っていますが、無知でも強い人はいます。

僕は心身共に虚弱体質です。


最近ポジティブの連鎖が理想とされる風潮が広まっています。

それは僕もステキな事だと思います。

でも無理して前向きなことを言っていても、

本人は逆に辛くなってしまうという事もあるんじゃないかと思うのです。

だからここで終わります。