【ウチのひつじ男子】学校のプールに行きたくない理由 | 子育てはみんなで@福岡市早良区

子育てはみんなで@福岡市早良区

福岡市早良区でAsMama(アズママ)認定シェア・コンシェルジュ、ママサポとして、全国各地の仲間と共に安心安全な子育て環境づくりに取り組んでいます。孤独に子育てしてる人、1人で子育て背負い込んでる人、近くに頼れる人がいない人、つながって助け合いませんか?

新座・清瀬でママの子育てを応援!

4児の母 はせまりです。
 
 
ウチの2番目くんは
ISD個性心理学の本質が『ひつじ』。
 
昔流行った動物占いで
『ひつじ』なんです。
 
 
昨日、急に
「明日プール行きたくない。。」
というので、
 
「どうして?」
と聞いてみたところ、
 
「〇〇くん、明日休むっていってたから。
  それに△△くんも明日行かないって」
とのこと。
(〇○くん&△△くんは彼の親友)
 
 
あまりにも
『ひつじ』らしくて笑えました。
 
 
『ひつじ』さんは
「いっしょ」が大好き♡
 
 
ママといっしょ。
家族といっしょ。
仲良しのお友達といっしょ。
 
「お友達が行く行かないなんて
 どうでもいいじゃない」
「なんでそんなことで行きたくないの?」
 
と思う方はきっと
ひつじさん以外でしょうね(笑)
 
他のタイプの人が
どうでもいいことでも、
ひつじさんにとっては
死活問題なんです。
 
 
そこがわかっていると、
『でた!ひつじ~!!(笑)』
と思いながら、
 
「そっか~。お友達いないんじゃ
 さみしいよね」
と共感してあげられます。

そして共感してもらえれば
落ち着いて、安心して、
動くことができるのです。

 
でも、これを知らないと、
「そんなことくらいで行きたくないなんて
 他に何かあったのかしら?」
と悩んだり、
 
「え?なんで??」
と、子どものことが
分からなくなったり。。

で、そんなママをみて、
「わかってくれない。。」と
ますます行きたくなくなって
しまいます。
(↑マイナス思考もやっかいなひつじさん)

 ***

我が子の個性を知っておくと、
ちょっとした言動に
振り回されにくくなります。
 
それはつまり
子育てがラクになったり、
心が平穏な時間がより長くなる
ということです!
 
 
夏休み
「心穏やかな時間がもてない。。」
と感じているママ、
 
この機会に
家族全員の個性が知れる
家族鑑定を受けてみませんか?
 
 
心穏やかな時間を増やして
楽しく夏休みをすごしましょう♪
>>家族鑑定の詳細はコチラ