★★「ISD個性心理学アドバイザー」とは?★★ | 子育てはみんなで@福岡市早良区

子育てはみんなで@福岡市早良区

福岡市早良区でAsMama(アズママ)認定シェア・コンシェルジュ、ママサポとして、全国各地の仲間と共に安心安全な子育て環境づくりに取り組んでいます。孤独に子育てしてる人、1人で子育て背負い込んでる人、近くに頼れる人がいない人、つながって助け合いませんか?


ISD個性心理学アドバイザー
&ビジュアル分析診断士
長谷川麻里子です。


昨日から

「ISD個性心理学アドバイザー
    &ビジュアル分析診断士
    長谷川麻里子です」

と名乗ってますが、

「ISD個性心理学アドバイザーって何?」
「ビジュアル分析診断士??」
とお思いの方も多いと思います。


そんな方に向けて、、
まずは
「個性心理学アドバイザー」
の説明をしますね。


{CBB1E244-1110-4E08-A3A0-8D2C54CCFC09:01}


ISD個性心理学とは、
生年月日を元にした統計学です。


「え?生年月日だけで
   その人の個性がわかるの??」

と思いますよね?!
私も思いました(笑)


これが、驚くほど
あてはまるんです!!


「生年月日を元に」
と一言で言いましたが、
東洋の算命学をベースとし、
西洋の性格学なども取り入れ、
検証データを付加し、
現代に通用する個性分類として
体系化したものが
ISD個性心理学です。


つまり、
○年○月○日生まれの人は、
・統計的に○○のような
   個性を持つ人が多い傾向がある
・分類的に○○のような
   考え方や行動をする人が多い傾向がある
ということです。


もちろん、
必ずすべて当てはまる
というものではありませんが、
その人の個性の可能性を知る手段として
わかりやすく、とっつきやすい
と私は思っています。


ISD個性心理学アドバイザーは、
個性の大枠である3分類と
そのヒューマンリレーション(人間関係)を
診断することができます。


さらに上の資格、
個性心理学インストラクターになると、
個性の大枠3分類からさらに細分化した
個性の12分類をお伝えしたり、
その人の持つ
4つの個性(本質、表面、意思、希望)や
レール(生き方)、リズム(運気)などから
総合的な診断ができるようになります。


私がやりたいことは、
このISD個性心理学の診断結果を通じて
「その人が個性を活かして
   のびのびと生きていけるよう
   お手伝いすること」
なんです!


インストラクター講座は受講済みなので、
来週の試験に受かって
「ISD個性心理学インストラクター」
と名乗れるよう、頑張ります!!


近々診断のメニューも発表するので、
お楽しみに~♪(*^_^*)