やる気はこうやって育まれる その4 〇〇と言わない育児がベース! | ベビーサイン協会オフィシャルブログ

ベビーサイン協会オフィシャルブログ

ベビーサイン協会代表吉中みちるが管理するオフィシャルサイト。ベビーサインのことなら何でもお応えします。
講師派遣・イベント・講演会・教室展開承ります。

0・1・2歳 頭と心と体を育てる

ベビーサイン教室

ベビーサイン協会代表理事
ベビーサイン®の専門家
吉中みちる
です。

 

 

夏休み太陽太陽太陽

親は少しでも早く宿題を

効率よく終わらせてほしいな~と

思いがちですが、子どもたちって、

なかなかそうはいかないですよね・・・・

うちだけかなあせるあせるあせる

 

なんかね、先回りしていろいろ言いたいけど、

グッと我慢の試練の40日間なんだな~と

毎年思う夏休みですあせる

 

さて、「やる気」の育て方について

過去3回書いてきました合格

前回までの記事は

 

その1 見守るまなざし

その2 とことん付き合う

その3 大人がお手本を見せる

 

そして、4回目の今日は

 

「ダメ・やめなさい」とできるだけ言わない育児

 

が「やる気」につながるよビックリマークと言うお話しです。

 

と言いつつも、

なかなか難しいよね・・・・・

ついつい、

危ないから・・・

汚いから・・・

ダメ!やめて!って言っちゃいますよね。

これはまあ、仕方ないときもあります。

でもそんな時でも

 

「〇〇〇だから、危ないよ。」

「△△は××で汚いからダメよ。」

 

理由を説明してあげてくださいね

どうせわからないから言っても仕方ない・・・・

じゃなくて、お話ししてあげてください。

 

 

ママが苦手だから・・・

面倒だから・・・・

 

と大人都合でいろいろ「ダメ!」「やめて!」

となるのはできるだけ大人が我慢して、

言わないように頑張れると良いな~

 

折角の赤ちゃんの興味関心の幅を

狭めてしまうことになってしまうから!!

 

 

小さなメダカをお手てですくって見てみたい!

手が小さいからそんなの無理、ダメ~って

言わないで、やらせてあげる。

上手にできなくてもね、やってみたことに価値がある!

(↑お水ダダ漏れでメダカピチピチ死にそうだったなあせるあせるあせる

 

あれこれ、興味を持ったことに

いつもいつも頭ごなしに

「ダメダメダメダメ」

って言われたら、赤ちゃんのやる気の芽も

しょぼんってなってしまいますよねショボーン

 

(↑こんなこともやってみたいんですよね。

そんなの無理~ダメ~じゃなくて、

駅員さんにお願いしてやらせてもらってご満悦!)

 

だから、赤ちゃん生まれたら、

独り身だったころよりも

自分の中でのハードルや

基準をちょっと下げてみると

全体的に育児が楽になると思いますよ。

 

(↑電車の連結部分をじっと見つめる息子。

大人からしたら、面倒だし、じっと見てどうするの?

だけど、これもダメと言わずに付き合ってくれた主人)

 

私の育児、何かにつけてユルユルですけど、

それなりに子供たち育ってますラブラブ

幸せそうですよラブラブラブラブラブラブ

 

「いいかげんが良い加減」

これ、誰の言葉だっけ!?

 

 

やる気につながる心がけ、

ちょっと頭の片隅に

置いといてみましょうラブラブ

 

ベビーサインを子育て中のご家庭にお届けする

講師というお仕事、やってみませんかはてなマーク

講師育成のよくある質問はこちらから

 

以下のスケジュールで参加できそう合格

詳しい内容が知りたいわ~

という方はこちらから

 

資料請求はこちらから

 

 

◆ 大阪講師育成プログラム ◆

(日程が変更になりました!)

1日目 10月2日(日)
2日目 10月16日(日)
3日目 10月22日(土)
4日目 10月23日(日)
5日目 11月5日(土)
6日目 11月6日(日)
7日目 11月26日(土)
8日目 11月27日(日)

 

◆ 東京講師育成プログラム (平日初開催!)◆

(9月21日〆切)

1日目 9月28日(水)
2日目 9月29日(木)
3日目10月 5日(水)
4日目10月 6日(木)
5日目10月26日(水)
6日目10月27日(木)
7日目11月 2日(水)
8日目11月 3日(木)

 

◆ 福岡講師育成プログラム ◆

(10月26日〆切)

1日目11月 5日(土)
2日目11月 6日(日)
3日目11月12日(土)
4日目11月13日(日)
5日目11月26日(土)
6日目11月27日(日)
7日目12月 3日(土)
8日目12月 4日(土)