こんにちは^ ^

北海道名寄市発。
ベビーサインで☆赤ちゃんの世界を覗いちゃお☆日本ベビーサイン協会 認定講師 大坂 響です。

昨夜、
息子は夫と2人で人生初の生演奏を聴いてきました。
大音量でビビっちゃうんじゃないかと心配していましたが、
かなり楽しんでいた模様。
家に帰ってからも【音楽】のサインをして余韻に浸っていました。
興奮したのか寝る前には演奏していた曲の1つ『さんぽ』をひたすら歌っていました。
「あるこ~あるこ~」これの繰り返しのみ(笑)
また一つ新しい経験をした息子。
楽しかったみたいで何よりです♡

さて、
日をまたいでしまいましたが、
本日のブログは、
昨日の告知通り、
お仕事してましたシリーズ第4弾・・。


名寄市在住Mちゃんの2回目のベビーサインプライベートレッスンの話。

現在11ヵ月のMちゃん
ついに、
ベビーサインが出たーーーーーーー!!!!!!!!
ママが嬉しそうにお話ししてくださいましたヾ(@°▽°@)ノ

レッスン数日前にやってくれたようです。

さくらんぼさくらんぼを食べたMちゃん。
甘くておいしかったのか【おいしい】のサイン!
ママはすかさず写真に収めたようですkonatu

{393EFD32-2F21-4565-95C7-D36B1938D15F:01}


初回レッスン前に、
既に【バイバイ】はできていたようなので、
サインが出るのも早いんじゃないかとは思っていましたが、
やってくれましたね~ヾ(@^(∞)^@)ノ

お話聞いたときには興奮してしまいました.。
感動っ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
本当に嬉しいです音譜

この日のレッスンは夏休み中の小学生のお姉ちゃんも一緒に参加してくださいました。
お姉ちゃんもたくさんサインを覚えてくれていて、
一生懸命Mちゃんに見せてくれているようです。
家族みんなでベビーサイン育児に参加ビックリマーク
理想ですね♡

この日Mちゃんは、
わたしがサインをした時、
ママ・お姉ちゃんがサインをした時、
一緒にお手てがよく動いていました。

この時期の接し方が一番大事!

ベビーサインレッスンでは、
視覚言語であるベビーサインを赤ちゃんに教えるコツをしっかりとお伝えします。
サインを見せる状況やエピソードを交えて、
それらのコツを段階的にマスターします。


さてさて、
Mちゃんの話に戻ります。

サインも出始めてきていますが、
今はまだインプットの時間。
たくさんたくさん吸収しているようです。

レッスン後、
ママからの情報では、
【おばあちゃん】のサインもしたかも⁉︎とのこと。

来月のレッスンまでにいくつかベビーサインを習得しそうですねビックリマーク
わたしがレッスンでお伝えしているベビーサインの見せ方を、
ママはしっかり理解してくれているようで、
普段の生活の中でのベビーサイン育児の様子がレッスン中にも伝わってくる場面がたくさんありました。

大好きなママ・パパ・お姉ちゃん・おじいちゃん・おばあちゃん・おばちゃんと、
たくさんのベビーサインでコミュニケーションとれるようになるのが待ち遠しいですね♡


最後までお読みいただきありがとうごさいました。
たぶんこれでちゃんとお仕事していたシリーズは完結です・・???(笑)

ペタしてね